マッキーの「阪急で!観てコ!寄ってコ!乗って行コー!」

四季を楽しむプチトリップ!ワクワクを探して毎日の生活を特別なものに

趣味

今日の富士山〜御来光〜

おはようございます。
無事、七合目最後にある山小屋からの御来光です。
阪急交通社トラピックスのバスツアーで富士山に登ってきました!
夕方に富士スバルライン五合目(すでに標高2300m)に到着後、早めの夕食と着替えを済ませて、体を高度に慣らしてから登り始めます。
食事をしたレストハウスで荷物を預けることができるので、充電器や化粧品、重たい余分な水は置いて、必要最小限の荷物にしました。
雲の切れ間には、第2位の高い山、北岳が見えますが、カメラチャンスを逃してしまいました。
さて、いよいよガイドさんと合流して登山開始です。
五合目から六合目は、ごくゆるやかな道で、ウォーミングアップにいい感じ。
でも、けぶって景色が見えず、これからの登山に不安もいっぱいでした。
帰りにわかったのですが、登山道沿いの樹木は昼間の強い日差しを遮ってくれており、高山植物もたくさん生えていました。
六合目までくると、富士山安全指導センターがあって、軽装の場合は下山を促されることもあるようです。
この辺りから暗くなってきて、ヘッドライトを点けて歩きます。
◯合目というのは地点ではなく、エリアをいうようです。
七合目には山小屋が7つ
八合目には山小屋が8つ
山小屋で休憩しながら2日かけて、ゆっくり頂上をめざしました。

七合目への道は、落石防止柵に沿って砂礫の道をジグザグに登っていきます。

見上げると七合目に並ぶ山小屋が見えて、もう少し!と頑張る気持ちが、生まれますが、なかなか着かない、まだまだ先!
山小屋が続くということは、地盤がしっかりしていて、岩山ばかりでシンドイということ。
暗闇と岩山で写真もありません(笑)
霧雨は降っていましたが、そんなに寒くもなく、登山には最適な温度かも。

美味しいと評判のミルクチャイでひといき。
ガイドさんに促されて、空を見上げると満天の星が!!!
流れ星が流れるのを確認しましたが、最初は星でなく、目の前を虫が通り過ぎたのかと思いました。
わずか3秒くらいで、なんにも願えず。
満天の星空は写真に撮れず、載せられないのが非常に残念です。。。

1日目の山小屋に着いたのは23時頃、すぐ寝袋に入って爆睡でした。

翌朝は快晴で、冒頭写真の御来光。
最高の2日目が始まりました!