現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

りえの「阪急沿線、歩いて歩いて探そう!」

笑顔で広がるご縁

趣味

西陣夢職人による「若冲」生誕三百年記念展にて...清荒神

清荒神より参道に入って徒歩1分で「ギャラリー六軒茶屋」に到着します。

嬉しいことに西陣織の「若冲」生誕三百年記念展を開催中です。

4月13日(木)~ 17日(月)AM10:00~PM5:00(最終日はPM4:00まで)

ギャラリー「六軒茶屋」の入口です。

201-4-14-1.jpg

西陣も550年の歴史だそうです。

今回は西陣織で「若冲」の絵を表現していますが、織物の高い技術には目を見張るものがありましたよ。

あの細い糸から彩られた作品には感動します。

201-4-14-2.jpg

こちらの源氏物語絵巻も西陣織で作製されていました。

工程上のたて糸が見えるように展示されていましたが、その絹糸の細さには驚きでした。

こちらは若冲の作品ではなくて、西陣織で絵が完成する工程を見せてくれています。

201-4-14-3.jpg

こちらも製作途中のものです。

201-4-14-4.jpg

若冲の絵で大人気の「群鶏図」です。

201-4-14-5.jpg

若冲の代表作とも言われています。

若冲は下描きもしないで、直接絵を描いたそうです。

光の濃淡をとり入れて、絵の世界に革命をもたらしたと言われています。

梅花皓月図(ばいか こうげつず)

201-4-14-6.jpgギャラリーの中はこんな感じです。

私が到着したのは、かなり遅い時間でしたので、人が少なくてゆっくりと観ることが出来ました。

スタッフの方が大変丁寧に若冲について説明して下さいますよ。

201-4-14-7.jpg

釈迦三尊像は大変有名ですね。

201-4-14-8.jpg

201-4-14-9.jpg

ギャラリーの一部に瀬戸内寂聴さんの作品も置いてありますので、機会がございましたらご覧になって下さいね。

ギャラリー六軒茶屋

宝塚市清荒神 1丁目11-23 1F

主催 西陣美術織ミュージアム・西陣美術繊維工房

後援 NPOきものを着る習慣をつくる協議会

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

りえ2017年4月14日 23:46

こんばんは♪
コメントをありがとうございます。
若冲の作品は目の前で見ますと、その繊細さに感動します。

あっ、そうそう近所にあるステーキハウスの「アチチ」ですが人気店です。友人からも薦められていますよ。行ってみたいお店です。

ヤスコ2017年4月14日 23:35

ここ行ってみたいなーと思ってたんです!紹介ありがとうございました!!
この近くのアチチ?でしたっけ?ステーキにも行きたいんですよ〜。

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。