現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

らんちゃんの「今日はどこに行こうかな☆」

阪急で、終電までには帰ります

その他

1年間、ありがとうございました!

皆さま
本日をもって、私のバーチャル駅長活動は終了いたします!

この1年間、阪急沿線のすべての駅に降り立ち散策してまいりました。
(すべての駅の記事が書ききれなくて...ぅぅ。何かしらの機会で記事にできればと思っております)

散策の際は、この「まちあるき手帖」を片手に、各駅でスタンプ押しながら、あちこち散策しましたよ。
かなりの情報量なので、ぜひぜひ一家に各一冊いかがでしょうか。

20190331_0.JPG

 

阪急沿線の顔ハメ看板を探す旅に出ておりましたが、併せてたくさんのマスキングテープにも出会いました。
もともとマステ収集癖があったんですが、この1年でまたさらにコレクションが増えました...

 

ということで、私なりのバーチャル駅長活動を、「顔ハメ看板」と「マステ」のトップ5形式で振り返ってみたいと思います!!

 

☆顔ハメ看板☆

ナンバー5
「東映太秦映画村(西院駅or大宮駅)」

20190331_1.JPG
20190331_2.JPG

京都にある時代劇テーマパークですね。休日はお子様連れでとてもにぎわっています!
同じ敷地内にこれだけの数が設置されている施設はなかなかありません!!誰が全部ハメるのでしょうか...(私です)

太秦映画村へは阪急大宮駅から嵐電(らんでん)に乗って「太秦広隆寺駅」下車。(西院駅からも行けます)
ここへは何度か来ているのですが、新しい顔ハメ看板ができていることがあるので、今後も訪れようと思います。
※嵐電に乗るときは、京都・嵐山1dayパスがお得ですよ☆

20190331_3.JPG20190331_3-2.JPG...まだまだあるという...

 

ナンバー4
「伊丹市昆虫館(伊丹駅)」

色んな昆虫のことが学べる楽しいスポット。
今回ノミネートされたのは...「ゴ〇〇リ」の顔ハメ看板!(画像は...自粛します笑)
なかなかリアルな仕上がりなので、「うぎゃー!」「やだー!」とプラスにもマイナスにも盛り上がれる看板ではないでしょうか。
どんな看板か気になる~って方は、ぜひ伊丹市昆虫館へ!

私が訪れたとき、ちょうどオオゴマダラの蛹から蝶になる瞬間に立ち会えたんですよ!!
生命の神秘に感動したのを今でも覚えています。懐かしいなぁ~~

 

ナンバー3
「月橋渡(嵐山駅)」

20190331_4.JPG

一度見たら忘れられないキュートな見た目、京都・嵐山商店街公式キャラクター月橋渡(つきはし わたる)
注目すべき点は、なんといっても穴の小ささ。顔が入りません。
目だけになっちゃう、あるいは口だけになっちゃう、という全国でも類を見ないこの穴の小ささでランクインしました。

嵐山といえば京都を代表する観光スポット。
関西の方も県外の方も外国の方も、本当にもう常にたくさんの観光客でにぎわっていますよね。
飲食も充実しているし、天龍寺の紅葉、モンキーパークの可愛いお猿さん、こちらも思い出たくさんです!

 

ナンバー2
「池田駅構内(池田駅)」

池田駅周辺にあるスポット「落語みゅーじあむ」の看板です。池田駅の改札を降りたところに設置されています。

20190331_6.JPG

阪急沿線で駅構内に顔ハメ看板があるのは池田駅だけではないでしょうか(私調べぇ)
この落語みゅーじあむの前にも違うデザインの看板があり、2階では落語が聞けるスペースもありますよ。ぜひ!

20190331_7.JPG

池田駅は何回も行きました~!逸翁美術館をはじめ、五月山動物園やプラネタリウム、日清カップラーメンミュージアムなどなど、思い出の多い駅です☆

 

ナンバー1
「京都激辛商店街(東向日駅)」

激辛商店街のキャラクター、からっキーの看板!

20190331_8.JPG京都線の「西向日~東向日~洛西口」といえば激辛商店街。あちこちに激辛飲食、激辛グッズのお店があります。
東向日駅を降りてすぐの「ライフシティ東向日」に、この看板は設置されています。
肝心の「辛」の文字が、恐らくあまりの辛さで吹き飛んでしまったのでしょう。もう、大好き。

 

東向日駅は駅長活動を始めた当初に散策したところでもあり、気に入っちゃって毎週来ては辛いもの食べて帰る、っていうのをしてたなぁ。
そんな個人的な思い出もあり、1位となりました!!

