現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

らんちゃんの「今日はどこに行こうかな☆」

阪急で、終電までには帰ります

その他

梅田でこっそり顔ハメ祭り

みなさま、夏を楽しんでいますか?

もう7月も終わりですね...もう明日から8月だなんて。

毎年のことながら、あっという間に夏が終わってしまいそうです。まだまだたくさん楽しむぞ!!

 

さて、7月28~29日に梅田ゆかた祭2018開催されましたね。

(みあき駅長の記事をご覧ください!

梅田ゆかた祭で小粋な街あそび今日も開催決定!梅田ゆかた祭

 
世のステキ女子達が、海や花火など夏のレジャーを楽しむ中、私はこの夏こっそり顔ハメ祭りを決行しております。
その祭りの一部をこっそりご紹介しましょう...(どんな祭りや)

 

◎梅田ゆかた祭2018

まずは梅田ゆかた祭。フォトスポットとして、ヨドバシカメラマルチメディア梅田に顔ハメ看板が出現しておりました。

20180731(4)_1.jpg浴衣カップルが小粋に夏のデートを楽しんでいる絵になっています。

花火大会の日、屋台で金魚すくいをしてイケメン(?)と浴衣デートを...なんていきなりリア充になれちゃいます。

このように、顔ハメって「なりきり」ができるんですよね。顔をハメた瞬間、その絵の中の主人公になれるんです。

また2つ以上穴がある場合は、カップルや友人と一緒に撮ると楽しみも倍増します。

 
◎ホノルル・バーガー・カンパニー
少し前の話になりますが、7月4日~10日、阪急うめだ本店9階にて「ハワイフェア2018」が開催されました。
ハワイに関するファッションやフード、アートやジュエリー、さらにはフラショーもあって内容盛りだくさんな楽しいハワイアンイベントでしたが、そちらでも顔ハメ発見しましたよ!

 

ホノルル・バーガー・カンパニーさんの店舗で発見!

20180731(4)_2.JPG

置き型看板ではなく、自分で持つセルフ式パネルです。

印刷技術の発達や近年のSNS文化の発展などにより、このような持ち運びや保管に便利で気軽なパネルタイプは今後も増えていきそうです。

20180731(4)_3.JPG

せっかくなのでバーガーもいただきましたよ。アボカドがぎっしり!

ボリュームたっぷりで美味しいのなんのって!ぜひ本場ハワイでも食べたい!

20180731(4)_4.JPG20180731(4)_5.JPG

 

◎浪花ひとくち餃子 餃々(ちゃおちゃお)お初天神店

全国に展開している美味しい餃子屋さん、ちゃおちゃお。

曽根崎お初天神通り商店街の中に「お初天神店」があり、そこに何ともユニークな看板が設置されています。

20180731(4)_9.JPG「餃子とビールのゴールデンコンビ」夏にピッタリ!

プリ蔵パリ吉がなんとも可愛らしい。パリ吉の顔(?)にぜひハメてみましょう。

 


◎露天神社
「お初天神」の名で知られていますが、正式名称は「露天神社(つゆのてんじんしゃ)」です。

この神社の境内で実際にあった心中事件を題材に、近松門左衛門が人形浄瑠璃「曽根崎心中」を書きました。
そのヒロインの名前「お初」にちなんで「お初天神」と呼ばれるようになりました。

 

ここは恋人の聖地にも選ばれていて、カップルや恋愛成就を祈願をする人が多く訪れる中、私はこっそり顔ハメ祭りをします。
なんてったって2つもありますからね!

20180731(4)_6.JPG20180731(4)_7.JPG

描かれているのは、曽根崎心中の主人公である「お初」と「徳兵衛」です。

恋愛運もアップしそうですね。

 

◎レトロ食堂街 滝見小路

梅田スカイビルの地下にあるレトロ食堂街。

こちらにはもう何度も訪れては何度も同じ看板にハメているのですが、今回は撮り手に回りました。
写っているのは両親です。

何にも指示していないのに当たり前のように顔ハメし、無言でシャッターをうながす両親。

血は争えません。

CIMG6801.JPG

 

とまぁ、こんな感じでこっそり顔ハメ祭りを楽しんでおります。

どう?楽しそうでしょ?

 
顔ハメ看板の面白いところは、毎回微妙に置き位置が変わっていたり、ある日突然なくなっていたり、あるいは突然新しいのができていたり、期間限定モノが出たりするとこ。しかもそれが全国で。

だからこそ、私の顔ハメの旅は果てしなく続くんです...終わりが見えないのです...

  

今回紹介した顔ハメはごく一部。
まだまだこの夏、こっそり顔ハメ祭り、決行しま~す!

関連記事

この記事へのコメント(2)

らんちゃん2018年8月 9日 19:48

>しん62さま
やはり都会はたくさんあるのでしょうか…^^
色んな形状の顔ハメがたくさん出てきましたよね。
でも私はやっぱり、スタンダードな顔ハメ看板が一番好きです☆☆

しん622018年8月 1日 23:41

らんちゃん、こんばんは!
梅田は顔ハメ看板の宝庫なんですね~。
セルフ式は、四角い枠型はよくありますが、
まさに顔ハメというのは初めて見ました。
わが家では私しかハマる人はおりません(笑)

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。