現在の運行状況

読み込み中...

まーにゃの「見習いママ鉄の鉄分補給日記」

えんじ色?マルーン色です!阪急沿線の子連れお出かけスポット巡り

沿線へお出掛け

神戸線六甲駅「六甲高山植物園」

皆さま、こんばんは{#heart}

毎日雨が降っているので、どんより曇っている日でも何だか有難く感じます{#teeth_smile}

 

さて、先日「神戸 六甲山花さんぽチケット」を使って

六甲高山植物園へ家族全員で行って参りました

 

 

「神戸 六甲山花さんぽチケット」とは??

1 六甲オルゴールミュージアム

2 六甲高山植物園

3 自然体感展望台 六甲枝垂れ(六甲ガーデンテラス内)

の3施設をお得に周れるチケットです

本来ならば、3施設全部周ると大人通常2060円なのですが1500円に!

小人通常1090円が750円になるというお得なチケット!

→販売期間:5月9日(土)から7月12日(日)

1日で全部周れなくても、期間中であれば日にちを変えて利用可能です

 

実は...私...

...ずっと阪神間に住んでおきながら...六甲高山植物園って行ったことなかったのです...

「植物園?興味ないわ、多分虫めっちゃおるやろー、怖いもん」

これが本音でした

究極の虫嫌いな私にとって、植物園は虫の宝庫という謎の固定概念があり

くわばら、くわばら~と、いつも前を素通りして牧場へ行ったりしていました。

 

結論から申しますと、

『何なん、思ったより虫おらんやん!お花めっちゃ綺麗やし、子どもめっちゃ喜ぶ!!』

でした

 

ちなみに、どんなところなのかと言うと↓

 

高山植物園地図

 

植物園というより、池や小さな川がある公園といった感じで

四季折々の綺麗な花々が咲いており、空気も綺麗な癒しスポットでした

 

小さな滝 

小さな滝もあります

 

緩やかな階段

 

ただ、残念なのはベビーカーでの移動は絶っっっ対に無理!だということ

御覧の通り...園内の道がほとんどデコボコ道だったり、階段があったりなので

ベビーちゃんやよちよち歩きのお子さん連れにはちょっと厳しい!!

間違いなく「抱っこ要請」が発令されますので、

約1時間ほどひたすら我が子を抱っこをして筋トレしようじゃないか!

というお考えの方以外は、お子さんがもう少し大きくなられてからの来園をオススメいたします。

(ちなみに、おむつ替え台もなかったです

 

ケシ説明 

ケシ何か、青いお花って神秘的な感じがしません??(語彙力無くてすみません)

うっとりとしばらく眺めていたら、いつの間にか子ども達と夫が先に進んでいて焦りました。

 

ニッコウキスゲ

 

こちらのお花は「ニッコウキスゲ」です。

あたり一面に咲いていて、子ども達も「きれいねー!」と言いながら眺めていました。

 

小便小僧

いきなり登場する小便小僧。

(マスクしてらっしゃる...)

 

大きな池には鯉が泳いでいて、鯉のエサも売られているので

エサやりをするのが大好きな子ども達は大喜びでした

 

休憩が出来るベンチがたくさん設置されていたので、

疲れることなく園内を楽しくお散歩しながら自然に触れられて

とっても良い経験が出来ました。

 

以前の私のようにまだ行ったことのない方、

自然のパワーで癒されたい方、

お子さんに非日常的な場所でお散歩をさせたい方

是非晴れた日のお出かけに行ってみてください{#heart} 

 

さて、次は六甲オルゴールミュージアムへ

続きはまた明日更新いたします

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(3)

まーにゃ2020年7月 6日 13:33

ヤスコさーーーーん!!
パソコンの調子が悪く、返信がかなり遅くなってしまいました!!失礼致しました。
ヤスコさんがオススメしてくださった「どこでもベープ」を探し回りましたが、どこも完売していて中々見つからず・・・、でも先日ようやく購入できました!!すごく人気なんですね!!
これで安心してまた植物園に遊びにいけます。梅雨が明けたら早速行ってみようとおもいます。
詳しく教えてくださり、ありがとうございました!!

ヤスコ2020年6月15日 19:43

そうだそうだ!青いお花の色に着目されてるので土曜日のガイドで聞いたことを少し披露します。一昨年のブログに書いたので今回は省いたのですが、おっしゃるとおり青い花ってすごく少ないそうです。
高山帯に咲くので、自分の体が寒さで凍らないようにするために糖を持つ色素のアントシアニン(砂糖水が0度で凍らないのと同じ原理)を持っているから青いんです。でも虫に見つけてもらえるように花の中央部だけは黄色くなってるそうですよ。あと、青は動物が好まない色なので食べられないようにする意味もあるとか。
秋の植物園は紅葉やら冬を越すために真っ赤になってますが、これもアントシアニンの影響とのことですよー。また遊びに行ってくださいね。
先の分も長いコメントなのにすみません!

ヤスコ2020年6月15日 14:17

すごく素敵な目線!!
私が行ったのではベビーカーのことなどは全く頭になかったです。
多分普段は車椅子生活だろうというような娘さんに支えられつつ杖をついたおばあちゃんを西口で発見したとき、この空気と景色だけでいいのぉー!とすごく喜んでおられ、しばらくずーっとそこに立っていただけで去っていかれました。80年くらい歴史のある植物園なのできっとこのおばあちゃんはスタスタ歩いてあちこち隅々まで見ていた日もあったんだろうなって感じました。自然な雰囲気を保って作られている(でもものすごくお世話されてます)植物園なので、世代世代で無理なく見られるところを楽しまれたらいいと思います。ガイドに参加すると西口界隈だけで30分以上説明があり、狭いエリアにも多くの植物がひしめき合っているのが確認できますよ。
虫対策はしっかりしたほうがいいです。私は子供さんにも安心のイカリジン配合の虫除けスプレーを首と耳の後ろと顔と腕と足首に塗布し、さらに首には手拭いを巻き、どこでもベープも持参して夏は楽しんでいます!でも植物と虫の関係も知るとかわいいです(私も下界ではあらゆる虫が大嫌いです)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。