現在の運行状況

読み込み中...

ぽんしーの「コロたび!~すごろく×街歩き~」

阪急沿線さいころ旅 “目指せ!全駅制覇”

趣味

落書き帳のトモダチが飛び出した!?

20190718-1.jpegこんにちは、ぽんしーです。
ころたん第2弾としまして、 なんと!ころたびマスコットキャラクターの「ころたん」ぬいぐるみになりました。
今回依頼したエソラワークスさんは、こどものらくがきをぬいぐるみにしてくれる、夢のサービスを提供しています。
コンセプトは"こどものらくがき"
らくがき以外でも、工作で作った作品・粘土で作った作品も、ぬいぐるみに変身します。

ぽんしー「マスコットと旅するバーチャル駅長」の肩書きで活動しているのですが、
マスコットなんて出てきてないやん!とツッコミを頂きそうなくらい、マスコットの『マ』の字も出てきていません...
これからのお出かけには、ころたんを連れて行きたいと思います。


さて、このサービス、どのような方からの依頼が多いかとお聞きしたところ、
両親や祖父母からお子様・お孫様へプレゼントしたり、
お母さんの似顔絵のぬいぐるみを、母の日のプレゼントにしたり、
プロポーズのプレゼントにしたりと、色々なエピソードがあるそうです。

20190718-2.jpegお子様の他にも大人の方や企業からのご依頼も多いそうです。
イラストレーター山崎秀昭さんが手掛けられた、さんちかのキャラクター3くまのぬいぐるみも、エソラワークスさんが作られました。
3くま達は、さんちかのどこかにかくれんぼしていますので、探してみてくださいね。
「ころたん」は見た目がシンプルだったため、お引き受けいただけましたが、
大人が書いた精巧な絵や、写真やペットなどイラストではないものは残念ながらお断りすることもあるようです。
詳しくはホームページをご覧ください。


20190718-3.jpeg今回、特別に「ころたん」製作風景の撮影の協力・取材をいただきました。
工房は店舗ではありませんので、訪問はできません。
近々、奥池にオフィスの移転を予定しているそうで、そちらでは、ワークショップなど楽しめるイベントを計画しているようですので、
是非体験してみたいですね。

それでは、ころたんの出来上がりまでを紹介しますので、どうぞお楽しみください。


20190718-4.jpegまずは、イラストを送ります。 おなじみの「ころたん」ですね。
後ろ姿も書いてみました。 そろそろ、別パターンも欲しいところですね(笑)
イラストは専用のホームページからアップロードをしますが、インターネット環境にない方でも、
郵送キットのご用意がありますので、 その際は、お電話でお問い合わせください。
(このブログをご覧の方は、インターネット環境にあると思いますが・・・)


20190718-5.jpeg送ったイラストを元に、パターンという設計作業に取り掛かります。
代表の白石さんは、工作に近いとおっしゃいます。
実際にころたんのパターンを見せていただきましたが、ぬいぐるみからはとても想像できないものとなっていました。


20190718-6.jpegころたんの、一番苦労した点は、阪急のマルーンカラーの生地を見つける事だったそうです。
工房には、多数の生地が置いてあるのですが、それはあまり使わず、
そのぬいぐるみに合った生地を、都度見つけてくるそうです。

~ころたんの豆知識~
体・・・阪急電車のマルーン
鼻・・・神戸線のブルー
手・・・宝塚線のオレンジ
足・・・京都線のグリーン


20190718-7.jpeg生地の準備が出来ると、裁断・縫製に取り掛かります。
ミシンで縫い上げるところ、手作業で縫うところ、ぬいぐるみの個性によって使い分けます。
ちなみに、基本的にぬいぐるみ1体につき、最初から最後まで1名体制で作りあげるそうです。


20190718-8.jpegころたんのポイントは、 ほっぺたに羊毛を使っています。


20190718-9.jpegまた、手に持っている切符には、取り外しが出来るようにスナップがついています。
文字も1色ではなく、何色か使うことによって華やかさが出ています。


20190718-10.jpegだんだん、ころたんらしくなってきました。
見本のイラストを忠実に再現してくださっています。


20190718-11.jpeg綿を詰めていきます。
ころたんはたっぷりと綿が詰まってしっかりしていますので、まるまるとした体になっております。


20190718-12.jpeg身体が出来上がってきました。
鼻と手足を、手縫いで縫い付けると完成です。


20190718-13.jpeg20190718-14.jpegころたん自慢の駅長さんの帽子です。
リアルにつくっていただきました。 帽章には、ボタンに布をくるむ製法がなされています。


20190718-15.jpegさて、こうして出来あがったころたんが、自宅にやってきました!
丁寧に作られていて、とても可愛いです!!


20190718-16.png実はぬいぐるみのサービスだけではないのです。
こちら、キッズデザイン賞を受賞された、キッズ向け携帯電話カバー&ネックストラップのぷるるです。
ケースの底がすっぽり開いており、呼び出しにサッと応答出来る、アイデア商品です。


20190718-17.jpegストラップは強い力が加わると外れる安全パーツを使用しているので、安心です。
種類やデザインは多数ありますので、是非ホームページをご覧ください。


20190718-18.jpegこちらは、ぬいぐるみ第1号の思い入れのある、あそび心満載の作品です。


20190718-19.jpegこちらは、近々巣立っていくぬいぐるみたち。
このように、子どもの事を1番に考えられている、エソラワークスさん。
イラストにエピソードを添えてご依頼ください。
エソラワークスさんのアレンジで、ぴったりなぬいぐるみが出来上がりますので、お子様のプレゼントにいかがでしょうか?


エソラワークス
電話   0797-20-1768
メール   info@esoraworks.com
HP    https://esoraworks.com

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。