現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

mihamの「てくてくおさんぽダイアリー」

阪急電車で“ステキな建築”を求めて

グルメ

夙川で発見!梅酒などお酒が勢揃いの焼き鳥屋「中屋」

友人が社会人直前の春休みを謳歌しています、mihamです。私は浪人しているので違うのですが、その恩恵にあずかり、普段はなかなか会えない友人たちに会えるので、とても嬉しいです。でもみんな忙しくなって滅多に会えなくなるのかな、と思うと寂しさも顔を出したりして。

そんな最近の私は、友人と焼き鳥屋さんばかり訪れています。ということで、焼き鳥シリーズと題しまして、第一弾の今回は「夙川 中屋」の紹介です!場所は夙川駅から北の阪急の沿線沿いの道を3分くらい東に行ったところで、人気パン屋さん「torico.」の並びの東の方と言えば、分かりやすいでしょうか。

0303_01

半地下になったところにある、落ち着いた印象の素敵な店構えです。完全に私の好きなタイプ!しかし、恥ずかしながら、夙川に住んで20年余り経っているのにも関わらず、ここにこんな素敵なお店があることを今まで全く知りませんでした...。住宅街なイメージの夙川も、結構お店があるのに気付いた今日この頃...開拓しがいがあります!

0303_02気になる店内は、落ち着いてはいるものの、程よいカジュアルさもあり、とてもいい感じ!お料理の期待も高まります!ボックス席のようなテーブル席が3つ4つあり、他はカウンター席が10席弱という感じで、地元の年配のグループから若いカップルまで、様々なシチュエーションで使える感じも◎。私たち女子二人も快く迎えてくれました。

0303_03いつもならすぐ生ビールを頼むのですが、この梅酒とリキュールのメニューが目に入り、せっかくなのでこちらに。こんなに色々な梅酒が揃っていると、飲み比べてみたくなりますよね。

0303_04まずは「山形 正宗の梅酒」で乾杯!こちらは純米酒で漬け込んだ梅酒だそうで、日本酒ベースの梅酒はあまり飲んだことがなかったので、そのまろやかさに驚きました!日本酒も梅酒も大好きな私には大正解!なんだか上品なんですよね。このまろやかさを味わうなら、個人的にはロックがオススメかな。

0303_05そして、楽しみにしていた鳥のお刺身!「新鮮 朝採りの鳥刺身盛り合わせ」だそうで、朝採りならではの、フレッシュな食感がたまらない...。左から、ハート、ズリ、きも、ささみですが、それぞれの食感の違いで飽きが来ず楽しめます。ただナマモノなので、早めに食べることだけはお忘れなく。

0303_05そして、メニューにも黒板にも書かれていた人気メニュー1位から4位までを注文。

0303_06自家製鶏つくね卵黄添え」こちらは納得の第一位!輝く卵黄がつくねとタレをまろやかに包みます。幸せとしか言いようがない!卵黄を崩すときの快感ときたら...!つくねもいい焼き加減で一瞬で胃の中へ。

0303_07鶏モモ串」は流石の弾力!宮崎県桑水流畜産直送なだけあります。しっかり焼かれていて美味しい。「日向鶏 チキン南蛮」、これは間違いないわ〜!味付けもお酒に合うようにか、少し濃いめで、南蛮の少し甘めのタルタルソースがよく合います。皮もしっかりあって食感も中のジューシーさを引き立てています!

0303_08朝採り生肝の串焼き」はごま油が付いている通り、お刺身の肝と同様の新鮮さ!串焼きでこの食感は初めてで、軽いカルチャーショック。するする〜っと口の中で解けます。肝好きには是非味わっていただきたい。

0303_080303_09一通り、串を食べたら欲しくなるのが酒のあて。黒板メニューで気になった「明太子のあぶりやき」を注文。しっかり味のついた明太子とマヨネーズとともに、お酒なんて絶対美味しい。ちなみに次の梅酒は「鶴梅 完熟にごり梅酒」をチョイス。これは本当に濃厚で、香りも深みがあってこれまた美味しいんです。完熟梅を使用し、桃ペーストを加えているそうで、ロックだけでなく、ソーダや水割りでもしっかりその味を楽しめそう。

0303_09「鶏皮のおろしポン酢」は冷たいタイプのもので、器も爽やかでいい感じ。皮のコラーゲン感にテンションが上がる。ちょうどいいさっぱりさで、終盤にも有難いお味です。「百年梅酒」のソーダ割りといただきましたが、ただただ爽やかでした。いい。

0303_100303_110303_120303_13

こんな感じで女子二人にしてはしっかり食べて楽しみました。梅酒はもちろん、焼酎や日本酒、ワインまで、お酒が充実しているのがこのお店のすごいところ。詳しくないのでわかりませんが、きっとレアなお酒もあるんだろうな、と。

0303_14シメのお料理やデザートも充実していて、まだまだ食べたいメニューが多すぎます。これは再訪決定です。ミルクチョコのジェラート気になりすぎる(笑)家族とでも友達とでも、絶対また来よう、と思える素敵なお店でした。ちなみにお隣のおでんなどの和食のお店もいい感じだったので、こちらも要チェック。夙川のグルメエリアに出会えた、そんな日になりました。

皆さんも是非、夙川でお気に入りのお店、見つけてみて下さいね。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。