現在の運行状況

読み込み中...

まーにゃの「見習いママ鉄の鉄分補給日記」

えんじ色?マルーン色です!阪急沿線の子連れお出かけスポット巡り

沿線へお出掛け

京都線河原町駅からバスを乗り継いで「旧三井家下鴨別邸」と「京都市動物園」へ

皆さま、こんばんは{#heart}

今年も残すところ後1ヶ月!早いです。今年は特にあっという間に過ぎ去った気がします。

寒暖の差が激しい日が続いておりますので、体調管理は万全にしておきたい今日このごろ

 

さて、毎年この時期になると京都に紅葉を見に行くことが我が家のお楽しみなのですが

(私、真如堂の紅葉は毎年絶対に見に行く位大好きなんです)

昨今の事情を考えると、密にならず尚且つあまりひとけの無いところで紅葉を探すべきよね??

と試行錯誤した結果、今年は表題の「旧三井家下鴨別邸」さんへお邪魔することにしました

 

旧三井家下鴨別邸、知る人ぞ知る名所なのですが、皆さんご存知ですか??

豪商三井家のお屋敷で、重要文化財にも指定されているそうです

私は知りませんでしたし、『幼いころの遊び場は京都御所だった』というウチの夫ですら「え?そこどこ??」という始末。

(ほんまに京都人か??)

どうやら、こちらの三階(普段は非公開)の望楼から眺める紅葉がとても美しいのだとか

 

地図を頼りに、河原町駅から市バスを乗り継いで、出町柳まで(上手くいけば10分位、渋滞に巻き込まれたら・・・20分位)

出町柳と言えば豆大福や阿闍梨餅など美味しいお菓子のお店がたくさんあります。

出町柳駅から歩いて5分ほどのところに、旧三井家下鴨別邸はございます!! 

 

目印は『下鴨神社の鳥居』です

何なら鳥居の真横にひっそりと入り口が・・・

 

ええええええええええ!!!!!!今までめっちゃ素通りしてたけど、何回も横通ってるやん!!!!!!!

てか夫よ、めっちゃご近所やんか・・・

 

そう、知らなければ見過ごしてしまう位ひっそりと佇んでいるおしとやかな建物なのです。

image0 - 2020-11-30T002116.356.jpeg

門をくぐり、受付へ。

ちなみにこちら土足厳禁ですので、入り口でお靴を脱いで上がります。

もし行かれる場合はオシャレな靴下で伺いましょう

 

途中何度か階段を上がって三階の望楼へ向かうのですが、この階段がちょっと難儀・・・

image3 (15).jpeg

めっっっっっっっっっっちゃ急勾配なので、落ちないように気を付けてくださいね

うちの子は数段滑り落ちてました。笑

 

そして上がった先の景色は・・・ 

image2 (79).jpegわぁ、綺麗・・・です・・・

中庭の景色も綺麗ですが、普段は入れない場所にいるってだけでも気分が高揚しました。

そして実はここから大文字も見えるのですが、何だかいつも見るものとは別格にも感じました。

(でも・・・紅葉はどちらに・・・??)

と心の中で思っていたことが、ついウッカリ口からボロボロッと零れ落ちてしまったのですが

それを聞いていた係員さんが

『下鴨の紅葉は京都で一番遅いと言われているんです』

とご親切に教えてくださりました

 

11月末といえば一番の見ごろだと思っていたのですが、

ここら辺は12月の方が綺麗なのかもしれません。惜しいことをした!!

三階の望楼は12月15日までの期間限定での公開ですので、行かれるのなら絶対今からの方が綺麗だと思いますー

(WEBで事前予約をしないと入れないのでご注意を!!)

 

image0 - 2020-11-30T003048.837.jpeg

三階の望楼以外にも、昔の洗面所やお風呂場、水屋や茶室など見どころがたくさんありました。

IMG_5753.jpg

image1 (93).jpeg風情があって穏やかな気持ちになれました。 

 

二階では伊藤若冲の作品『菜轟譜』の原寸大複製品が飾られていました。

この方の作品が好きで、何度かあちらこちらの展覧会に行ったりしていたので、思わず見入ってしまいました。

(複製だけどね!)

IMG_5734.jpg↑何のモチーフかわかりますか??

 

 

いかがでしょう??

綺麗な紅葉が見たいけど、人が多いところはちょっと・・・という方や

明治・大正時代のレトロクラシックな雰囲気がお好きな方にオススメなスポットです。

特に三階の望楼は中々入られない場所なので、是非この機会に行ってみてください

 

 

追記

image2 (80).jpeg建物を出て、中庭を走り回る我が子たちを眺めながら

「ここからやったら動物園も近いし、ついでに連れて行こか!」と思いつき、

またまた市バスを乗り継いで「京都市動物園」へ行って来ました。

image0 - 2020-11-30T004901.831.jpeg

毎月位のペースで来ている動物園ですが、何度来ても子ども達は楽しんでいますし

ここは動物とお客さんとの距離が近くて良いと思います。

ベビーカーを無料で貸し出してくれるところも良心的・・・

 

大人も楽しめる動物園ですので、是非行ってみてください


 

●旧三井家下鴨別邸

●京都市左京区下鴨宮河町58-2

●2階・3階望楼の特別公開 11月19日(木)~12月15日(火) 水曜休館 ※要予約

●料金 有料(見学される箇所によって料金が変わりますので、詳しくは公式HPをご覧ください)

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。