2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

らんちゃんの「今日はどこに行こうかな☆」

阪急で、終電までには帰ります

紅葉鑑賞~松尾大社編

さて、11月の三連休も終わり、秋の行楽シーズン、紅葉狩りの季節ももう終わりを告げていますね...
紅葉狩りにお出かけした人も多かったでしょうが、私は「顔ハメ狩り」を中心に散策しておりました(なんやそれ)

松尾大社にある顔ハメ看板。神の使いとされるが描かれているよ!
20181204(5)_0.JPG◎嵐山の渡月橋の近くにある、月橋渡くんの顔ハメ。穴が小さすぎる件。
20181204(5)_2.JPG京都嵐山方面はこんな感じでしょうかね(他にも嵐山モンキーパークにもあるよ)

さて顔ハメ狩りも楽しみましたが、もちろん紅葉も見てきましたよ~
この日は12月2日。まだ見頃を迎えています、松尾大社!(松尾大社駅下車してすぐ)

20181204(5)_3.JPG20181204(5)_4.JPG20181204(5)_5.JPG拝殿にはイノシシの巨大絵馬が!来年は2019年ですもんね!
この神輿庫には全国から奉納された酒樽がズラーリ!松尾大社といえばこのお写真はよく見ますよね♪

お酒の資料館も見学してきました。いきなり社会見学モードに!
そしてそして、境内のあちらこちらの赤や朱に目を奪われます...

まさに今が見頃なのでは?というくらい美しい色!

さて、見どころもたっぷりでずっと歩きっぱなしだったので、ここいらで休憩所で一休みしましょうか...

なんだかお腹すいてきたなぁ...冬季限定の「辛み大根そば(冷)」があったのでこれにしました!
あったかいのもあったけど、12月とはいえお昼間の日が照っているときに歩いてると暑くなってきたので、冷にしました。
20181204(5)_15.JPG20181204(5)_16.JPG20181204(5)_17.JPGあ~辛い!お大根のあの独特の辛味がツーン!!(でもこれがウマイ!)
美味しかったです

久しぶりの松尾大社参拝でした。どの季節に来てもよいところですね。紅葉もキレイで大満足でした!