現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

りえの「阪急沿線、歩いて歩いて探そう!」

笑顔で広がるご縁

沿線でお買い物

古き良きものを訪ねて

今日のご案内は、清荒神駅から、徒歩56分で到着の新古美術を扱っている「五合庵」です。

「五合庵」のネーミングは、昔、良寛さまが毎日五合のご飯を召し上がっていたという由来から付けたのだそうです。

清荒神参道内にある店舗です。老夫婦でお店を営まれていますが、商品には、絶対的なこだわりがありました。

りえが最初に目に入ったのは、季節柄これです。

暑くなって来ましたので、蚊が飛んで来るようになりましたね。

「蚊取り線香器」ですが、何とも可愛いデザインです。猫、ウサギ。金魚を写真に収めましたが、まだ他のデザインもありました。

金魚の蓋を取ると蚊取り線香が入っていましたよ。「わぁ~、可愛い」

2017-07-5-1.jpg

2017-07-5-2.jpg

可愛い器だと置物としても飾りになりますね。

店頭の花器などには、奥様が、毎朝お花を活けて、道行きの人たちに和やかな雰囲気を与えて下さっています

風鈴の音色にも涼を感じますね。

2017-07-5-3.jpg

2017-07-5-4.jpg

店内には、沢山のユニークな骨董品が沢山ありました。りえが気になった作品は、まず真ん中の赤鬼です。

この表情に親しみを感じます。店主さんが仰るには、このようなユニークな作品を作れる作家は、少なくなってきているそうです。

こちらは、常滑陶芸・陶彫作家の「藤井規仙」先生の作品でした。陶歴もさることながら、多くの賞を頂いた方です。

2017-07-5-5.jpg

もう一つ気になったのが、鬼の上に置いてある「招き猫」です。

眠っているような目ですが、しっかり「おいで、おいで」をしていますね。可愛いくてユニークな作品と思いました。

お値段は、聞かなかったのですが、「デパートで購入すると大変です」と言われました。

すべて、長い商いの経験から、作家から直接こだわりの作品を仕入れているそうです。

2017-07-5-6.jpg

ご主人が是非この作品をお写真に撮ってほしいと言われて、持って来たのがこちらです。

手のひらに乗るサイズの陶芸品ですが、藁ぶき屋根の牛舎だそうです。

大変な小細工がなされて、家の中も実際のように作らています。牛がいましたよ。家の前には、放し飼いの鶏も。

2017-07-5-7.jpg

もう一回り大きな牛舎もありました。サイズは、ご主人様の腕から判断して下さいネ。

今の時代、これだけの作品を作れる人はいないそうです。

既にモデルとなっている藁ぶきの牛舎が存在していないと仰っていました。

2017-07-5-8.jpg

店頭の「布袋さん」は、左足を上げて、足裏が見えるような作品ですが、これもユニークな作品ですね。

2017-07-5-9.jpg

りえが訪れたのは、午後3時をまわっていましたが、お花を朝活けるので、「朝のお花の方が綺麗ですよ」と奥様のお話でした。

2017-07-5-10.jpg

毎日お花を活けたり、質問に対しても親切に答えて下さったりと、優しいお心遣いが嬉しいですね。

参道を歩きながら、店主の優しさに触れられることがありがたいなぁ・・・と感じた一日でした。

今度は朝のうちに行ってみましょう。

もし、宜しかったら皆さまもどうぞお店を覗いてみて下さいネ。

五合庵

宝塚市清荒神3-2-14

陶芸家   藤井規仙   常滑市  常佳窯

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

りえ2017年9月 9日 20:35

こんばんは!
同じですよ〜。
鬼の置きもの気になりますね。
清荒神参道大好きです!
コメントを下さってありがとうございます。

ぱんだ2017年9月 9日 17:49

清荒神の参道は、見ているだけで楽しいですね!
私は「鬼」の置物が気になりましたよー。

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。