現在の運行状況

読み込み中...
2005~2009OB

C級呑兵衛の「絶好調な千鳥足 マルーンエディション」

C級呑兵衛メディアがお届け!阪急沿線の深~い濃い~情報をお届け

グルメ

常楽@蛍池 飛行機串かつがキュート!航空関係者が集う絶品串かつ店

IMG_5545.jpg無性に、美味しい串かつ食べたいな~
...ということで、今回は蛍池へ。
蛍池駅から国道176号線に出て少し北側に歩くと、T字路(空港入口)があるので、大阪国際空港へ向かう道をてくてく。
この道沿いにある、常楽へやってきた。

IMG_5566.jpg

店内中央に調理場があり、これを囲むようにコの字カウンターがある。
どうだろう10席ほどかしら...宴会とかだと、別に2階かな...部屋もあるようだ。
店内には、マリンスポーツ&アメリカンなものと、飛行機に関連するものがいーっぱい飾られている。

IMG_5519.jpgC級呑兵衛恒例の予約なし飛び込みで行って、快く入店OKではあったんだけど、
話を伺っていると、こりゃ間違いなく予約していくのがいいな。不定休だし予約結構入るからね...たまたま運がよかっただけだわ。

こちらの串かつは、「梅田串かつ」スタイルになります、と説明を受ける。
大阪発祥...新世界が今のスタイルの串かつを確立したとされるけど、
お店によっては単品メニューがなくて、おまかせで順番に出てきて良いところでストップをかけるコースみたいなのあるでしょ。
このおまかせシステム、梅田が発祥とされていることから、「梅田串かつ」スタイルというわけ。

4つに区分けされた平皿が出てくるので、ここに、みそ・塩・ポン酢・ソースを入れる。

IMG_5521.jpg生ビール(480円)は、キリンラガー。
こちら、何でも西宮の宮水使用のレアものというお話。

IMG_5523.jpgまずは、銀杏から。塩でいただく。
もちもちっとした質感と、ふわっと柔らかい食感がたまりませんな。
そして、とんかつヘレ。こちらはソースで。
このザクザクっとした歯触りのいい軽快な衣がたまらんわね。ここに、しっかり厚めのヘレ肉なんだけど、めちゃ柔らかい。美味い!

IMG_5524.jpg

IMG_5526.jpg海老は、塩かポン酢で。
もちろん尻尾まで食べられるように揚げてあるんだけど、身はぷりっぷりで、蒸された感じのふんわり感も兼ね備えていておいちー

IMG_5529.jpgうずら。
2個あるので、1個ずつソースと味噌でいただく。串が出てくるたび、その串のおすすめの調味料も説明してもらえる。
甘みとコクのあるみそ、スパイスのきいたソースいずれの調味料も合うなぁ...というか、この調味料それぞれも美味かったりする。
そして、ガーリックベーコン。お!これウメー。ガーリックよくきいてるわ。

IMG_5530.jpgIMG_5532.jpg「今日来られるの初めてですか?」
と問われたので、「飛行機の串を何かで見て...」と話したところ、「飛行機好きなんですか?」というやり取りをきっかけに、シェフの飛行機トークが爆裂(笑)
これがめっちゃ面白くて、興味津々。飛行機の技術的なことだけでなく、千里川での撮影にまつわるあれこれ、昔の大阪国際空港の話なども含め、ホント全般に詳しい、関係者ですか?っていうくらい。単に空港に近いということだけでなく、航空関係者も多く訪れるお店なんだよね。

で、話を伺うと、「飛行機の串は、航空関係者にしか出さないんです。」
え~、そうなんだー...と、ちょっとがっくり肩を落としかけたところで、生野菜が出てきた。

「!」

IMG_5539.jpgわー!このニンジン、飛行機の形してるー!
シェフ曰く、「それ、747 SP」...お、ディテールにこだわってる、そして、それを分かる自分がいる(笑)
通称ジャンボと呼ばれるボーイング747(B747)にもいくつか種類があるんだけど、ジャンボは大きいものを表す代名詞になったように、基本どれも大きな機体なのよね。なのに、なぜだかそれに逆行したモデルがあるんだよね。それがこのSPと呼ばれるものだ。
ジャンボなんだけど、何だか胴体が短くて、ずんぐりむっくりな感じが可愛らしい。昔の褪せた写真くらいしかないけど、実際にはこんな感じ。

