現在の運行状況

読み込み中...
2019年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

まみの「好奇心日和」

阪急電車で満たす好奇心

沿線へお出掛け

<門戸厄神>阪急電車まちあるき手帖

せっかくバーチャル駅長に選んでいただけたので、まだ降りたことがない駅や行ってみたかった場所に行ったり、お気に入りのお店などをご紹介していけたらと思っています。
もちろん、まちあるき手帖を相棒に。
自分の好奇心がぎゅっと詰まった阪急電車まちあるき手帖になりますように。

PA190067.JPG以前、厄除けについて行った時、間違えて清荒神へ行ってしまい、結局厄除けをせず帰ってきたことがあります。
全然線も違うのに、しかもみんなで行ったのに何で間違えたのか未だに謎...
そのため「今度こそちゃんと行きたい!」と思い、行ってきました。

PA190079 (2).JPG
門戸厄神は名前に〝厄〟と付くように厄除けの神様として有名で、日本三大厄神の一つです。
あらゆる災厄を打ち払うとされている厄神明神が祀られているので心強い!

PA190077.JPG
厄年というと怖いし気を付けないと...と思いがちですが、災難に遭いやすいということだけを強調されてきたわけではないそうです。
人生の節目には色々な場面で変化による区切りがあり、その節目にあらかじめ心の準備をしておこうという習わしでもあります。

大難を小難に、小難を無難にということで、厄除けをしていただく方が絶対に良いと思います。
間違えて清荒神に行った私が言うのもなんですが...

門戸厄神の表門の下には42段の男厄坂、中楼門の下には33段の女厄坂という階段があり、それぞれ一段一段登ることで厄を落とせます。

PA190096.JPGPA190074.JPG
さらに厄神明神を祀っている厄神堂で厄除けをしていただいたら、安心してその年を過ごせそう。

人生における通過儀礼として、是非間違えずに行っていただけたらと思います。

<門戸厄神>
住所:西宮市門戸西町2番26号
アクセス:阪急今津線「門戸厄神駅」より徒歩10分
HP:https://www.mondoyakujin.or.jp/

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。