現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

mihamの「てくてくおさんぽダイアリー」

阪急電車で“ステキな建築”を求めて

グルメ

コシとボリュームと小麦感がすごい!つるかめうどんはいかが

友達と一年お疲れ様会をしたりと、年度末だと感じることが増えてきました、mihamです。建築学科は課題などのせいか、他の学科と比べて仲間たちと過ごす時間が長いおかげで学科内での繋がりが強いように思います。大学でこんなに信頼のおける仲間ができるなんて思ってもいなかったので、あの時の自分の選択に感謝している今日この頃。(笑)

さて、そろそろ確定申告の季節ですが、今日は西宮税務署からも歩いていける、「長寿饂飩 つるかめ」の紹介です。お昼時には店内はお客さんでいっぱいになり、地元の人やサラリーマンの方々に愛されているのが分かります。本当に様々な年齢の方が来ていて、期待が高まります。

頼んだのはこちら!どちらもお店のお勧めだというものです。

0219_01

かしわ天ぶっかけ(850円)カリッカリに揚げたかしわ天とのことでしたが、期待以上!しっかりジューシーな熱々な鳥がたまりません!そのまま食べてもよし!しっかりおつゆをつけて衣をいい具合にしっとりさせてもよし!しかもかしわ天の大きいこと!

0218_02海老と揚げ餅のぶっかけ(850円)揚げ餅とぷりぷりの海老天!!と書かれている通り、弾力のある旨味たっぷりのエビの食感と、揚げ餅のサクッとジュワッと感の対比がたまらない!エビも揚げ餅も太っ腹にたくさん乗っていて、食欲のままに食べ進めても全然OK!

0219_03

そしてどちらにも共通しているつるっつるのうどんの美味しいこと!しっかり形がたっているというか、コシがすごくて太めの麺から感じる小麦感が素晴らしい!うどん食べてるーって全身が喜んじゃいます(笑)こんなにしっかりうどんっていううどんを食べたのは初めてかもしれません。

0219_040219_05

これ以外にもたくさんのメニューがあり、また絶対食べにきて、色々楽しみたいと思える魅力的なものがたくさん!

0219_06

つけ麺まであるのでこれはリピーターになること間違いなしです!人気のお店なので、時には待つこともあるとは思いますが、店員さんも手際が良く、回転率もいいのできっと楽しめると思います。

平日の14時までにはお昼のサービスもあるそうで、うどんを注文すると、たった+100円で炊き込みご飯玉子かけご飯をセットにできるのだとか!圧倒的なボリュームのうどんだけでなく、炊き込みご飯を味わえるツワモノはいるのでしょうか...。(笑)

どちらにせよ、絶対お腹をすかせて行ってくださいね!空いていれば空いているほど、美味しくうどんをいただけるはずです。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。