現在の運行状況

読み込み中...

まみの「好奇心日和」

阪急電車で満たす好奇心

沿線へお出掛け

<千里中央公園>阪急電車まちあるき手帖

せっかくバーチャル駅長に選んでいただけたので、まだ降りたことがない駅や行ってみたかった場所に行ったり、お気に入りのお店などをご紹介していけたらと思っています。
もちろん、まちあるき手帖を相棒に。
自分の好奇心がぎゅっと詰まった阪急電車まちあるき手帖になりますように。

P6100015.JPG元号が変わる時、節目だからか子供の頃を振り返ったりなんかしてみて、千里中央公園を思い出しました。
総延長150mのローラー滑り台が大好きだったからです。
懐かしくなり、久しぶりに行ってみました。

P6100018.JPG千里中央公園は大阪万博の2年前にできた公園で14.2haもあります。
子供の頃も広いと思っていましたが、本当に広かったんですね。

360度見渡せる展望台に昭和天皇と皇后両陛下も上られたそうです。
残念ながら現在は昨年6月に発生した地震の影響で閉鎖されていました。
ですが、駐車場から太陽の塔やエキスポシティの観覧車を見ることができるので是非。

P6100020.JPGバードウォッチングができたり春は300本もの桜が開花しておすすめですが、今回の目的は大好きだったローラー滑り台がある「冒険の森」。
雨が降ったあとだったので見るに止めましたが、滑るならダンボールなどを引いて滑るのがベスト。
なければ痛いし滑りが悪いので、何を忘れてもダンボールはお忘れなく。

P6100012.JPGちょっと怖いな~という方も安心して滑れるのがこちらのローラー滑り台。
途中から2択になっていて、「すべる人」と「おりる人」に分かれているからです。
だから気軽な気持ちでチャレンジしてみてください。

P6100007.JPG私はいつも怖がらず、飽きることなく楽しく滑っていたそうで、毎回もちろん「すべる人」コース。
楽しかった記憶というのは今の自分にも影響を与えていて、だからか高いところやジェットコースターが好きなのかもしれません。

<千里中央公園>
住所:大阪府豊中市新千里東町3-8
アクセス:阪急千里線「北千里駅」より徒歩30分

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。