現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

mihamの「てくてくおさんぽダイアリー」

阪急電車で“ステキな建築”を求めて

暮らし・地域

そのまんま夙川散歩②

いよいよこの時がきてしましました、年明けくらいからソワソワしていたmihamです。そう!こちらの「てくてくおさんぽダイアリー」もついに最後になります!

半年くらい前にあげた「そのまんま夙川散歩①」の続編!忘れてなかったんですよ(笑)駅長ブログ最終回は、やはり大好きな地元の記事にしたいとずっと思っていました。今日もまた、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

0330_02

0330_030330_04夙川駅を越え、少しすると夙川公民館のある片鉾池が現れます。こちらは夏祭りがあったりしてたまに来るのですが、ハスの花が綺麗な大きな池の噴水が結構豪勢(?)で、少し不思議に思っていたんです。調べてみると、香櫨園遊園地跡だったんですね。今となっては一体が住宅街の場所に遊園地なんて想像できないですが、西宮の歴史を垣間見るようで、嬉しくなります。時々通るJRも近くで見れますよ。

0330_050330_06

ここのベンチでtorico.のパン食べるのも大好き!子供達が遊んでいるのをほっこり眺めながら過ごす何気ない昼下がりは最高です。

0330_07

0330_080330_10どんどん南下していきます。JRの高架や2号線を越えて、いよいよ夙川オアシスロードに入ります。ここは私の小学校の時の担任の先生のランニングコースでもあったように、ウォーキングやサイクリングなど地元の多くの人が利用しています。道幅も広くて車も通らないのでのびのび歩くことができるので安心です。途中夙川沿いのベンチで休み休み行けるのもいい!

0330_08

そこから少し歩くと阪神電車の香櫨園駅が見えてきます。阪神の駅は少し高い位置にホームがあるので、夙川駅とはまた違うように夙川が見える気がします。

ちょっとすると西宮市立中央図書館が見えてきます。この図書館は中央図書館というだけあって、西宮でも有数の蔵書を誇り、「涼宮ハルヒ」シリーズの聖地であるこちらは、何もない休日や受験前の自習室でお世話になりまくりです。個人的にはキッズコーナーが広々していて好きです。漫画もたくさん置いてあるので暇つぶしにはもってこいです(笑)

ここでもみやたんネタになりますが、このお話コーナーでみやたんが絵本を読んでいる写真があるんですが、とっても可愛いので是非検索してみてください

0330_090330_11

0330_13そしてついに香櫨園浜に到着です!砂浜が広々としているので、とてもここにいる人はのびのびとしていて、見ていて気持ちがいいです。浜辺でキャチボールしたり、犬と散歩したり、歌ったりと思い思いに過ごしていました。実は弟の大切な場所で、気分を変えたり気合を入れたりする時に来ていたそうです。勝手に言うなって怒られそうだけど(笑)

0330_14

波打ち際でぼーっと佇むと、波の音に本能的に癒されます。オススメはやっぱり夕日が落ちる時刻かな。日常なんだけど非日常で不思議な気持ちになります。

0330_12実はこの写真、初めてのブログにも登場しているんですが、ポートフォリオ(建築やデザイン系で自己紹介のための作品集のようなもの)の表紙にも使うくらいお気に入り。人それぞれに原風景があると思うのですが、私はこの景色がそうなんです。生まれてから22年間、ずっと同じ場所で安定して住まわせてもらっていること、決して当たり前ではないと、改めて感謝が溢れます。


最後の挨拶になりますが、一年間のバーチャル駅長生活を通して、今まで通り過ぎていたようなものに一度立ち止まって、ゆっくり考える時間を得るきっかけをもらい、とても貴重な経験をたくさんさせていただきました。

そして、自分の意図通りに人に伝えることや、普段SNSやブログをしない自分がブログを生活の一部にする難しさ、恥ずかしがりな自分が積極的にコミュニケーションをとったりと、たくさん悩んだりしたこともありますが、いつも読者の皆さんに「自分の好きなものを好きになってほしい」という気持ちでやってきました。

そんな私にリアクションをくれる方々に、力をたくさんもらっていました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです...!ありがとうございます!

私の学生生活はまだしばらく続きそうですが、社会に出たらもっと地元に貢献できるよう、建築と観光の架け橋の一つになりたいと考えています。そんなイベントなどを通して、人々に永く愛される環境づくりのお手伝いができたら楽しい日々になりそうだな、と。その際にはまた違った形で皆さんにお会いできるかもしれませんので、ぜひまたよろしくお願いします!


それでは、mihamでした!てくてくお散歩に行ってきます!

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

miham2019年4月 2日 11:33

ちょうどタイムリーだったわけですね!嬉しい!そして、前の夙川記事に続き、今回も素敵なコメントをありがとうございます!
夙川は武庫川ほど大きくないですが、西宮の南北の空気感の変化みたいなのが感じられるので、ぜひ休み休み苦楽園の方から歩いてみてください!きっと新たな発見があると思います。
やっぱり最後は西宮のシンボル、甲山で!

なかみ2019年3月31日 23:53

実は今日(31日)に帰省して、苦楽園口駅から
夙川駅まで桜を見ながらお散歩していました。
夙川駅から海側は行ったことがなくて
今度帰省した際にはぜひとも行ってみたいです。
最後の写真、甲山がとってもいいですね!

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。