現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

らんちゃんの「今日はどこに行こうかな☆」

阪急で、終電までには帰ります

沿線へお出掛け

向日市は小さい市でもピリリと辛い!

●京都向日市激辛商店街

先日、善峯寺を訪れた際、降り立った東向日駅近辺で顔ハメ看板を見つけたのですが、カメラの充電が切れるという事態が発生してしまいました...。

東向日と言えば「激辛で有名だよな~」と以前より認識はしておりましたが、実際に辛さを味わったことはなかったので、ここは顔ハメと激辛をじっくり堪能しよう!と思い、再び訪れました。

20180420_3.JPGのサムネイル画像改めまして、東向日駅は京都府向日市にある駅で、向日市は「西日本一小さな市」なんです!

この向日市では、2009年より激辛をテーマに町おこしを始め、現在では激辛加盟店が70店舗にまで増え続け、KARA1グランプリ(日本一辛いもの決定戦)を開催するなど、年々実績を積み重ねている商店街へと成長してきています。
阪急京都線 洛西口駅~東向日駅~西向日駅周辺、JR桂川~向日町周辺がこの向日市激辛商店街のエリアとなっております。

この商店街の特徴は、激辛担々麺や激辛麻婆丼といった料理だけでなく、「不動産会社」や「文房具屋」など、飲食店以外のお店も辛~いアイディア商品を提供してくださっていること!!

辛い文房具って一体どんなの?!?!笑
 
さぁ、東向日駅を中心にひとり激辛堪能ツアーを決行しましたのでご報告いたします!

●からっキー
まずは彼から紹介しなくてはね!この激辛商店街のキャラクター。
「辛い」と「ラッキー(幸運な)」を合わせたのが名前の由来。
特徴的なアゴと腹部のたるみ具合にとても親しみを感じます。

20180420_15.JPG 

◆ライフシティ東向日の中は、フォトスポットが充実しているぞ!
東向日駅を降りるとすぐある「ライフシティ東向日」
インスタ映えな写真スポットが実はたくさんあります。

まずはからっキーの顔ハメ看板。肝心の「辛」という文字が消えている...!?あまりの辛さで吹き飛んだのでしょうか!
これは顔で辛さを表現するしかありませんね!ぜひハメてみてください。

20180420_2.JPG  
そして、みんな大好きトリックアート!
このドーナツ食べながら銃を握りしめている怪しげなお兄さんはアートです!2ショット撮ってみてはどうでしょう!

20180420_6.JPG 

「おっとっと、下に落ちちゃう~」なんてやりながら撮ってみてください。

20180420_4.JPG

 

竹から生まれたかぐや姫の再現をぜひ体を張ってしてみてください!

20180420_5.JPG

 

激辛商店街の詳細地図が大きく展示されています!ありがたい!

20180420_8.JPG

  

 

●辛い文房具?(文具ナカヤス)
文房具屋さんにどうやら激辛グッズがあるらしいんだけど、辛い文具って一体なんなの!?と気になって仕方ないので早速向かいました。
店内に入り勇気を出して、「あの...辛い商品...くださぃ...」と小声でたずねると(弱気)、「あ、こちらですよ!」とご案内してくださいました!

20180420_16.JPGからっキーグッズでした!!な、なるほど!!激辛グッズってそういう意味なのね!

「ジョロキア味のボールペン」とか「どろソース風インク」とか自分の中でものすごいものを想像しちゃっていました...笑!ホッとしました...

からっキー消しゴムはんこ と からっキーマグネットを購入。
このはんこ、こちらのお店のオリジナル品なんだそう!すごい!

20180420_17.JPG
こちらの文具店は、後日改めてじっくりご紹介いたします!お楽しみに! 

