現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

りえの「阪急沿線、歩いて歩いて探そう!」

笑顔で広がるご縁

沿線へお出掛け

秀吉も愛した宝塚のまち...小浜

現在の宝塚といえば、もちろん歌劇が中心の街ですが、江戸時代後期までは宝塚小浜が宝塚市域で唯一の町場として栄えていました。

小浜へは、阪急売布神社駅から 徒歩10分位で到着します。

小浜は大堀川に囲まれたような地形です。

丁度、お城の周りに堀があるような状態です。

きょうは国府橋を渡って小浜へ。

赤い国府橋を渡った途端に空気が違って感じますよ。

江戸時代風のお屋敷や行灯、灯籠が各所にて見られます。

2017-5-26-1.jpg橋の上から見える風景がとても涼しげです。

橋の下を流れる川が大堀川ですよ。

2017-5-26-2.jpg豊臣秀吉が有馬湯治に出掛ける際、千利休と宿泊していたお宿が小浜中心地にある毫摂寺です。

小浜のまちは、毫摂寺(15世紀末)を中心にして発展していたそうです。

境内の新緑がとても綺麗でしたよ。

2017-5-26-3.jpg2017-5-26-4.jpg秀吉とこの毫摂寺のご縁は深くて、秀吉の養子の秀次も有馬湯治の際には、こちらに宿泊し、毫摂寺の次女亀姫を側室にしました。

最後は皆さんご存知のような悲劇となりましたが......。

江戸時代は、小浜は交通の要衝となり、武将の往来が多くありました

京伏見街道、有馬街道、西宮街道が交錯しており、制札も残っていますよ

今でも小浜に行けば制札を見られますので行ってみて下さいね。こちらです。

2017-5-26-5.jpg2017-5-26-6.jpg小浜宿の入口にあたる南門です。こんな感じですよ。

南門から、東に数分歩きますと毫摂寺に到着します。

2017-5-26-7.jpg現在も残っている当時を偲ばせる小浜の佇まいです。

小浜の街を歩くと江戸時代へタイムスリップしますよ。

2017-5-26-8.jpg2017-5-26-9.jpg2017-5-26-10.jpg歴史好きの方、小浜は見逃せませんよ。

江戸時代にタイムスリップした町を歩いてみて下さいネ。

小浜の各所に古い道標も立っていて当時の生活ぶりの一端を垣間見ることもできます。

新しい発見があるかもしれませんね~

近くに小浜宿資料館がございますので、スタッフの方から詳しく説明を聞くこともできますよ。

小浜宿資料館

宝塚市小浜5丁目6番9号

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(10)

りえ2017年6月 6日 21:19

こんばんは!
コメントを下さってありがとうございます!とても嬉しいです。
まだ書き始めたばかりですので、少しづつ慣らして行こうと思っています。
昨日のテレビは見ていないのですが、秀吉の活躍ぶりが今でも残っている小浜です。

青春浪人2017年6月 6日 21:01

りえさんの縦横無尽の活躍素晴らしいです。
豊臣秀吉と謂えば
昨日BSで「北政所ねね」の高台院を取り上げていましたね!

りえ2017年6月 4日 22:05

こんばんは!
きゅぴこさん、ブログを読んでくださってありがとうございます。
とても嬉しかったです!
もし機会がありましたら、小浜とかにもお出かけくださいね!

きゅぴこ2017年6月 4日 21:57

宝塚の街が大好きですが、
大劇場〜宝塚南口、ワシントンホテル
周辺しか 行っていません。
知らない所を知る!って、
幸せな事です♡
ありがとうございました♡

りえ2017年5月26日 22:29

まりあこさん、こんばんは!
宝塚の中でも小浜は、珍しく江戸時代の雰囲気が残った場所です。宝塚駅から歩いて行く時もありますよ!
いつか機会がありましたら、宝塚にもいらっしゃってくださいね!
素敵なコメントもありがとうございました。

まりあこ2017年5月26日 22:15

小浜、もっともっと遠い街かなぁと思い込んでいました!こんなに近いなんて。ほんとに宝塚もっと探検したいです♡りえさん、いつもありがとうございます!

りえ2017年5月26日 13:06

わぁ〜嬉しいコメントをありがとうございます。宝塚は文化あり、歴史あり、さらに自然がいっぱいで〜す。是非誰も知らない宝塚へ宝探しに行ってみてくださいね〜。

AKKO2017年5月26日 12:51

こんにちは〜同期のAKKOです。りえさんのブログを読むたび宝塚に行きたい心がムクムクわきますよ〜(≧∇≦)。

りえ2017年5月26日 12:59

素敵なコメントを下さってありがとうございます。
宝塚ってほんとに宝の宝庫なんです。小浜は、まだまだ他にも歴史ストーリーがあります。いつか機会がありましたら行ってみてくださいね〜。

こんぺいとう2017年5月26日 11:20

宝塚にこのような街並みがあるのに驚きました!毫摂寺、緑も美しい季節なので写真で拝見しているだけですがすがしい気持ちになります。

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。