現在の運行状況

読み込み中...
2005~2009OB

C級呑兵衛の「絶好調な千鳥足 マルーンエディション」

C級呑兵衛メディアがお届け!阪急沿線の深~い濃い~情報をお届け

グルメ

日本のお酒とアテ ごんぞー@十三 日本にこだわる酒肴の数々!

ekiblo560.jpg前から来たいなぁと思っていたお店。
十三駅の東側、駅前から神津神社へと向かうアーケード商店街「十三駅前通商店街」の中にある。
店先に営業中の案内と品書きは出ているけど、ぱっと見た感じ、お店の名前がどーんと掲げられていないので通り過ぎないように。
日本のお酒とアテ ごんぞーだ。

ekiblo556.jpg中に入ると、入って右手に調理場に合わせてカウンター席があって、座る側に折れるL字カウンターで3席。あとは、左手側に2人がけのテーブルが2つ。

ekiblo557.jpg「日本の」にこだわるお店、
日本酒に限らず、日本のお酒にこだわるお店って他にもあったりするんだけど、
アテ(肴)にまでとことんこだわっているのがすごい。メニューをみると、その品書きのほぼほぼに、○○産の○○と書き込まれている。何なら、お箸も天然木曽ひのきの面取り箸だったりする。

ekiblo559.jpgさて、どうしようかな。最初から日本酒いっちゃおうかな。
高知のお酒、「酔鯨」純米吟醸 吟麗 秋あがり 白露(680円)を。
芳醇辛口とあるけど、熟成させたことでの角のとれたまろやかな甘味もいい感じ。

ekiblo558.jpg俺のポテサラ(399円)を発注。
チョーオススメということで、プラス100円で半熟ゆで玉子のトッピングもお願いしてみる。
・・・おー半熟のゆで卵、ポテサラの上にそのまま乗せてくるのか!

ekiblo560.jpg下に敷かれているのは、沖縄のくんちゃまベーコンだ。くんちゃまとは、希少部位の豚のネック。ジューシーで、脂身に結構甘味とコクがあるんだよね。カリカリっと焼き上げると香ばしさと相まって美味い。ちょこんと上に乗っている危なっかしい半熟玉子を崩すと、濃厚な黄身がソースのようにポテサラにかかるので、くんちゃまベーコンともまぜまぜしていただく。
より、まろやかさが出て美味し。

そして、青森県より、炙りミョウガリ鯖(480円)。
しめ鯖にみょうが・がり・かいわれ・大葉がもりっと。「薬味が主役」というのがいいなぁ、酒飲みには嬉しい響きだ。
お、さっぱりとしてウメーな。これだけで酒何杯飲めるか。

ekiblo561.jpg酒は、福井の「黒龍」吟醸冷おろし(580円)を。
きりっと目が覚める、しっかりとしたまろみのある美味い酒。

ekiblo562.jpg今日入っているハマチがめちゃくちゃいいーという話なので、シメにお刺身もらっちゃおう。

あ・・・日本酒なくなっちゃったし、
趣向をかえてワインにしようかな。ワインももちろん日本のものだ。
やってきたのが、なんともシンプルなラベルの1升瓶。
塩尻のワイナリー、株式会社アルプスの酸化防止剤無添加の白ワイン(380円)。日本酒みたいになみなみ注いで貰ってますけど(笑)
白というより黄金色ですな~
ぶどうの果実そのもののさっぱりとした甘味がかなり飲みやすくてヤバイ(笑)

ekiblo563.jpgシメな順番でやってきたハマチ刺身(499円)。
和歌山のハマチで、メニューには刺身以外にも炙りや和風カルパッチョもあり、今回は刺身をおねがいしたところ、
半分は炙りにしましょうかと提案いただいたので、それでお願いする。

ekiblo564.jpg

島根の甘めの醤油が用意されたのだけど、ハマチが良すぎるのでここは塩で。く~、ウメー!
ハラミの部分で脂ノリノリ。シャクッシャクッとしたキレのいい食感に、こんなにさっぱりいただけるとは・・・天然のハマチかな。これはたまらんわね。実は、島根の醤油もとても香りが良くて、魚の味をじゃましない深みのある美味い醤油だったんだよね。

お店の方も人柄がよくてとっても気さく。
C級呑兵衛のような、とっても大人しい引っ込み思案なキャラクターにも、とても明るく対応してくれるよ(笑)
また来たくなるお店間違いなしだ。

気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:日本のお酒とアテ ごんぞー
場所:大阪市淀川区十三東2-7-19
時間:17:00~23:00頃
電話:090-8522-1436
※緊急事態宣言等の影響で営業日・営業時間が変更されている場合があります。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。