現在の運行状況

読み込み中...

まみの「好奇心日和」

阪急電車で満たす好奇心

沿線へお出掛け

<希望の壁>阪急沿線植物図鑑

元々植物好きでしたが、職場の植物係(水やり)になってからさらに大好きになりました。
1年後、今よりもっと季節を楽しめる自分に出会うため、阪急沿線植物図鑑を通して少しずつ季節のお花や植物の名前を憶えていきます。

P6020091.JPG梅田スカイビルの北側に行くのは初めてでしたが、「希望の壁」の前は車で何度か通ったことがあり気になっていました。
というのも高さ9m、長さ78m、奥行3mの両面や側面を植物が覆っていて、「希望の壁」という名前を知る前から「壁みたい」と思っていたからです。
今回初めて近付きましたが、その名に相応しくまさに壁です。
ただ、前述したように植物に覆われているため圧迫感はありません。

P6020094.JPG「希望の壁」は安藤忠雄氏の発案に積水ハウスが賛同されたもので、安藤忠雄氏が「環境都市大阪」の実現を目指して進められた緑化プロジェクトです。
壁なのに癒される、という壁面緑化って面白い!

中央はトンネルになっているため通り抜けもできます。
下から上をのぞくのもいいかも。

P6020095.JPGさらに「希望の壁」ではソヨゴ、クチナシ、ヤブツツジ、ヤブツバキ、オオイタビなど「5本の樹」計画の選定樹種を中心に約100種類2万本以上の植物が植えられています。
開花時期が異なる草木を配置されているので、どの時期に行っても違った景色を見せてくれて楽しめそう。

新梅田シティはクリスマスシーズンの夜にしか行かなかったのですが、朝から来たい場所にもなりました。
梅田でベンチに座ってのんびり「希望の壁」や花の蜜を求めてやってくる蝶を眺めるってなかなか贅沢な時間です。
阪急大阪梅田駅からは結構歩かなくてはいけませんが、グランフロント大阪が好きで行く機会が多いので、〝ちょっとお散歩〟感覚でまた行こうと思います。

<希望の壁>
住所:大阪府大阪市北区大淀中1丁目1-88 新梅田シティ
アクセス:阪急各線「大阪梅田駅」より徒歩9分

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。