【ナカヤス】
住所:京都府向日市寺戸町東田中瀬15-22
TEL:075-921-1258
定休日:日曜日
営業時間:平日 10:00~20:00、土 10:00~17:00

 

●激辛カレーパン(Cerfeuil  セルフィーユ)
駅から近くにある美味しいパン屋さんです。

20180420_9.JPG
このカレーパンがどうやら辛いらしいのです。注文時も「辛いですよ?」と念を押されるほど。

20180420_10.JPG

さ、帰宅してからいただきました!
大きく一口いただいて、うん、香ばしく美味しいではないか...と思いきや、二口めあたりでキタ――!辛いーーー!!
食欲が増進される辛さです!
辛い、とっても辛いんだけど、パクリと食べちゃいました!
美味しかったです。

【ベーカリー セルフィーユ】
住所」京都府向日市寺戸町西田中瀬8-9
TEL:075-933-6063
定休日:日曜日、火曜日
営業時間:6:30〜18:30 ※土祝は17:00まで

 
と、色んな楽しくて美味しい「辛い」を味わうことができました。まだまだこの激辛商店街は掘り下げるとたくさん出てくるぞ...!!

この激辛商店街、2016年度駅長「はっつー駅長」さんも記事にされています!ぜひご覧くださいませ!
挑戦者求む! 京都激辛商店街 広島焼き編~路餐軒~
挑戦者求む!京都激辛商店街 担々麺編 ~麒麟園~

他にもたくさん激辛堪能しましたが、また次回のお楽しみに!

20180420_18.JPGからっキーマグネット!

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(12)

らんちゃん2018年4月20日 18:27

>ヤスコ先輩
ちくびドリル、させていただきます~~!!置いている本屋探しからですね!(ネットで注文できるみたいなのですが、ここは阪急沿線から探して買いたい、、笑)

ヤスコ2018年4月19日 22:47

すち子さん降臨させてくれるんですねー!「ちくびドリル」(漢字や仮名の練習帳で吉本公認グッズ。全国の本屋で買えるはずなのにブックファーストになかったんです。たまたまなのか、お上品な阪急グループだから置かれてなかったのか…)で、漢字の勉強しながら楽しみにしてます!

らんちゃん2018年4月20日 18:22

>しん62様
初登場にふさわしい、なかなかイカす顔ハメ看板になりました、笑。
今後もお楽しみに!

しん622018年4月19日 23:55

顔ハメ看板、初登場ですね。
ちょっと残念な感じが味わい深いです。
またご紹介お願いします。

らんちゃん2018年4月20日 18:19

>みあきちゃま
ぜひ降り立ってください☆辛いの好きなんですねー!美味しいですよね。
ぜひ「死神チャーハン」ってのに挑戦して欲しい…!

みあき2018年4月19日 23:57

おおお!こんな街があるのですね。
これは行かなくては。
辛い物好きにはうれしいお知らせ
ブログ呼んでるだけで食欲刺激されました。

らんちゃん2018年4月20日 18:15

>みっこさん
辛いの美味しいですよね~~夏に辛いの食べるの好きです、笑
KARA1行ったんですねー!それは羨ましい!!私もいつかは行かねば…

みっこ2018年4月20日 17:51

私も辛いの大好きなんで激辛商店街行こうと思ってます♪
KARA1は2度行きました!

らんちゃん2018年4月19日 21:11

>ヤスコ先輩
コメントありがとうございます☆
すっちーの「激辛ロシアンねぶり飴」ですね・・・
近々また再訪するので、その際にゲットいたしましょう!!!待っていてくださいませ!

ヤスコ2018年4月19日 18:28

行きたいのに行ったことないんです〜。
吉本新喜劇のすっちーの激辛商店街限定のロシアンルーレット飴が売ってるそうで、ぜひ手に入れたいんですけどー。確か、パッケージはかぐや姫姿のすち子さんだったかと。
お上品な阪急のブログにあの顔がバーンと出た飴ちゃんを降臨させたいです!OG期間の野望です(´∀`)

らんちゃん2018年4月19日 21:05

>たまみかさん
奥の深さを感じましたよ……
尖った竹!!恐ろし画像、大変失礼いたしました。。

たまみか2018年4月19日 14:42

奥深いですね、向日市…。
かぐや姫のトリックアートが、落とし穴に仕掛けられた尖った竹にしか見えなくてちょっと恐ろしかったです。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。