現在の運行状況

読み込み中...
2019年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

まみの「好奇心日和」

阪急電車で満たす好奇心

暮らし・地域

<恵解山古墳公園>阪急電車まちあるき手帖

せっかくバーチャル駅長に選んでいただけたので、まだ降りたことがない駅や行ってみたかった場所に行ったり、お気に入りのお店などをご紹介していけたらと思っています。
もちろん、まちあるき手帖を相棒に。
自分の好奇心がぎゅっと詰まった阪急電車まちあるき手帖になりますように。

P9140026.JPG御願塚古墳に行って古墳って面白いな~と思い、こちらにも行ってきました。
恵解山古墳は1,600年前に造られた全長約128mの前方後円墳です。

P9140046 (3).JPG
京都市、向日市、長岡京市、大山崎町をまたいで築かれた首長墓郡のことを乙訓(おとくに)群と言いますが、恵解山古墳は乙訓地域最大の規模を誇ります。
この大きさのため乙訓地域を支配していた実力者の墓と言われていますが、人物の名前はわからないそうです。

2014年に史跡公園として整備されて、一般の方も自由に見ることができるようになりました。

P9140030.JPG
また、山崎の戦い(天王山の戦い)で羽柴秀吉と戦った明智光秀の本陣が構えられていたと言われています。
山崎の戦いは本能寺の変で織田信長を討った光秀と秀吉の戦い。
秀吉派の私は、古墳以上に秀吉が天下統一へ乗り出した1歩の場所として楽しみにしていました。

P9140040.JPG
現在はとても美しく、大人でも走り回りたくなる美しい公園です。
埴輪は遠くからもよくわかりましたが、古墳の斜面を覆っている石である葺石(ふきいし)は草で見れませんでした。

P9140042.JPG
古墳の上まで上がると全国的に見ても珍しい武器の埋納施設の展示が見れるので必見です。

P9140036.JPG
大人になってから触れる歴史は〝やらされ感〟でなく前のめりで学べます。
子供の頃の自分にこの楽しさを教えてあげたかった...!

<恵解山(いげのやま)古墳公園>
住所:京都府長岡京市勝竜寺久貝2丁目
アクセス:阪急京都線「西山天王山駅」より徒歩14分

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。