現在の運行状況

読み込み中...
バーチャル駅長まとめ
グルメ

【まとめ】ちょっとおでかけの手土産に。阪急沿線の和菓子

日本で古くから愛される「和菓子
お店によって味や、見た目も様々です。

今回は、お花見を楽しむ春にはもちろん、お友達のお家にお邪魔するときなど、季節を問わず、ちょっとしたおでかけの手土産に喜ばれそうなものを選んでみました。

 

福助堂(池田市)

逸翁美術館「即心庵」でも提供されている「福助堂」。旧能勢街道沿いにある天保12年(1841年)創業の老舗和菓子店で、小林一三はこちらの大福をこよなく愛されていたそうです。
いちご大福に柏餅、季節限定の商品は大人気。いちご大福は、お餅がもちもちで、手に取る柔らかく口に入れるとフワリ!と軽いという、絶妙なバランス。いちごの酸味と白あんの甘さのバランスも抜群で、まさに春の和菓子の王様です。
花見団子は、お皿に載せてもお団子がくっつかず軽やか。春霞のごとく淡い自然なお色で、シンプルな見た目なのに宝石のように美しい。ぜひ、時を超えて池田の地で愛される福助堂の和菓子をお楽しみください。

 

シンプルだからこそお皿に乗せて目でも楽しみたい福助堂の和菓子

matome200304_01.jpgmatome200304_02.jpg

matome200304_03.jpg 
 

福助堂

◎阪急宝塚線・池田駅下車8分
◎営業時間:9:00~19:00
◎定休日:なし
◎公式HP:https://fukusukedou.com/
※逸翁が愛した大福餅は通年商品、いちご大福は期間限定(1月~6月・9月~12月)となっております。

 

バーチャル駅長さんのブログ

 

 

一心堂(大阪市北区)

一心堂は30年以上の歴史がある堺の和菓子屋さん。大阪名物でもあるフルーツ大福が看板商品。阪急百貨店うめだ本店でもお買い求めいただけます。
ひとつひとつ手作りで、その時旬の果物を取り寄せているので、摘みたての果物を食べているみたいな美味しさを味わうことができます。
梨大福は大きな国産梨が入っていて、梨をそのまま食べているかのようにシャリシャリとした歯ごたえが新鮮で甘く、また優しく包み込んでいる白餡と柔らかいお餅も美味しくて、食べ終わったあとは幸せに浸れます。桃大福はあまりにみずみずしく、果汁が飛び出してしまいました。香りも良く、桃特有の甘さがたまりません。大きいので1個食べたらお腹がいっぱいになり、満足感を得られます。

 

matome200304_04.jpgmatome200304_05.jpg

お餅と餡の中に瑞々しい桃が...果汁が溢れます

matome200304_06.jpgmatome200304_07.jpg 

一心堂 阪急うめだ本店

◎阪急各線・大阪梅田駅下車 徒歩5分
◎営業時間:日~木 10:00~20:00/金~土 10:00~21:00
◎定休日:阪急うめだ本店の営業時間に準ずる。
◎公式HP:https://issindo-osaka.com/shop_info/index2.html

 

バーチャル駅長さんのブログ

 

亀末廣(京都市中京区)

文化元年(1804年)創業の「亀末廣」。
こちらのお店は「一対一」の対面販売を大切にされていることから、店頭のみの販売のみ。
「京のよすが」には大きさが数種類あり「四畳半」と呼ばれる秋田杉の箱入りのものは、茶室に見立てたものだそう。春夏秋冬、四季を表すお菓子や半生菓子が並べられていて、京よすがだけでもお花見気分が味じわえそうなぐらい美しいです。

 

matome200304_08.jpg

お箱も美しく、贈り物にも喜ばれます

matome200304_09.jpgmatome200304_10.jpgmatome200304_11.jpg

 

 

亀末廣

◎阪急京都線・烏丸駅下車 徒歩10分
◎営業時間:8:30~18:00
◎定休日:日・祝日
◎外部リンク:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26000641/

 

バーチャル駅長さんのブログ

 

 

松竹堂(吹田市・神戸市)