IMG_5605.jpg

貝の小柱...しまった、写真撮るの忘れてるわ(飛行機の話で盛り上がっちゃってるし、アツアツ食べたいし)。こちらは、海苔を巻いてあり、塩かポン酢でいただく。貝王としては、貝柱の風味と味はやっぱりいつまでも楽しみたいわね。
次に、とうもろこしと、いか明太。
とうもろこしは蒸して焼いて、タレをかけて屋台の味を。そのまま頬張ると香ばしい香り、そして、粒粒の甘みがグー!
いか明太は、いかで明太をくるんでいて、塩かポン酢でいただく。

IMG_5540.jpgえ?マジですか!
そう、揚げてくれたよ。モデルになった模型込みで(笑)
飛行機は、スナップエンドウとウインナーで手間暇かけて作られている。
えーとですね、左手がエアバスA350、右手がB777-300ね。こちらもディテールにこだわっていまして、左手のエアバスA350、主翼の先っぽがきゅっと上に折れているんだけど、それ再現されてます(笑)

IMG_5545.jpg食べるのもったいないけど、パクッ。遊び心だけじゃなく、しっかり美味しいところがたまらないのよね。

今回、飛行機の話で盛り上がったので、こうして出していただいた...というのもあるんだけど、
航空関係者に限らず、飛行機好きな人はもちろん、飛行機串の写真見て来ましたとか伝えると、快く揚げてくれるそうな。
なので、まったく飛行機の話なく進むと、出てこないのでアピールしてね(笑)
逆に、ディテールに反応すると、会話はますますヒートアップだ(笑)

こちらは渋皮つきの栗でございます。これが、ほっくほくで上品な甘さがたまらんわね。
そして、鞍馬の湯葉を炊いたもの。そのままでもいいし、味噌をつけて田楽な感じでいただく。湯葉のこの食感や味わいもいいなぁ...

IMG_5553.jpgIMG_5554.jpgあかん、ちょいちょい写真撮ってないことが判明(笑)
蓮根はカレーのブイヨンで味付け。尺っと歯ごたえに、カレーの味が妙に合うんだよな。
海老のビスク クリームコロッケ...もう、とろっとろで濃厚で激うま。
アスパラは柔らかいんだけど、アスパラらしい繊維質な食感とこりこりっとした歯触りが絶妙。

IMG_5557.jpg鱚はすだちを上から擦って...塩でいただく。
さっぱりいただけるんだけど、淡白ながら白身の味・風味がしっかりあって美味。

IMG_5559.jpgレモンチューハイ(300円)も間に挟みまして...

IMG_5561.jpg数の子に練りウニ。
ポン酢もいいけど、このままで。
数の子って串かつになるんだねぇ。粒粒のぷりぷり食感しっかり、同じ海のもの、ウニの香りとの相性もいいね。

大根、柚子削り。
シンプルなように見せかけて、実はこれが名物なんだそうな。大根は、おだしに鶏や昆布茶、みりんや醤油などを合わせて炊き込んだもの。
ホロホロと崩れる炊き込まれた大根に、このよーしゅんだ味つけがいいわけ。

マッシュルーム、こちらにはクリームチーズが入っている。クリームチーズなんだけど、これがソースに結構合うんだよね。

IMG_5562.jpg

牛ロースは半分はそのまま食べて、半分は必ずソースでいただく。
厚めのお肉ながらめちゃ柔らかい。それでいて、肉質しっかりの肉肉した食感も楽しめるのがうれしい。

蟹爪って美味しいよね~
しっかり、もふっとある蟹身。蟹の香りを満喫したところで、串をストップしようかしら。

IMG_5564.jpg

こだわりの食材と創作の串かつ、どれも美味しかったなぁ。
人によって食べる品数とかも異なるので一概には言えないけど、ある程度たべると相場としては5000~7000円あたりかしら。
いやぁ、とにかくシェフとの話が楽しかったわぁ。
また、行かなきゃ。飛行機も見に行きたくなっちゃった...

コロナ禍なので、また営業時間などの影響も出てくるとは思うんだけど、ぜひ、行ってほしいお店だな。
気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:常楽
場所:豊中市蛍池西町1-26-3
時間:18:00~23:00 不定
電話:06-6843-4094
※緊急事態宣言等の影響で営業日・営業時間が変更されている場合があります。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。