現在の運行状況

読み込み中...
2005~2009OB

C級呑兵衛の「絶好調な千鳥足 マルーンエディション」

C級呑兵衛メディアがお届け!阪急沿線の深~い濃い~情報をお届け

グルメ

居酒屋 味琴@十三 福井直送!鮮度抜群の魚で地酒を楽しむ!

IMG_4112.jpg十三駅の西改札口を出て、すぐ右に折れ駅に沿って歩く。
ホント、駅の横にある居酒屋だな(笑)、やってきたのは、居酒屋 味琴だ。
昨年オープンしたお店なんだけど、気になっていながら今回、初めて暖簾をくぐることに。

IMG_4096.jpg中に入ると、カウンターで座席が4つ。
外から見えている部分がこのカウンターだけなので、勝手に、いつもお客さんがいてさっと入れる感じじゃないなぁ・・・と思っていたんだけど、2階もテーブル席があったのね・・・。1階のカウンター席は、椅子が簡易タイプになっているので、もともと立飲みスタイルだったか、日によって立飲みになるのかな。

まずは喉を潤いましょう。生ビール(390円)を。
このお店のアルコールはサッポロメイン、生は黒ラベル、瓶は赤星だ。
ちなみに、瓶ビールはアサヒやキリンもあるよ。

IMG_4099.jpgさて、何をいただこうかな・・・
本日のおすすめをみると、こりゃたまりませんなぁ。
福井から直送された新鮮な魚をはじめ、旬のもんが色々目に飛び込んでくる。

お造りをいただく前に、少しつまもうかしら。

あて三種(780円)を発注。
しばらくすると、先に二種がやってきた。おー、作り置きした惣菜を盛りつけるだけのあて三種じゃないぞ~。
先に来た二種は・・・ぶり山椒煮と鯛天だ。
この鯛天、練り物じゃなくて鯛身を天ぷらにしたもの。熱々のところをいただく・・・これがまた厚くカットしてあって身がふわっふわ。下味の塩加減も絶妙で美味い!ぶり山椒煮のぶりのしっとり感もいいなぁ。山椒が勝ちすぎることもなく、ぶりのええとこをグッと引き出している味付けがたまらんわね。

IMG_4103.jpg

後を追って、もうひと品。はらす一夜干しだ。
おいおい、めちゃくちゃ美味いな。
皮の部分はパリッと焼き上げて、身の部分は脂ノリノリで、表現が正しいのかどうか分からないけど、めちゃジューシー。

IMG_4105.jpgいかん、こりゃ日本酒だな。
店内の壁には、地酒メニューがわーっと貼られている。お酒によって価格は異なるけど、良心的な価格帯が嬉しいね。

IMG_4100.jpgじゃあ、高知は司牡丹酒造から「司牡丹」裏ラベル 純米ひやおろし(550円)。
柔らかな口当たりと爽やかな旨みを感じてからのヒリリ、こいつが気持ちいい。

IMG_4108.jpgいかげそアスパラバター炒め(450円)。
いかの柔らかさとコクのあるバターの味わいがたまらないんだけど、その中でのこのアスパラの存在感、コリコリ食感がいいねー。美味しいわ。

IMG_4111.jpgそして、かわはぎの薄造り(880円)。
新鮮な魚は福井直送なんだって~
かわはぎの白身はあっさりながら、噛むほどに優しい甘さが。肝と一緒にいただくと、上品なコクが口の中に広がる。とっても旨し。

IMG_4112.jpg

酒は、お魚が福井ということであれば、酒も福井もんにするか。
福井は永平寺、黒龍酒造「黒龍」純米吟醸(550円)。
穏やかなとろみを感じつつ、香ばしい香りとどっしり構えた感じがいい。美味しいお酒だね~

IMG_4115.jpg

「黒龍」はしっかりめのお酒なので、ここに、ちょっと味の濃いものを合わせましょうか。
たらの白子ポン酢(680円)。

IMG_4118.jpg

ぬおっ!なめらかで濃厚~、ウメー。

お店は、親子で切り盛りし息子さんが料理人、お母さんがお笑い担当・・・いや、もとい、とても気さくで優しいお母さんがホール担当だ。親子の人柄がお店の雰囲気にも出ているのと、この1階の頃合の空間がいいのかしら、お客さんとのコミュニケーション、お客さん同士のコミュニケーションを活発にしている・・・とても、居心地のいい空間だ。
また、ふらっと立ち寄ることにしよう。

お魚とお酒好きな人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:居酒屋 味琴
場所:大阪市淀川区十三本町1-2-21
時間:17:30~23:30(L.O.23:00)日祝は16:00~22:00(L.O.21:30)
電話:06-6885-0073
※緊急事態宣言等の影響で営業日・営業時間が変更されている場合があります。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。