現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

らんちゃんの「今日はどこに行こうかな☆」

阪急で、終電までには帰ります

趣味

「壬生狂言」観に行ってきました!

壬生寺の年間行事である、壬生狂言を観に行ってきました!(最寄りは大宮駅

鎌倉時代に円覚上人が群衆にいかに分かりやすい方法で仏の教えを説くかを考え、身ぶり手ぶりの無言劇に仕組んだ持斎融通念仏を考えつき、これが壬生狂言の始まりと言われています。

20181006_0.JPG


壬生狂言の公演は、節分・GW・10月と3回あり、今この3連休が秋の特別公開の日なので、今回がチャンス!!と思い行ってきました!!(GWのとき行きそびれちゃったのだ...)

この壬生狂言は一般の狂言とは異なり、仮面をつけた演者が鐘や太鼓、笛の囃子に合わせてセリフを用いず無言で演じています。
「壬生さんのカンデンデン」とも呼ばれ、壬生寺内にある大念仏堂で行われます。
20181006_2.JPG

13時開演ですが、12時からもう既に多くの方が並んでましたよ~!
20181006_4.JPG

観客席では写真撮影、録画禁止デス!

観覧前にこの解説書を読んでおくことを強くオススメいたします!(200円)
これでストーリーをチェックしなきゃ!
20181006_7.JPG


演目は毎日変わりますが、どの日も一番目の演目は同じ「焙烙割り(ほうらくわり)」だそう。
20181006_6.JPG
焙烙(ほうらく)とは、素焼きの皿のこと。

悪だくみして市場に一番に出店しようとした焙烙売りが、競争相手の太鼓売りの仕返しに合う物語。
積み上げられた1,000枚もの売り物の焙烙を、太鼓売りが上から落としていくのがラストの見せ場のシーン。
次から次へとえぇい!と落としていきます...ストレス発散にもなりそう!私も落としたい!
全部落とした後は土ぼこりが舞っていました。

この名シーン、ポスターにもなっています。
(ポスター買っちゃいました!勤め先の更衣室に飾ろうかな...)
20181006_9.JPG 
また、焙烙に見立てたせんべいも売られていますよ~。ユニークですね!
20181006_10.JPG 

また別の演目「土蜘蛛」これも良かったなぁ。
簡単に言うと蜘蛛を退治する話なんだけど、蜘蛛が勢いよく糸を撒くシーン!やはりこれが見どころでしょうか。

あと驚いたのが、追い込まれた蜘蛛が舞台から飛んで落ちるシーン。
舞台はかなり高いところなので、2階から飛び降りるようなイメージ。
「えっ、えっ、まじ!??」って本当にびっくりしちゃったけど、下にはちゃんと安全に着地できる装置が用意されていたようで...ほっと一安心...

そしてまた舞台に蜘蛛が登場し、最後の闘いを繰り広げます...
豪快に何度も撒かれるこの蜘蛛の糸は客席にも飛んできて、もらうと金運のご利益があるそうですが、残念ながらキャッチできませんでした...

また、一部、小さいお子さんがお囃子を担当していたんだけど、かわいらしい姿にキュンとしちゃったわ...
こうやって伝統芸能が守られてるんですね...


いや~初めての鑑賞でしたが、すごく楽しかったです!!
内容はもちろん、観客からクスクス笑いが起きたり、拍手が起きたり、舞台と観客の一体感があってそこもまた楽しめました。

滅多に触れる機会が少ないですが、今後もこういう伝統芸能に積極的に足を運ぼうと思いましたね。

また、この狂言公開の日のみに授与される特別御朱印もあります。
壬生寺にはもう何度も訪れていますが、せっかくなので限定のもお受けいたしました。いい思い出になりますね。
20181006_12.JPG
30演目あるうちの6目しか観てないので...こりゃ全演目観てみたいな☆
壬生狂言、本当に素晴らしかったです!

【壬生寺 秋の壬生狂言公開】
場所:壬生寺(京都市中京区坊城仏光寺北入る)阪急大宮駅より徒歩
日時:10月6 日(土)~8日(祝)13:00~17:30 頃まで
鑑賞料:大人¥1,000、中高生¥500
全席自由席

※次回は節分(2月初旬の節分の前日と当日の二日間)

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。