現在の運行状況

読み込み中...
2014OG

ぺこの「恋する阪急沿線~みちくさんぽ2~」

本日もマルーンカラーはときめき日和。

グルメ

お家に美味しい桜をお迎えしました~髙山堂さん~

関西人なので粒々とした道明寺粉で作られるさくら餅を愛しているけれど

関東風のあのクレープのような長命寺にも興味があります。

2020.04.05.5.JPG

 こんばんは、花見団子の白色がいっとう好きなぺこです

個人的に春になると1度は食べないと気がすまない、和菓子ベスト3に入るのが手前の2種類です。

桜を思わせる色のせいでしょうか。子どもの頃からずっと心惹かれるものがあります。

それこそ、お抹茶入れる前にお腹にしまっちゃうくらい大好きです←待ちきれない子どもか

大切にしている桜柄の小皿に盛り付けるとあら不思議、いつものマイルームに春が訪れました

可愛らしさ満点な見た目はもちろんのこと、この小ぶりなサイズ感にも惹かれてしまいますよね~(*´ω`*)うっとり

2020.04.05.1.JPG

髙山堂 園田阪急プラザ店さん

これぞTHE★阪急沿線のお店と言っても過言ではない場所にあるこちらの髙山堂さん。

徒歩約0分は伊達じゃない、本当に園田駅の南口改札を出たらスンって到着いたしますスン

3つ星獲得のスウィートまーめいどがあまりにも有名なので、焼き菓子などの印象が強いですが

明治20年に創業されているという老舗中の老舗の和菓子屋さんですね

私が生まれるはるか昔から存在していたかと思うと、ちょっと感動してしまいます。

2020.04.05.2.JPG 「いえ~い!!!最後の花見だんごは私のもの!!!」

突然失礼いたしました。花見だんごが残り1本だったようで勝利の雄叫びをあげてしまいました。

恐ろしいですね...食べものは人の性格をいとも簡単に変えてしまうのです。←普段とそんなに大差はない

プラケースに収まっている姿がなんとも言えず愛らしい...木箱にお座りしている子たち全部連れて帰りたい。←

2020.04.05.3.JPG

いちご上に乗せちゃいました的ないちご大福、絶対に美味しいはず...でしたが我慢しました。

真っ赤なお色をしたいちごちゃんはさぞかしジューシーだったでしょう。オマケに百果園さんのいちご使用とか...!!今度は食べよう。そうしよう。今回、葛藤の末にぺこが選んだのは次のラインナップのどれかです

2020.04.05.9.JPG

和菓子と言えば上生菓子のイメージが強いのはなぜでしょう。

日本の四季折々の美しさを閉じ込めたまさに芸術とも思える造形のせいでしょうか。

桜前線に山吹、たんぽぽ...どれも卯月を彷彿とさせる美しいお名前の数々

最近のマイブームは、インスタで和菓子屋さんのアカウントを見つけてはひたすらにいいねをすることですが

やっぱり自分の目で見ると細部までより一層美しく感じられます~

2020.04.05.6.JPG

さくら餅 160円 花見だんご 140円

自己満足で撮影したお気に入りの接写お写真もぜひぜひ見てくださ~い!!!←うるさい

さくら餅のほんのりと鼻をくすぐる甘い香りがなんとも言えませんね和菓子ならではの上品さを感じる瞬間です。

もちもちの花見だんごはシンプルだからこそ、素材の味と食感が際立つ美味しさでした

2020.04.05.7.JPG

上生菓子 350円 草餅 160円

春霞の可愛さたるや。一枚の花弁がひらりと舞うお饅頭は柔らかなピンク色にときめきます(`・ω・´)

口どけの良いこしあんは贅沢な気分に浸れちゃうスペシャルなお味。濃いお抹茶といただきたいものです。

よもぎの鮮やかな色が引き立つ草餅は残念ながら、私ではなく家族のお口に消えていきました。

香ばしいきな粉の香りだけを残して。←

 

こんな状況だからこそ、和菓子を通して五感で感じる春をお家へお迎えしてみてはいかがでしょうか

お店memo

髙山堂園田阪急プラザ店さん

営業時間:10:00~20:30 ※左記は取材当時のものとなります、ご了承ください

住所:兵庫県尼崎市東園田町9-48-1阪急園田駅・園田阪急プラザ1F 電話番号:0066-98010-18084202

HP:https://www.takayamado.com/

阪急園田駅南口から徒歩約0分←素晴らしい!!!

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。