現在の運行状況

読み込み中...

ぴちぞうの「阪急沿線 雅俗三昧」

ゆらり、ふらり、軽やかに、美しいもの探訪記

趣味

『熊谷守一展 わたしはわたし』@伊丹市立美術館

一瞬の晴れ間を見つけて、
生誕140周年熊谷守一展 わたしはわたし』を観に、伊丹市立美術館へ行ってきました

717IMG_5823 (2).JPG

717IMG_5826 (2).JPG

ポスターの「猫」は、動物を愛した熊谷がとりわけ題材としたもの

97年の生涯で、身近な人々、動植物、日常生活を観察し、描いてきた熊谷守一。展覧会は彼の「眼差し」=「ものの見方」を、3つのアプローチで再考していました。

第1章は「人生をたどる」、第2章は「絵をひもとく」、そして第3章は「こだわりを楽しむ」です。

今展示のタイトル、「わたしはわたし」

717IMG_5828 (2).JPG「ものの見方」とは、すなわちその人独自の「世界認識」なわけです。
作品鑑賞中ずっと、熊谷さんの声「だって、俺にはこう見えちゃってんもん」が耳元で響いていました

一枚ずつ誰かと「これはこうやんな?」と語りたくなる絵ばかりなのですが、
熊谷作品において最重要となる「色のつながり」「かたちの関係」に焦点を当てるなら
やはり『ヤキバノカエリ』について言及せねば、、、でしょう。

長女の萬を荼毘に付した後、子供二人と一緒に歩く熊谷自身の姿が描かれています。
簡素な背景には愛娘を失った寂しさが現れている一方で、
焼き場帰りの三人には強く太い輪郭線が施されていて、
「生きている」人間の確固たるエネルギーを感じさせます。
解説によると、デッサンから入念な準備がなされ、構図も様々考えられて製作されたそう。
ものすごく鑑賞者の心を揺さぶる作品だと、ぴちぞうは思いました。

熊谷さんは76歳で脳卒中になって以降、写生旅行をやめ、自宅の庭の散歩を日課とします。
キャプションに「小宇宙での独り遊び」と書かれていて、良い表現だなぁと
小宇宙に棲まう動植物たちの絵は、どれもが愛らしく、生命力にあふれています。
彼らの「存在」を「どう捉えるか?」
熊谷さんの「解釈」がとにかく楽しい展示内容でした。

717IMG_5838 (2).JPGミュージアムショップには可愛いお土産がたくさん 
ぴちぞうは、こちらのスケッチブックを購入しました

伊丹市立美術館

『熊谷守一展 わたしはわたし』は7月31日まで、お見逃しなく

阪急伊丹線「伊丹駅」より徒歩約9分
伊丹市立美術館公式サイト https://artmuseum-itami.jp/
*訪館前に公式HPで開館時間等ご確認されることをお薦めします

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。