現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

mihamの「てくてくおさんぽダイアリー」

阪急電車で“ステキな建築”を求めて

グルメ

残暑も癒し空間で美味しく涼やかに!六甲の自然派カフェ

みなさま残暑いかがお過ごしでしょうか。来たる富士登山に向けて、着々と用意を進めています、mihamです。正直体力面での不安が大きいですが、日本一高い場所からの景色を楽しみに頑張りたい次第です。

 

さて今日は、六甲界隈ではすっかりお馴染みの「吹上の森」です!

友達もよく行っていて、話題のお店だったので、ようやくという感じでとても楽しみにしてたんです!

0828_01

まず建物の半地下な感じがたまらないですよね~

というのも、中階フェチでして(笑)、ちょっとずれた世界って新しい発見があり、とっても楽しくて!

間接的に入る優しい光とか、外の世界の目線と違うので、人目を気にせずゆったりできるところとか、長すぎない階段とか、、

挙げ出せばきりがないんですが、大好きです!

なんとなくですが、阪急電車の運転席が撤去された、車両連結部の絶妙なスペースと感覚が似ている気がします。(伝わるかな...

中高時代、そのスペースで友達と話しながら登校したのもいい思い出です。

0828_020828_03

という個人的な事情は置いておいて、吹上の森の紹介に戻ります。

春先にリトラさんのブログでも紹介されていましたが、今の季節は桃を使ったスイーツやかき氷が楽しめます!

私も16時頃に伺いましたが、暑いこともあり、大盛況でした!(混雑時は90分制のようなので、思ったより入りやすいかもしれません)

0828_040828_05

リトラさんの記事にもあったように、セレクトショップの一角にあった喫茶スペースから始まったお店のようなので、店内にはたくさんの本が置かれていて、本好きの父も手に取って楽しんでいました!

椅子や机などの家具にもこだわりが随所に感じられて、こんな素敵空間での、「美味しいコーヒーを片手に読書」なんて、ちょっとした非日常の贅沢時間ですよね。

本店が自然豊かな三田にあるということで、こちらも木を基調とした落ち着いたぬくもり空間に、さりげなく植物が目に入りとても居心地がいいです。

0828_06

そして、楽しみにしていた桃のメニュー!

私はしっかりとお腹が空いていたので、「桃のフレンチトースト850円)」を注文。

席から厨房が近かったこともあり、フレンチトーストを実際に焼いている素敵な香りがして、配膳される前から期待が高まる一方!

店内を見た感じだと、桃のパフェやかき氷がよく出ているように感じたのですが、こちらのフレンチトーストはとってもオススメしたい!

ちゃんと甘いんですが、桃のコンポート優しい甘さもちゃんと届くので、フレンチトーストも楽しめ、桃がより美味しく感じられる一石二鳥なメニューなんです!

生地によく染み込んだこだわりのバケットが、添えられたバニラアイスとも相性バッチリなので、これは是非多くの人に楽しんで頂きたい...

0828_07

母はパフェ好きなので「桃のパフェ1000円)」をチョイス。

桃シャーベットや、自家製桃のムース、桃のコンポートとソースを使った本当に桃づくしなパフェです!

こちらも食べ応えがあり、満足感は流石の一言。

見た目もこちらのお店の雰囲気にぴったりで、目にも嬉しい素敵なパフェなので、パフェ好きの方にも十分満足な一品だと思います!

0828_08

父は「いちごミルク小豆750円)」の夏のかき氷を。

いちごシロップもジャムのような少し果肉感を残したようなもので、贅沢かき氷ですね、これは...

少しの酸味もきいていて、最後まで飽きることなく、完食しました!

もちろんふわふわの頭に優しい氷なので、思いっきり頬張ることができます。

はあ~、これが夏の幸せってやつですよね。

0828_09

そんな感じで色々な季節のメニューにお腹も心も満たされ、こだわりの店内で癒された、素敵な時間でした。

今度は一人でゆっくりと、窓際の席で過ごせたらいいな~、なんてことも想像してしまうほど!

 

皆さんも、まだまだ暑い日は続きますが、残り少ない夏休み。吹上の森にホッと一息入れに訪れてはいかがでしょうか。

0828_10

余談ですが、某グルメサイトのマップを見て行こうとしたのですが、お店の位置が少しずれているように感じました。道に出ている上の階の「山麓カフェ」の看板を目印にするといいかもしれないので、ご参考までに。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。