現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

mihamの「てくてくおさんぽダイアリー」

阪急電車で“ステキな建築”を求めて

趣味

ケーキのような今はなきカフェ&ショップは永山建築!

大変お久しぶりです、 mihamです。一月半ばから今までレポートや設計課題、期末テスト、そして先輩の卒業設計のお手伝いと、時の流れがいつもの二、三倍にも感じる日々が続きましたが、やっとひと段落ついたところです。これから任期いっぱいまで紹介したいことがたくさんあるので、張り切っていきますね。

さて、前回に続き永山祐子さん設計の建築の紹介です。岡本駅で降りて少し南東にいったところに、「レスポワールBLANC」というケーキ屋さんのショップ兼カフェがあったそうなんですが、現在テナント募集中だそう。この建築に理解のある方が最大限に魅力を生かしてかつての賑わいを取り戻してくれるのを、心から願っています。

ちなみに千葉県にも永山さん設計のパティスリー兼住宅があり、それも建築雑誌で見てから大好きで、いつかは見に行きたいところ。ケーキもとっても美味しいそうなんですよ。

ということで、外から見て感じたことを書きたいと思います。

0115_01

岡本駅から近付いていくと、このように一際目をひく綺麗な白い建物が見えてきます。blancはフランス語で「白」という意味だそうで、ブランドコンセプトに合わせてこのような白で統一されているそうです。高さも2・3階建相当で、こじんまりとした感じがうまくこの場所に溶け込ませています。

0115_02

もう少し進むと、建物の全貌が見えてきます。大通りから見えていたのは中庭を挟んだ片方の海側のハコで、中庭の六甲山側のハコも同じくらいの大きさで佇んでいます。建物西側にはひとつも窓がなく普通ならば閉じられたような印象になってしまうと思いますが、この中庭があることで三面のガラスが現れ、中の様子が少し感じられるので建物の内部だけでなく、外部の通りにも開放感や抜けを与えています。

0115_030115_05

南北方向(神戸民でいう「海側から山側」)に視線が抜けるようなトンネルのようになっていて、六甲山と共に空まで海側の通りから見上げることができて、その抜けが本当に気持ちがいいです。それが顕著に感じられるのは、東側に上の階まで連なっていく階段なんですが、その写真を上手く撮れなかったので、ぜひ前を通りかかったら覗いて見てください!

0115_04

海側のハコは通りとほぼ同じ床の高さなのですが、山側のハコは半階下がったところから始まっていて、それぞれスキップフロアのようになっているので、ハコ同士が動線と相まって、親密な距離感を取っています。

0115_07

影もとても美しく、白い壁に時時刻刻と変化をもたらします。木や葉っぱの成長で、中からも外からも表情が変わっていくのは子供の成長を見ているようで楽しいですよね。

内部も白に統一されているのですが、天井や床、壁やテーブル・椅子などは特殊塗装されており、陰影の変化と共に白の中に豊かな表情をもたらしていたそう。ここのカフェで美味しいケーキを頂けたら最高だっただろうなあ、としみじみ。

やはり、建築はそこに人がいて初めて輝くものというか、使われないと本当の良さが伝わらないと思います...。建築家やお施主さんが手をかけて生み出した建築が永く愛され、使われるものであるということは、たくさんの愛と手間が必要で簡単にはいかないんだな、と個人的には改めてその問題について考えるきっかけになる建築になりました。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。