現在の運行状況

読み込み中...

ぽんしーの「コロたび!~すごろく×街歩き~」

阪急沿線さいころ旅 “目指せ!全駅制覇”

沿線へお出掛け

不思議の国からの脱出に挑戦してきました【アリス展】

20190521-1.jpegこんにちは、ぽんしーです。
不思議の国のアリス展、皆さんはもう見に行かれましたか?
まだという方は、今週末の5/26まで開催されていますので週末のお出かけにいかがでしょうか?


以前ころたびで、王子公園を紹介した際、不思議の国のアリス展の謎解きゲームについて、少し触れました。
今回ぽんしーは、その謎解きをしてきましたので、その様子をご紹介したいと思います

ぽんしー実は謎解き好き。
去年行われた、阪急神戸線の謎解き(難易度★★)ももちろん参加しており、今後の宝塚線・京都線の謎を待機中であります。(実装されるかは分かりません)

謎解きブームと言えど、謎解きって一体何するの?っていう方もいらっしゃると思います。
基本的には、まず謎解きキットを購入しまして、キットの中にある冊子に沿って謎を解いていく。という流れです。

謎解きには、街を散策しながら謎を解いていく周遊型と、制限時間内にその場所から脱出(ミッションクリア)するルーム型のスタイルがあります。
今回のアリス展の謎解きは、制限時間のないルーム型のような形式でした。

ここで、ぽんしーワンポイントアドバイス
配られた道具は、謎解きに使う可能性があるので、捨てずに最後の謎が終わるまで持っていてくださいね。


20190521-2.jpegさてさて、休日の兵庫県立美術館にやってきました。
本日の美カエル様も存在感抜群。
美術館内はぽんしーのような、謎解き勢がいっぱいいました。
混雑すると謎解きキットの販売を停止する可能性もありますので、早めの来館をお勧めいたします。

謎解きレビュー
難易度 ★★★
所要時間 2時間
丁度2時間で、展示をじっくり見ながら、謎解きを楽しめました。
ヒント冊子がついてきますので、初心者の方も安心です。

20190521-3.jpeg
20190521-4.jpeg▲帽子を被って絵本を背景としたフォトスポットがあります

不思議の国のアリス、細かいお話ってどんな感じだったかな?と不安になる部分もありましたが大丈夫です。
会場には、展示の合間に簡単なあらすじが書いてありますので、物語を思い出しながら楽しむ事が出来ます。
それでは、あらすじと共に展示をご紹介していきますね。

20190521-5.jpegウサギを追いかけたのが事の始まり...
シロウサギを追って巣穴に飛び込みます。
アリスは小瓶の飲み物を飲んだり、小さなケーキを食べたり...
すると体が小さくなったり大きくなったり...

ぽんしーこの展示を見て思ったのが、アリスなんでもかんでも口にし過ぎですね(笑)

20190521-6.jpegチェシャネコから三月ウサギの事を聞いたアリスが向かった先ではお茶会が開かれていました。
へんな人たちのへんな話や振る舞いに我慢ができず、その場を後にするアリス。

20190521-7.jpeg

ハートの女王様に促され、アリスはクロッケーの試合に参加をするのですが、球は生きているハリネズミ。
球を打つ木槌も生きているフラミンゴ。球を打つのも難しく、試合は大混乱に。
短気な女王様は気に入らない人物の首を次から次へ切らせようとしますが、アリスはそれを阻止しようとします。

20190521-8.jpegハートの女王が焼いたタルトをハートのジャックがとってしまったという訴状を読み上げるシロウサギ。

最終的に、訳も分からぬまま証人として法廷に立つアリス。
次第に女王様とアリスの口論が始まり、トランプ兵がアリスに飛びかかった所で、目がさめるのです。


そう。この壮絶なお話、実は全部アリスの夢の中のお話だったんですよね。
ディズニー映画になったり、実写映画化されたりと、今でもとても人気のある作品です。

アリス展は今週末まで開催されていますので、皆さんも是非不思議の国へ行ってみてはいかがでしょうか?


 

不思議の国のアリス展

開催期間 :2019年3月16日(土)~5月26日(日)
     ※月曜日・5月7日は休館。(ただし、4月29日、5月6日は開館)
開催会場 :兵庫県立美術館 ギャラリー棟 3F
     兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通 1丁目1番1号
開催時間 :午前10時~午後5時(最終入場は、閉場の30分前まで)
観覧料  :当日券一般 1,400円/ 高校・大学生 1,000円/ 小・中学生 600円


謎解きキット金額  1,500円(税込)(閉館の2時間前まで購入可能)
          ※ゲームの参加には「不思議の国のアリス展」入場券が別途必要です。
プレイ形式     ■制限時間:なし
          ■想定所要時間:作品鑑賞と合せて2時間程度
          ■プレイ人数:1人でも、複数名でもプレイ可能
          ※混雑状況によって、入場制限が設定される場合がございます。

HP:http://www.alice2019-20.jp/

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。