現在の運行状況

読み込み中...
2005~2009OB

C級呑兵衛の「絶好調な千鳥足 マルーンエディション」

C級呑兵衛メディアがお届け!阪急沿線の深~い濃い~情報をお届け

グルメ

保呂酔@石橋阪大前 新鮮な海鮮料理が楽しめる老舗居酒屋

ekiblo415.jpg何でしょうなぁ・・・落ち着く居酒屋ってあるもので。
シックな内装とかおしゃれで静かな空間とか、そういう話じゃなくて、わいわいガヤガヤしてても、気持ちがまったりできるところってあるわけ。それは恐らく、自分の波長と合う何かがあるわけで、人によって感じ方は様々だと思うけど、そういうお店がいくつも見つけられるといいよね。

石橋阪大前駅周辺には居酒屋が林立しているんだけど、昭和の雰囲気をもったザ・大衆居酒屋となると意外と少ない。ひとりで行っても気兼ねしないし、みんなでワイワイもできる最高峰の空間なんだけどね。
今回はその中の一つを紹介しようかな、保呂酔だ。

ekiblo414.jpg石橋阪大前駅を東口に出て、駅前のパチンコ店横の路地を入り、どん突きにあるファミリーマートの右手。
頭上には白提灯、渋い紺暖簾をくぐる。

中に入るとすぐ右手には、小上がりがあり掘りごたつ式の座敷。
左手には奥へとカーブを描きながら調理場があり、それに沿ってカウンター席(10席弱かしら)があるんだけど、少し通路の幅が広くて、店内の空間が開放的なのがいい。昭和歌謡が流れているこの感じもええわー

定番メニューの他に「本日の御造り&一品」のメニュー表・・・まずはお造りにしようかな。盛り合わせにしてもらおうかな。
かんぱちに、三重産まぐろ、長崎産の剣先いかの3種。まぐろは本マグロ、分厚いところを・・・とろけっちゃうよね。剣先いかもいいコリコリ感を残しつつも柔らかく、甘味があってウメー

ekiblo416.jpg鱧か・・・
活ならちょっといただこうかしら。
冒頭の写真にしちゃったけど、鱧って、冬眠に入る前の秋冬あたりの時期が旬だよね。
ただ、夏の鱧もあっさりして、それはそれでアリではないかというお話。
そうそう、話しそれちゃうけど、鱧で個人的に1つ止めてほしいよなぁと思うのは、最初から鱧に梅肉載せてくるパターン。
「いや、もうそれは素材の味よりもポン酢の味ですやん」と同じで、「梅肉の味しかせーへんがな」となるからね。

活鱧ちり(1200円)。

ekiblo415.jpg淡白な味なので、わさび醤油でいただこうかしら。さっぱりあっさりで美味し。
酢味噌と梅肉は別の器できたんだけど、これどちらもオリジナルかしら・・・さらっとした感じだから絡みすぎず、しかも味そのものもまろやかなので、これだとつけて食べたくなるな。ウメー

一品も色々充実してまして・・・ぶたキムチ(380円)。おわ、なかなか辛めのキムチだな。いいコクと辛さが酒進むわ。
あと、入口の暖簾に「やき鳥」とあったので焼き鳥ももらおうかな。1本単位で注文できる。ねぎま(1本130円)、いいサイズ感で鶏身も柔らかくてグー

IMG_1236.jpg

ekiblo419.jpg

何でもある居酒屋だし、暖簾にも「やき鳥」とはあるんだけど、全体的には海鮮ものが充実していると思う。
いわしフライに、かま塩焼き(580円)。
味の濃いいわし美味しいなぁ・・・ザクザクっと油キレのいい衣との相性ばっちり。
かま塩焼きはカンパチ、ふわふわで瑞々しい白身。身が詰まっているので、これだけでだいぶと酒が飲めるぞ。

ekiblo418.jpg

ekiblo420.jpg

シメに、ざる五島うどん(680円)。
丼、お茶漬けにミニ雑炊など、シメも充実しているが、このお店では常時、五島うどんが楽しめるんだよね。
細めながらコシがしっかりあって、喉ごしのとってもいい麺でめちゃうまなんだよね~
盛っと、なかなかのボリューム。

ekiblo422.jpgこのお店では、必ず最後に味噌汁を出してくれるんだよね。
果物出してくれたりも・・・味噌汁を最後に飲みきったところで「あー食べた食べた」と回想し、お開きですな。

ekiblo421.jpgekiblo423.jpg奇をてらったりSNSを意識する必要もなくて、新鮮で美味しいものをリーズナブルに楽しめるから、長年このスタイルでいけるんだね。
気軽にふらっと立ち寄れるお店、気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:保呂酔
場所:池田市石橋2-2-8 MKビル1F
時間:17:00~26:00(L.O.25:30)水休
電話:072-761-6507

※緊急事態宣言等の影響で営業日・営業時間が変更されている場合があります。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。