 

※2018年度に撮影したものです。顔ハメ看板はある日突然撤去されていたり場所が変わっていたりします。

 

続きまして...

 

☆マスキングテープ☆

ナンバー5
「滝ノ道ゆずる/箕面市立郷土資料館(箕面駅)」

20190331_10.JPG

箕面市立郷土資料館で開催されていた「三島海雲とカルピス展」の企画展に行ったときに発見!
ちなみに、ゆずるくんは箕面の柚子をアピールするお仕事をしているのだそう。可愛いですよね♪

色違いアリ!

20190331_11.JPG

 

ナンバー4
「太陽の塔/太陽の塔内のミュージアムショップ(山田駅)」

20190331_12.JPG

太陽の塔の内部へ行ったときに購入。他にも種類あって全部購入してしまうという...

内部は本当にオススメ!2025年の大阪万博に向けて、一度は、いや何度でも!ぜひ行ってください

万博記念公園では随時色んな催し物も開催。
夜のライトアップや、そうそう、カレーEXPOとかもあったなぁ。今年も開催するみたい...!行こう!

 

ナンバー3
「蛍石/ウサギノネドコ(西院駅)」

20190331_13.JPG西院駅から徒歩10分くらいのところにある、標本カフェとして有名な「ウサギノネドコ」
ショップも併設されていて、ウニや石などたくさん展示されています!
キラキラしていて綺麗な蛍石。美しすぎる!使うのがもったいないくらい素敵で、プレゼントにもおすすめ!

 

ナンバー2
「新選組のアレ/壬生寺(大宮駅)」

20190331_14.JPG

これはかっこいい...しびれるよ...
マステはこの他にも色々種類ありますよ!
随所に新選組を感じられる、壬生寺周辺へぜひおこしやす!

 

ナンバー1
「かわいいイモムシ/伊丹市昆虫館(伊丹駅)」

20190331_15.JPG

これは可愛すぎる!
伊丹市昆虫館は顔ハメ部門でもランクインしてますね!すごい!
昆虫繋がりで、阪急沿線には箕面にも箕面公園昆虫館があり、こちらもファミリーで楽しめるスポットですね☆
決して昆虫類は得意じゃなかったんだけど、気が付けばすっかり慣れっこになってました...。

 

それにしてもマステ、もう収納ボックスが足りません...

20190331_16.JPG 

ふ~~ランキングがてら振り返ってみましたが、ほんとに色んなとこに行ったなぁ~思い出たくさん...浸っちゃいますね。

 

私は京都が起点なので、この1dayパスにはお世話になりまくりでした!(神戸湊川までにも行けちゃうしね!)

20190331_20.JPG 

元々私は旅好きで、バーチャル駅長の活動をする前は近畿圏から飛び出て日本全国飛び回っていたんですが、2018年度は阪急沿線をブラブラしておりました。
ず~っと関西に住んでいたのに、こんな近くにたくさん面白いところがあったなんて今まで気づきませんでした。感動と発見ばかりの毎日でした!

とても楽しかったです!
でも、これだけじゃない...まだまだ他にも気になったとこたくさん!
これからも私の阪急沿線の旅は続きます...

読者の皆様、編集室の皆様、1年間ありがとうございました。
また同期の駅長の皆さん、皆さんの存在が本当に心強かったです。

 

...と、ここで桜の写真で締めくくりたかったのだけれど...(咲いてなくて...笑)
満開の桜は、2019年度の新バーチャル駅長の皆さんの記事を楽しみにしてますよ~~

 

1年間、本当にありがとうございました!!!

 

関連記事

この記事へのコメント(2)

らんちゃん2019年4月 1日 11:44

しん62様
一年間、つたない文章をご覧いただきまして本当にありがとうございました!
顔ハメ活動を通して、いつか会えそうな気がしています!
その際は宜しくお願いいたします(*^-^)

しん622019年3月31日 22:11

らんちゃん、お疲れ様でした。
阪急沿線の顔ハメ看板を存分に楽しませて頂きました。
書き込みへのお返事、いつもありがとうございました。
またどこかでお会いできるといいですね。
その際には小生の顔ハメコレクションをご披露いたしましょう。
1年間ありがとうございました。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。