現在の運行状況

読み込み中...
2005~2009OB

C級呑兵衛の「絶好調な千鳥足 マルーンエディション」

C級呑兵衛メディアがお届け!阪急沿線の深~い濃い~情報をお届け

グルメ

しろくま@石橋阪大前 絶品の本格中華料理が味わえるお店

IMG_4265.jpg石橋阪大前には飲食店がたくさんあるんだけど、
特にこの直近1~2年にオープンしたお店が、結構グイグイの実力派で面白いことになっている。

その代表格の1つが、ここしろくまだ。
石橋阪大前駅を、商店街のある西口に出て蛍池方面へ。アーケードが終わってさらにお店が続く通りを歩き、右手にあるスーパー「食品館アプロ」を越えた先を右へ折れたところ。
この通りも人気店が並んでいるんだけど、その中にある。

IMG_4288.jpgIMG_4286.jpgカウンター席が10程度に、奥に4~5人が座れそうなテーブル席が1つ。
気さくで明るい店主が迎えてくれる。

このお店は、汁なし担々麺が人気で、シビカラ好きにはたまらんわけ。
底タレがあるので天地返しでまぜまぜすると、平打ちのもっちりもちもち麺にしっかり絡む濃厚なタレ。
甘さの後にくる、唐辛子と花椒のヒリリだけじゃなく、香りやコクが絶品なんだよね。
昼も夜も、この汁なし担々麺を求めて、ひっきりなしにお客さんがやってくる。

IMG_3813.jpg

・・・でね、本来であれば、この汁なし担々麺を紹介するのがいいと思うのよ。みんなも一度は食べてみるべき一杯だと思うし。
でも、C級呑兵衛は、汁なし担々麺そのものではなく、そこに見える店主のこだわり本格中華をもう少しクローズアップしてみようかな、と。

グランドメニューを見ると、主に汁なし担々麺、汁あり担々麺、汁なし担仔麺、水餃子、麻婆豆腐、燃飯あたりで、他の中華料理店にあるような一品料理は見当たらない。夜は、その日の仕入れ内容により、本日のおすすめとしていくつかの一品料理が用意されるので、これを肴に楽しめるわけだ。
なので今回は、訪問した時にいただいたものを参考までに紹介するね。

クラゲの冷菜(1300円)。
おいおい、このクラゲ、生クラゲだとは思うけど、細切りにしているのにゴリゴリ食感が半端ないな。激ウマ。
程よい酢の酸味がいいわー

IMG_4261.jpg茄子の四川炒め(1300円)。
茄子、にんにくの芽、ネギにエリンギ・・・ここに絡めるあんかけの具合が絶妙。
甘い香りの味付けながら、生姜やにんにくのアクセントがいい感じ。四川炒めとあるので、後追いのヒリリはもれなくやってくる。
茄子のふわっふわ食感がたまらん。美味すぎる・・・

IMG_4265.jpg

カキ 淡雪あんかけ(1600円)。
わー、すげ~。こういうのが石橋で食べられるんだね。

IMG_4268.jpg

メレンゲによる淡雪あんかけが表面を覆っているんだけど、ぱっと見シンプルながら、おいおいおい・・・牡蠣どんなけ入ってねん。スプーンで掬うたびに牡蠣がのっかってくるぞ。優しい味わいなんだけど、これ・・・牡蠣ポテンシャルを最大限に引き出せるように仕上がっている。

IMG_4273.jpgC級呑兵衛は牡蠣めちゃくちゃ好きでよく食べるんだけど、これほど牡蠣を美味いと感じた料理はないね。
お店としては、汁なし担々麺や麻婆豆腐のシビカラが全面に出ている感じがあるけど、いやいや、ここで本格的な中華料理を楽しまないと本当にもったいない気がする。

シビカラの話もちょっとしておこうかな。
水餃子(6個:600円)。これもめちゃウマなんだよね。

IMG_4278.jpg

もちろん、皮も餡もみな手作り。
モチモチの皮と餡がギュ、にらの香りとお肉の甘みとコクがたまらんわね。
これを、特製の味噌ダレでいただくんだけど・・・

IMG_4279.jpgそれとは別に、
なかなか手に入らなくて・・・と、出てきたのが七星椒。四川のもので、唐辛子は小ぶりながらだいぶと辛いやつ。
あたたた・・・く~辛いー(泣)
味に深みがあるとは思うんだけど、途中から舌麻痺しちゃって(笑)、頭皮をビシビシ刺激してきよる・・・

IMG_4276.jpgIMG_4277.jpg酒のつまみが如く、良かったらこいつもつまんでみて下さい的に紅花椒なども小皿に出してもらうんだけど、シビカラで酒が止まらんて・・・

IMG_4281.jpgすっかり、口がシビカラになったので、麻婆豆腐(1000円)もいただいちゃおう。
汁なし担々麺に並んで、人気のひと品だ。
たっぷりの豆腐に、旨みと五味を味わえるウマウマの逸品。
いい感じのシビカラが楽しめる・・・ま、今回は、もうすでにその洗礼を受けているけどね(笑)

IMG_4282.jpg

いや~満足満足。
シビカラ好きな人はもちろん、美味い本格的な中華料理を食べたいと思った人は行ってみて。
店主一人で切り盛りをしているので、満員御礼だとちょっと待つことになると思うけど、待つだけの価値はあると思うよ。
気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:しろくま
場所:池田市石橋 1-16-18
時間:11:30~14:30、18:00~21:30 月休
   日は11:30~15:00の営業
電話:072-734-7665
※緊急事態宣言等の影響で営業日・営業時間が変更されている場合があります。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。