現在の運行状況

読み込み中...
2005~2009OB

C級呑兵衛の「絶好調な千鳥足 マルーンエディション」

C級呑兵衛メディアがお届け!阪急沿線の深~い濃い~情報をお届け

グルメ

たこ焼とおでん 池下@大阪梅田 あさり出汁にこだわった大衆酒場

ekiblo427.jpg「のわっ!」
阪急東通商店街をへらへら歩いていると、ふと路地なんかを見たときにびっくりするわね・・・でっかい赤提灯がぶら下がってるー。普通、赤提灯には「酒」とか「居酒屋」あたりの文字が入るところなんだけど、「あさり汁」って・・・かなりピンポイントで攻めてるな(笑)

ekiblo424.jpg大阪梅田、阪急百貨店側から東通商店街に入り、元禄寿司を右折したところ。
たこ焼とおでん 池下だ。

ekiblo425.jpgへ~、お昼前から明け4時までの営業とはすごいな・・・
昼から飲めますやんとも言えるが、朝4時まで1日中定食が食べれる食堂でもあるのか・・・頑張って夜中働く人も多いんだろうね。
ちょっと入ってみようかな。

ekiblo430.jpg中に入ると、一文字カウンターと右奥にテーブル席。
14時を回ったくらいなんだけど、右奥テーブル席はいっぱいで賑やかな感じだ。
入口近くのカウンターに腰をかけまして・・・レモン酎ハイ(480円)を発注。つきだしは、もずく・わかめに山芋とろろを合わせたポン酢仕立て。

ekiblo426.jpg入口の大きな提灯にもあったあさり汁・・・浅利出汁専門の大衆酒場とは面白いね。貝好きとしては嬉しい限りだ。たこ焼やおでんなど料理にはすべて浅利出汁が使われるんだって。
「浅蜊おでん」と書かれたおでんメニューは16時からということで、今回は残念ながら見送ったんだけど、目の前には、これから炊き始めるであろう黄金色の浅利出汁が張られた大きなお鍋が目に入った。練り物もみな自家製らしいので、また今度立ち寄ってみよう。

あ・・・浅利出汁オシの隣で、対等に名物と名乗りをあげている肉豆腐。
これ発注しようかな。
肉屋のせがれの肉豆腐(580円)。

ekiblo427.jpg

店主がお肉屋さんの息子、という違う切り口でメニュー化されている渾身の一品。
肉じゃがみたいな感じで出てくるのかなと思っていたら、鉄板そのままでぐっつぐつ状態でやってきた。こりゃ美味そうだ。中央には黄身の色が濃い大分のブランド卵、蘭王が落とされている。
肉じゃがみたいなというイメージで、肉豆腐もお肉は薄切りかと思っていたところ、サイコロステーキが如くゴロッゴロした状態だ。味付けはすき焼きのような甘辛仕立てで、味しっかりなところに山椒のひりりと蘭王のまろやかさがほどよく絡み合ってくる。うまし。

そして、たこ焼をいただこうかしら。
味は4種、しお・ソース・出汁蛸にねぎしょう油だ。
たこ焼の生地そのものにも浅利出汁は入っているのかもしれないけど、ここは明石焼な感じで出汁蛸をチョイス。
座った場所がたまたま調理の様子が色々見えるところだったんだけど、たこ焼も注文を受けてから手際よく焼き上げられていく。鉄板でなく銅板なので、明石焼みたいな仕上がりになるのかしら。

たこ焼 出汁蛸(400円)。

ekiblo428.jpg1つ1つが大粒ですなぁ~
明石焼のように全体的にふわっふわなタイプで、生地はもっちりタイプ。お出汁がよーきいて美味しいな。

冒頭に定食の話をしたけど、うどんや肉豆腐の定食がある。
ちゃんとお昼が食べれてなかったので、定食までがっつりはいいけど、うどんの単品をお願いしようかな。
あさり肉うどん(650円)を冷たいうどんで発注。

ekiblo429.jpg

出汁だけじゃ収まらなくて、もう浅利そのものが登場してきたぞ。
なかなかなボリュームだな・・・讃岐ではなく平麺の柔らかめなおうどん。ここに、甘辛味付けのお肉と浅利が盛っと。
出汁はいい塩梅であっさりといただけるし、浅利もがっつり食べられる。山椒がかかっているので、少しひりりな味わいになっている。

たまたま見かけて入ったお店なんだけど、
明るく気さくに話ができる若い店主で、おひとり様でも仲間同士でも入りやすいお店だよん。
気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:たこ焼とおでん 池下
場所:大阪市北区堂山町3-17-1F
時間:11:30~4:00(L.O.3:00)
電話:06-6314-3380

※緊急事態宣言等の影響で営業日・営業時間が変更されている場合があります。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。