現在の運行状況

読み込み中...

まーにゃの「見習いママ鉄の鉄分補給日記」

えんじ色?マルーン色です!阪急沿線の子連れお出かけスポット巡り

沿線へお出掛け

神戸線六甲駅「六甲オルゴールミュージアム」

今日は待望の晴れでしたね!ここぞとばかりに大量のお洗濯を楽しみました{#regular_smile}

匂いフェチな私は、

香水や柔軟剤・洗剤・ファブリックミスト等をたくさんコレクションしては

クンカクンカするのが大好きです

私のお洋服用、夫のお洋服用(加齢臭対策)、子ども達のお洋服用・・・

それぞれ香りを分けてお洗濯する位なのです

 

さて、昨日のブログの続きです

高山植物園で目の保養と適度な運動を楽しんだ後は、

綺麗な音楽で癒されましょうか!と、六甲オルゴールミュージアムへやってきました

ちなみに、高山植物園からは歩いて行けます!

「徒歩3分って書いてあるし、バスに乗らなくてもすぐ着くよね!!」

...そう、大人の足ならね...。

すぐあっちこっちの葉っぱやお花を見ては

「ママー!!!!ちょうちょ(蝶)いたーーーー!!!!!」

「ママー!!!!お花きれいねーーーーー!!!!!」

と立ち止まる我が子達...。かたつむりのようなスピードで進むので、3分のはずが10分程かかりました

 

 

ようやくたどり着いたオルゴールミュージアム

オルゴールミュージアム外観 

レトロな洋館...ここは本当に日本かしら??この雰囲気好き...

それもそのはず、どうやらこちらの建物は南ドイツの山荘をモチーフに造られているそうです。

 

実は高山植物園を出る時に、

こちらで開催されているアンティークオルゴールの演奏会を予約しておりました。

(今はコロナの影響で人数を制限して演奏会を開催されているそうなので、

ネットで事前に予約しないといけないのです。)

入館するなり会場へダッシュ!!!!!

演奏会

 

どうにかギリギリ間に合って、万が一子どもが愚図ってもすぐに出られそうな席に座り

ワクワクしながら係員さんの説明を聞き、自動演奏楽器の音色を楽しみました

 

3種類ほどのオルゴールの音色を聴かせてもらいましたが、

その中でも特に感動したのがこちら↓

ヴァイオリン自動演奏オルゴールなんと!!3丁のバイオリンとオルガンを自動で演奏するというオルゴール!!

「え、オルゴールやろ?まさかー」

と思っていましたが、音色はバイオリンそのもの!

私の唯一続いている趣味がバイオリンなので、何だか胸が熱くなり演奏が始まると共に感動して聴き入ってしまいました。

 

アコーディオン

アコーディオンバージョンや、

 

ピアノ

ピアノバージョンもありましたよ

こちらは音色を聴くことは出来ませんでしたが、きっと美しいのだろうなあと思います。

 

中庭敷地内の中庭には大きな池があって、イングリッシュガーデンを楽しむことが出来ました

子ども達もはしゃぎながらお散歩。ガーデニングがお好きな方には堪らない空間だと思います。

テクテク歩いていると...

 

アリスのティーパーティー1とっても可愛いオブジェ発見!!めっちゃ私好み!!!

アリスのティーパーティー2ここは本当に日本ですか??(2回目)

こんなお家に住みたい

 

 

正直こんなに楽しめるとは思っていませんでしたので、嬉しい予想外れでした。

小さな子ども連れでも本当に満喫出来ます!!

おむつ替え台も完備されていましたし、ベビーカーや車いすの方でもまわれるように

エレベーターも設置されていました

オルゴールの組み立て体験が出来たり、オーダーメイドのオルゴールを作ることも出来ます。

また来たいと思える、楽しいお出かけスポットでしたので

今まで行ったことないよーというそこのあなた!!(実は私も初めてでした)

騙されたと思って1度行ってみてください

関連記事

この記事へのコメント(2)

まーにゃ2020年7月 6日 13:37

・・・グランマさん
グランマさん、こんにちは!コメントありがとうございます!
オルゴールミュージアムとてもオススメな場所なので、是非一度行ってみてください。
空気も綺麗ですしとても癒されますよーーー!!!!
館内にあるレストランもおしゃれで、本当に日本だとは思えない雰囲気なんです。
お天気が良くなったら、おでかけしてみてくださいね!!

グランマ2020年6月16日 11:08

オルゴールミュージアム63年行ったことないので、是非行ってみたいです。

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。