現在の運行状況

読み込み中...
2005~2009OB

C級呑兵衛の「絶好調な千鳥足 マルーンエディション」

C級呑兵衛メディアがお届け!阪急沿線の深~い濃い~情報をお届け

グルメ

牛若丸@石橋阪大前 地元に愛される美味い焼肉のお店

ekiblo578.jpg石橋阪大前には、いくつか美味しい焼肉屋さんがあるんだけど、今回は、その中でも特にオススメしたいお店を紹介しようかな。
石橋阪大前駅を西口に出て、石橋商店街を蛍池方面へ。
アーケードが終わり、国道171号線の高架をくぐった先。オレンジ色の灯りが目に入る。
牛若丸だ。

ekiblo579.jpg建物の2階にあがると、L字カウンターの座席と、奥には4人掛けテーブルが2つの座敷。
2階に上がったはずなのに、下に降りる階段があって、下にも宴会もできそうな座敷があり、4人掛けテーブル席がいくつか。
かっこいいお兄さんと、キュートなお姉さんが切り盛りしているんだけど、店内は昔ながらの地元の焼肉屋さんという感じで雰囲気もいいんだよね。とても人気のあるお店で、ホント、地元の人に愛されているんだなぁと感じるお店だ。

まずは生ビール(中605円)を。ビールはキリンラガーね。

ekiblo580.jpg焼肉のタレは、ほんのり甘めのあっさりタイプで、お肉の味を引き立ててくれる。
お好みで薬味もどうぞ。

ekiblo581.jpgまずは、塩タンをもらおうかな。
上タン(1540円)を。
上質なオーストラリア産のお肉なんだけど、いい塩梅に脂がのってしっとり旨し。
薄切りにカットしてあるので、添えてある白髪ネギときざみの大葉を巻いてレモンでいただく。クーッ!うめ~

ekiblo582.jpg塩でお願いしたので、タンに続いてやってきたのがツラミ(880円)。
ツラミは、焼肉屋さんではリーズナブルな部位に入るんだけど、お店によって大きく差が出るところかと。噛み切れないのが出てきた時のつらさといったらないからね(笑)
もともと筋っぽいところがあるので、このお店では食べやすいように長いお肉を少し短めにカットし、かつ、筋切りまでしてくれている。あまり焼きすぎることなく口に放り込むと、いい弾力に、噛むほどに旨みがじゅわじゅわ口の中に広がる。うまい!

ekiblo583.jpgもうねえ、おっちゃんになるとね~、脂っこいのがそんなにいらなくなってくるのよ。
そうなると、赤身肉を欲するようになるんだよね(笑)

上赤身(1650円)。
今回出てきたのは・・・ラムシンですな。お野菜もついて・・・それにしても、肉に負けず椎茸もごついな(笑)

ekiblo584.jpgランプという、もも肉なんだけどお尻部分あたりの部位があるのね。その中の一部がラムシンで、希少部位だ。赤身の中でも柔らかくて、肉好きにはたまらんよ。ええお肉なんだろうね、ランプでも適度にサシが入っている。
これぞ肉!って感じで分厚くカットされているので、様子を見ながら、かえしかえしゆっくり焼いていく。
わさび醤油でいただくもよし、おろしポン酢でいただくもよし。
おー、この肉肉した食感がたまらんわ。旨し。

ekiblo585.jpgそして、ハラミ(写真は2人前1540円)。
上ハラミだと和牛なんだけど、この国産のハラミでも全然・・・というか、すんごい十分なクオリティ。赤白のコントラストもしっかりでてますな。ハラミ好きな人多いと思うけど、やっぱり、このシャクシャクした歯切れ感と、肉を食べているという満足感はダントツだよね。
あ、ところどころに登場するお野菜なんだけど、脇役のように見えて、実はどれも張りがあって大振り、めちゃ美味しいんだよね。

ekiblo578.jpgシメにはクッパ(660円)を。
そば粉を使った冷麺(880円)もオススメなんだけど、ここのクッパ好きなんだよね~
えのきとしめじがたっぷり。
あっさり仕立てではあるんだけど、奥行のある味わいが妙に落ち着く。

ekiblo586.jpg

うー食べた食べた。
C級呑兵衛って、わざわざ予約して食べに行くってことをしなくて、飛び込みが基本スタイルなんだけど、
牛若丸は、満員御礼で入れないこともちょいちょいあるので、みんなは予約していかないとダメだぞ(笑)
気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:牛若丸
場所:池田市石橋1-14-8
時間:17:00~23:00 水休
電話:072-761-0198
※緊急事態宣言等の影響で営業日・営業時間が変更されている場合があります。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。