現在の運行状況

読み込み中...
2005~2009OB

C級呑兵衛の「絶好調な千鳥足 マルーンエディション」

C級呑兵衛メディアがお届け!阪急沿線の深~い濃い~情報をお届け

グルメ

老青記@王子公園 国家一級点心師のキュートな肉包焼売が絶品!!

ekiblo538.jpg王子公園駅にやってきたぞ。
駅を西口に出て、そのまま高架沿い(山手幹線)を三宮方面に少し歩く。

ekiblo536.jpg

どうだろう、3,4分歩いたかな・・・ミュージアムロードと合流する交差点あたり。
シンプルだけど、格好いい構えを発見。お、こんなところに・・・と、思わず足を止めてしまう。
老青記(ろうせいき)だ。

ekiblo537.jpgテイクアウト専門のお店で、
中に入ると、左手のガラス越しには、蒸し物で見かける積まれた木箱が目に入る。
浜松に凍箱里(ビンシャンリー)という人気の飲茶・点心のお店があるんだけど、そこがこの王子公園に出店しているんだよね。
すでに、いくつものメディアに取り上げられている人気店だ。
その注目のアイテムが肉包焼売。中国、国家一級点心師が手作りするこだわりの点心だ。

あ、わざわざすみません・・・パカッと蓋を開けていただいた中には、行儀よく整列したキュートな肉包焼売が。く~うまそー
焼売とあるけど、焼売のイメージからすると少し大きい感じがするのと、焼売というよりは小ぶりの肉まん(肉包)な感じも確かにするな・・・。
凍箱里の出店ながら、ここだけのオリジナル点心なんだそうな。

ekiblo535.jpg1つの大きさが確認できたところで、4種類あったので、それを1つずつお願いすることにした。
お店の方に伺い、店内では飲食できないけど、お店の外にある椅子にかけていただくことに。

あ!ビールもある~
台湾ビールも良かったんだけど、どうにも甘そうな種類だったので、ここはオーソドックスにチンタオビール(430円)を。

ekiblo539.jpg肉包焼売を改めて。
1つ150円で、4個以上からはお得に(4個セット580円)。
4種類の餡というのは、豚肉餡・牛肉餡・鶏肉餡・羊肉餡(写真左から順に)。味が淡白なものから順に並べられている。

「!」
この皮、ふわっふわで軽いのにもっちりとした質感。それだけでも美味い!ってなるんだけど、ほんのり甘味がやってくるんだよね。伺うと、生地には練乳だったりココナッツパウダーが入っているとか。
お~これ、一口でいく前に、皮だけでまず楽しんでほしいわ。めちゃ美味い・・・

豚は、粗挽きした豚肉に、食感をよくするためにタケノコが入っているぞ。
味が淡白なものから・・・ということだったので、1番目にこれで大丈夫なのかなと思ったら、お肉の旨味はしっかりあるものの、確かに思った以上にあっさりといただけるんだよな。これは、うまい!

IMG_1801.jpg枝豆が入った牛。
あ・・・これは、スパイスな香りづけでピリ辛なんだな。お肉感がしっかりある中に甘味とコク。
何やらコリコリした食感・・・すじ?いや、タンかしら・・・この食感が、いいアクセントでたまらんわね。

IMG_1802.jpg鶏身にはコーンが入って、トーチー(豆鼓)で味付け。
食べる前に、4種類の中で一番あっさりしているんじゃないの?と思っていたけど、いやいや確かに3番手だわ。
トーチーによる味噌甘さな味付けや風味よろしく、この豚肉のようなコクとの相性が絶妙だな。
今回4種類食べた中では、C級呑兵衛はこれが一番好きかも。

IMG_1803.jpgそして、最後が羊(ラム)。
しっかりめの肉質がそうさせているのか、餡の団子感がもっとも残っているので、かぶりつくとプリッとした食感が楽しめる。
ラムだからか、食べやすいようにクミンかな・・・香辛料を効かせている。糸唐辛子が乗っているけど、牛のようなヒリリ感はないので、とっても食べやすく仕上がっている。

IMG_1804.jpg最初、4つも食べられるかなと思ったけど、全然いけるわ。
贅沢なほど美味なんだけど、気軽に小腹サポートにいいと思うよ。子供達含めて、幅広い層に味わってもらえる点心だと思う。
テイクアウトではあるんだけど、みんなにはホッカホカのところを頬張ってほしいな。

気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:老青記
場所:神戸市灘区原田通2-2-2
時間:11:00~19:30 水休
電話:078-219-2483
※緊急事態宣言等の影響で営業日・営業時間が変更されている場合があります。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。