ブログ記事の
詳細検索
趣味
「愛」を写すサンドラ・チェン・ワインスタインさん/RPG04
六甲フォトグラフィックガーデン(RPG)開催中の
六甲高山植物園には3名の作品が展示されています。
オルゴール館側の入り口から巡ると、1番最初にお目にかかるのが
サンドラ・チェン・ワインスタインさんの「トランセンド」です。
生物学的には女性だけど、性自覚は男性です。
告白されたらどんな反応をしますか?
サンドラさんは自身のお子さんが
トランスジェンダー(身体の性と心の性が一致しない人)の特徴を
見せるようになり親の目線で、その心理的複雑さに触れたことをきっかけに
LGBT(レズ・ゲイ・バイ・トランスジェンダー)の当人とその家族の「愛」を
個人的なプロジェクトとして写真で表現されています。
▼どの作品も横並びの2枚セットで1つ。
それぞれに物語があって、どれもきっと美しい。
TRANSCEND
トランセンド = 超える
タイトルをみたとき、直感的に「性的な壁を超える」という意味かな?
と思っていたのですが作品をみつめるとそんな単純なものではなく
親として子どもを無条件に受け止める。
世間からの差別的なものを「超えた」先にある美しい世界。
そんな熱を感じた作品たちでした。皆さんの目にはどんなふうにみえましたか?
自然の中で観ると豊かさが増しているように思います。
展示場所 六甲高山植物園
山上バス「高山植物園前」より徒歩1分
HP:https://www.rokkosan.com/hana/
※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。