現在の運行状況

読み込み中...
2005~2009OB

C級呑兵衛の「絶好調な千鳥足 マルーンエディション」

C級呑兵衛メディアがお届け!阪急沿線の深~い濃い~情報をお届け

グルメ

酒菜鮮房にし家@豊中 こだわりの食材が活きる絶品の酒肴

ekiblo374.jpgそれにしても暑いですなぁ・・・
野暮用で豊中にやってきたんだけど、このまま喉カラカラの状態で家路に着くには忍びないな。

ん?赤白提灯がぶらさがる居酒屋があるぞ・・・
一度は通り過ぎたんだけど、良さげな雰囲気なので戻って入ることにした。

酒菜鮮房にし家

ekiblo369.jpg中に入ると、L字のカウンターで10席弱の椅子。コロナ禍でもあるので、少し席数を間引いている感じかしら。
カウンターと冷蔵ケースの中には、写真はうまく撮れていないけど、野菜をはじめ美味そうな食材が盛り盛りぎゅうぎゅうに並んでいる・・・はい、もうこの時点でテンションあがる。

ekiblo371.jpg

ekiblo370.jpgよく冷えた生中(550円)で喉を潤しまして・・・くーウメー
つき出しには、もやしと山菜等お野菜との和物。

ekiblo372.jpg

ekiblo373.jpgさて、手元には定番メニューと、あとは入口近くと厨房内にホワイトボード。
ホワイトボードには、お造りとその日のオススメがラインナップされている。ぱっーと見た感じ、お魚が良さそうだなぁ。
お造りは、単品はもちろん2種(650円~)・3種(750円~)・4種(850円~)と細かくチョイス出来、その時のお造り食べたい度合いや懐具合に合わせて注文できるのが売れしいね。よし、トーンとここは4種を発注だ。

ekiblo374.jpg

マグロ、シマアジ、鯛、明石たこの4種。
お店のご主人も誘われて釣りに出かけることもあるそうで、たまたまだけど、この明石たこも釣ってきたものだって。
おー、明石たこらしい筋肉質な食感がたまらんわね。噛むほどに旨みが出てくる。
どれも美味しいけど、この鯛もムニムニ質感と甘味が素晴らしい。

酒は焼酎、黒霧島(450円)に。

ekiblo375.jpg店のご主人は、食材あればどんなものでも作りますよ・・・と気軽に声をかけてくれる。
料理は肉料理、炒め物、揚げ物に一品などが充実していて、どうだろう、ステーキあたりを除けば、ほぼ500円前後のラインナップでとっても良心的。

オススメなんですか~と聞きながらお願いをしたのが、ハマダイかぶと焼(450円)。
しばし待っていると・・・あら、色々ついて出てきたぞ。

ekiblo376.jpg塩焼きにしてあるのでそのままでもちろんいけるんだけど、ポン酢も添えて。
ハマダイの両サイドには、もろきゅう、パセリの生えた玉子焼にお漬物まで・・・こりゃお得ですな。酒飲みを分かっていらっしゃる(笑)これ、特別にしてもらったものではなく、内容によって異なるかもだけど、お漬物などは添えてくれるのだそうな。

おわっ!ハマダイ、身が柔らかぁ~、ふわっふわやな。結構白身がついてるし・・・これはうまい!
ハマダイをつまんでは、いぶりかっこをぶりぶりいわして・・・んー、いい時間ですなぁ。

料理はもちろんグーなんだけど、
御夫婦でされているのかしら・・・いやもう、とにかくお二人共とってもあたりが優しく気さくなので、気分がほっこりしちゃう。
いいわー、こういうお店好き。
気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:酒菜鮮房にし家
場所:豊中市本町1-3-3
時間:17:00~23:00 日祝日・第2水休
電話:080-6112-6871
※緊急事態宣言等の影響で営業日・営業時間が変更されている場合があります。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。