現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

mihamの「てくてくおさんぽダイアリー」

阪急電車で“ステキな建築”を求めて

グルメ

哲学の道近くのおにぎり屋さんは「青おに!?」

少しずつ日常を取り戻しつつありますが、暑さにやられているmihamです。お昼休みに購買のアイスクリームを楽しむ日々でもありますが(笑)

さて今日は、3月半ばからずっとあげるタイミングを逃していた、京都蹴上のおにぎり屋さん青おにぎり」です。こちらは、哲学の道からほど近いところにあり、河原町から京都市バスで錦林車庫前で下車して2分ほどのお店です。「ホホホ座」で雑貨屋や書籍を楽しんでいたところ、店員さんの「ここから近いところに美味しいおにぎり屋さんがありますよ」という情報をゲットし、伺うことに!16時前で小腹も空いており、地元の方の情報とのことで、ワクワク♩

0627_01

すぐにここだと分かった、独特の店構え!店主のこだわりが伺える、たくさんの小道具たちがいい味出しています!

0627_02中もカウンター席のこじんまりした雰囲気。大将と顔見知りになったら、ゆったりお話しながら楽しめそうな、素敵な距離感です。

0627_03今回は持ち帰りで立ち寄ったので、オーダーしようと思っていたら、こんなテイクアウトコーナーが!20種類以上のメニューがわかりやすく書かれており、メモに書いて渡す方式なので、オーダーをとるなんだか店員さん気分!言葉のチョイスが面白くて、クスッと笑ってしまいます。時間に余裕がないようなら、予約することを強くオススメします。「すべてはタイミング」だそうなので、、、(合掌)

0627_04店内には手ぬぐいやハンカチなどのお土産にぴったりなグッズもあります。個人的に気になったのは、奥の(写真では見にくくてごめんなさい)消しゴムはんこ!中学時代とてもハマってたくさん彫っていたので、興味津々、見入ってしましました。きっとはまなかなさんも、釘付けだろうなあ(笑)

0627_05気になるおにぎりは、握りたてほやほやな釜炊きのお米がとっても美味しい!時間も時間だったので、比較的混雑しておらず、注文して5分ほどで3つのおにぎりを握ってくれました!湯気とともにお米のいい匂いに幸せを感じます、、、やっぱりおにぎりは日本人のソウルフードですよね。私は気になるネーミングの「赤鬼の身」をチョイス。(写真左)甘辛のスルメをおにぎりの具として食べたことがない人が多いと思いますが、これはいけます!後引く美味しさで、もっと!もっと!とあっという間に完食してしまいました。

0627_06お店を出るときには、「おにぎり神社」にしっかりお参り、と。また美味しいおにぎりに巡り合えますように。

0627_07哲学の道のベンチで一休みしながら、おにぎりを頬張るのも、素敵な時間の過ごし方でもまた、粋ではないでしょうか。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。