現在の運行状況

読み込み中...

まみの「好奇心日和」

阪急電車で満たす好奇心

沿線へお出掛け

<桂離宮>阪急電車まちあるき手帖

せっかくバーチャル駅長に選んでいただけたので、まだ降りたことがない駅や行ってみたかった場所に行ったり、お気に入りのお店などをご紹介していけたらと思っています。
もちろん、まちあるき手帖を相棒に。
自分の好奇心がぎゅっと詰まった阪急電車まちあるき手帖になりますように。


2018.8.11-1.JPG

桂離宮は宮家の別荘として創建された皇室用財産です。

2018.8.11-2.JPG

約6万9千㎡ある桂離宮の見学は、ユーモアを交えながらの楽しくてわかりやすい説明付きで1時間ほど。
遠近法を利用したしかけが所々に登場したり、それぞれの季節を楽しむための茶室も造られています。
落ちる方が多いといわれている細い橋を渡ったり飛石を歩くことが多いので、歩きやすい靴とリュックがおすすめです。

まずは冬を楽しむための茶室「松琴亭(しょうきんてい)」。

2018.8.11-3.JPG

桂離宮で最も格の高い本格的な茶室で外観は東、西、北の三方からそれぞれ異なる風情を楽しむことができます。
一の間の床や襖の青と白の市松模様はパッと目を引く斬新なデザイン。

次は春を楽しむ茶室「賞花亭(しょうかてい)」。

2018.8.11-4.JPG

苑内で最も高い位置にありますが、時代とともに建てられたビルなどが見えないように工夫されています。
そのため、この1時間ずっと非日常を味わえました。
竹の連子窓(れんじまど)から見る景色は必見です。

夏を楽しむ茶室「笑意軒(しょういけん)」は風通しの良い田舎屋風の茶室で、池から涼しい風を運んできてくれます。

2018.8.11-5.JPG

建物の裏は宮内庁が買い取った田園が広がり、開拓による景色を損なわないようにしています。

1番好きだったのは秋を楽しむ茶室「月波楼(げっぱろう)」。
こちらは池辺の高みに建っていて2つの景色を見ることができるので、是非見に行ってください。

古書院では月を鑑賞するために月見台が設けられたりしていて、昔は今よりずっと四季を楽しんでいたのだと思います。飛行機に乗って四季を味わいに行くのも贅沢ですが、楽しみを待つというのもなかなか粋なことですよね。

<桂離宮>
住所:京都府京都市西京区桂御園
参観開始時間:9:00~1時間ごと
参観休止日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
12月28日~1月4日
参観料:1,000円
アクセス:阪急京都線「桂駅」より徒歩20分
HP:http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/katsura.html
※申し込み方法等はHPをご確認ください

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。