明治22年に創業された老舗の和菓子屋さん。松竹堂といえばのフルーツ餅は吹田の手土産としても有名です。
フルーツ餅は名前の通りお餅ですが、フルーツをそのまま食べている気分になるほど大胆にカットされたフルーツが入っています。味はもちろん、なんといっても見た目がすごく可愛い!見る人のテンションを上げてくれます。「菓子は、食べる美味しさと、目で見る楽しさ」を企業理念に掲げていらっしゃり、本当にその美味しさや楽しさを提供してくれています。
くしくずは、串に刺さっていて食べやすく、くず饅頭にきな粉がまぶしてあり、口の中でとろけます。中には餡子も入っていますが、甘すぎず、くずの美味しさも堪能できます。
神戸市の岡本へ、新店舗も展開されてるので、神戸線沿線の方もお買い求めやすくなりました。

 

matome200304_12.jpgmatome200304_13.jpg

串付きで外でも食べやすいです

matome200304_14.jpgmatome200304_15.jpg 

松竹堂

<本店>
◎阪急千里線・山田駅下車 徒歩20分
◎営業時間:10:00~19:00
◎定休日:水曜日

<神戸店>
阪急神戸線・岡本駅下車 徒歩10分
◎営業時間:10:00~19:00
◎定休日:火曜日

◎公式HP:https://www.fruitmoti-shoutikudou.jp/

 

バーチャル駅長さんのブログ

 

菓子処 喜久春(長岡京市長岡

長岡天神でお店を構える「喜久春(きくはる)」さん名物の竹の子最中。
こちらのお店では、生菓子や、筍おこわなども販売されています。竹の子の皮がイメージされたパッケージはレトロで可愛く、封を開けるのも楽しいです。竹の子最中は見た目だけでなく、中も竹の子入りで、小豆・白小豆・京柚子の3種類のお味がございます。
シャキッと感を程よく残した竹の子の甘露煮と、しっかりと粒の残った餡のバランスが絶妙。最中もパリパリよりも餡となじんだ頃合いになるように計算されているところに職人の心意気を感じます。
他にも、羽二重餅の中に刻んだ竹の子が入っているたけのこ餅や、小豆のこしあんと刻んだ竹の子を一緒に炊き上げた餡を、少し塩味が効いた生地で焼き上げた焼饅頭の朝堀など。
和菓子と竹の子のハーモニーを味わえる珍しい和菓子は手土産におすすめです。

 

matome200304_16.jpgmatome200304_17.jpgmatome200304_18.jpgmatome200304_19.jpg

 

菓子処 喜久春

◎阪急京都線・長岡天神駅下車 徒歩5分
◎営業時間:9:00~19:00
◎定休日:木曜日
◎公式HP:https://kikuharu.com/

 

バーチャル駅長さんのブログ

 

御菓子処 栄久堂(東向日市)

栄久堂は阪急京都線の東向日駅を降りてすぐのライフシティ東向日内にあります。栄久堂さんの和菓子はすべて自家製の手作りです。一見普通の和菓子屋さんですが、商品をひとつずつ見ていくと、「天国と地獄」という文字が...。
「天国と地獄饅頭」は、中に柚子餡が入った焼菓子で、どちらかが甘くて美味しい「天国」、そしてもう片方が激辛の「地獄」。お店の方は見分けがつくそうですが、ぱっと見はどちらも同じです。お花見で、ちょっとしたゲームなどにもぴったりの和菓子です(地獄の方がオイシイ気もしますね)
「激辛大福」は、すべて辛いのですが激辛の5段活用で辛さが選べます。和菓子に合う一味、七味、黄金一味を使用して辛みがつけられており、柚子餡を包んでいる羽二十餅は口の中に入れるととろけそうなくらいやわらかいです。
辛いものが好きな方へのお土産にもぴったりです。

 

激辛が当たれば地獄...ウケれば天国?

matome200304_20.jpgmatome200304_21.jpgmatome200304_22.jpg

 

御菓子処 栄久堂

◎阪急京都線・東向日駅下車 徒歩4分(ライフシティ東向日内)
◎営業時間:10:00~20:00
◎定休日:木曜日、お盆
◎公式HP:http://www.kyoto-gekikara.com/1447

 

バーチャル駅長さんのブログ

 


 

いかがでしたでしょうか?
日本伝統の製法で作られたものはもちろん、新しいテイストのものなど、様々です。
みんなでワイワイ頂くのもよし、綺麗な桜や梅を眺めながらも良し、ひとりでこっそり頂くのもよし。

ぜひ、お気に入りの和菓子を見つけてみてくださいね。

 

    関連記事

    阪急阪神公式ブログ一覧

    阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
    ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

    路線図から入力

    路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

    駅名検索 入力確認

    入力された文字列に該当する駅はありません。