現在の運行状況

読み込み中...

ぽんしーの「コロたび!~すごろく×街歩き~」

阪急沿線さいころ旅 “目指せ!全駅制覇”

沿線へお出掛け

【謎解きレポート】暗号仕掛けの乗車券〜宝塚線編〜

20191014-1.jpegこんにちは!ぽんしーです!
早いもので今年も残すところ3ヶ月を切ってしまいました...

さて、今回はこの季節にぴったりなイベントに参加して来ましたのでリポートしたいと思います。
そのイベントの名は「暗号仕掛けの乗車券〜阪急宝塚線編〜」です!
そう、みんな大好き街歩き型のイベント企画の第2弾ですね!
第1弾は昨年、神戸線編が開催されまして、もちろんぽんしーも参加をしました。
今年はその第2弾。満を持して宝塚線編が登場です。

なぜこの時期にピッタリなのかというと...暑すぎず寒すぎない絶好の謎解きコンディションなんです!
謎を解きつつ宝塚線の駅を巡るこのイベント、駅周辺の探索あり、屋外での謎解きありとやってみると実は意外とハードです。
でも、暑さが和らいできたこの時期は、街の周辺を散策するのにちょうどいい季節です。
黙々と謎解きを進めるのもありですが、せっかくなので普段は降りないような色々な駅を巡り街の魅力を感じてみるのも面白いと思います。
ぽんしーをはじめ、他のバーチャル駅長さんがご紹介してたあんな店やこんな店をついでに巡りながら宝塚線の魅力をいっぱい味わってみてはいかがでしょう?


20191014-2.jpegさて、ここからは実際の体験リポートなのですが、この駅でアレしたーコレしたーとか言ってしまうとネタバレになってしまうので、怒られてしまいます。
なので、非常にざっくりしたリポートになりますことをご了承くださいませ。


20191014-3.jpegまずは、ゲームキットを購入するところからスタートです!
ゲームキットは1セット2,200円で、アズナスの梅田3階店・茶屋町口店・阪急三番街B1店・エクスプレス・ビー梅田10号店で購入できます。
キットの中はこんな感じで、冊子と謎解きのためのツール、そして阪急線1日乗車券が入っています。
書くもの(ペグシル)も付いていますが、少し書きにくいので、ぽんしー的にはシャーペンなどを持って行ってもいいと思います。
あとは、駅から少し歩くところもあるので、歩きやすい靴で参加するのをお勧めします!
また、QRコードが読み込めてWEBにアクセスできるスマートフォンが必要となりますので、
参加の際には充電切れのないよう、ご準備をお願いいたします!


さて、ぽんしーは朝9時にゲームスタートしました。
ぽんしーこう見えて謎解き上級者(自称)なので、最初の方はさくさくと謎を解き進めていきます。
駅ごとにいくつか謎を解いたら、次の駅に進めるといった具合にゲームは進んでいきます。
謎解きは年々人気になっていますので、たどり着いた駅には何組もの謎解き勢がいらっしゃいました。
お目当ての前で立ち止まってしまうと他の方が解けないので、写真などを撮って少し離れたところで考える事をお勧めします。


20191014-4.jpeg謎はただ進めるだけではなく、せっかくなので商店街のお店を覗いたり、ちょっと足を伸ばして有名なアレを見に行ったり、
喫茶店に入ってゆっくり謎の答えを考えたり、街歩きを最大限に楽しみました。
立ち寄ったお店の記事はネタバレにならないようにイベントが終わった頃にまたあげますね!
(他の駅長さんに先に紹介されちゃいませんように...)
朝早くから始めたゲームでしたが、終わって時計を見てみるともう日が暮れかけた16時。
本当に1日かけて宝塚線の魅力を楽しむことができました。


20191014-5.jpeg参加特典として、 ①宝塚線のアズナスで対象のドリンクが50円引きで購入できます。
謎解きは体力勝負なので、水分はしっかりととってくださいね。
②阪急・阪神沿線のネスカフェスタンドの対象ドリンクが半額になるボーナス問題があります。
半額はかなりお得なので、是非問題にチャレンジして、ドリンクをGETしてください。

 

ゴールしてみて・・・・ 

ちなみに全体的な謎の難しさについてですが、本当に難しくて解けない!というレベルのものはそこまで多くなく、お茶を飲みつつゆっくり考えれば解けるレベルだと思います。
謎解きは初めて!という方もお子様でも十分に楽しめますので、街歩きにピッタリなこの時期に宝塚線の魅力に触れる謎解き旅に出かけてみてはいかがでしょう?


リアル謎解きゲーム「暗号仕掛けの乗車券~阪急宝塚線編~」
◆開催期間   2019年8月9日(金)~12月22日(日)
◆販売価格   2,200 円(税込)
        ※ 販売は本イベントの開催期間と同じ2019年8月9日(金)~12月22日(日)
◆キットの内容  オリジナル1日乗車券(1枚/大人用のみ)
        ※使用を開始する当日に限り、阪急全線(神戸速線を除く)でご利用が可能です。
◆販売店舗
・アズナス梅田3階店(営業時間6:30~23:30)
・アズナス茶屋町⼝店(営業時間6:30~23:30)
・アズナス阪急三番街B1店(営業時間7:00~23:00)
・アズナスエクスプレス・ビー梅田10号店(営業時間 月〜土5:30~23:30、日・祝6:00~23:00)

※ゲームの参加には、QRコードが読み込めてWEB にアクセスできるスマートフォンが必要です。
 また、参加のために発生する通信費はお客様でご負担ください。
※ゲームをクリアするには5時間程度かかります。
 目的地までの移動時間などもご確認のうえご参加ください。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。