現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

りえの「阪急沿線、歩いて歩いて探そう!」

笑顔で広がるご縁

趣味

ブーム到来・・・若手が神戸にオープンした将棋倶楽部

最近、藤井聡太四段が将棋で29連勝達成と言うビッグニュースがありました。

群馬では、15歳で珈琲豆店をオープンし、連日日本中からお客様が駆けつけて行列しているという話題などがありますが、神戸でも若手の将棋普及指導員が現れました。

更に彼は、2016年12月、神戸摩耶に将棋倶楽部を設立しました。

彼の名は、中田憲宏さんです。現在27歳

ちょっと緊張気味のお写真ですが、HPにもお写真がありますので参考にして下さいネ。

2017-07-11-1.jpg

2017-07-11-2.jpg

教員免許も持っていて、教えることが好きなので、将棋倶楽部をオープンしたそうです。

最近は、アフタースクールで将棋を教えるなど、指導する場所が増えているそうです。

将棋指導員の平均年齢が上がって来ていましたが、中田氏のような若手が出現し活躍することは、日本の未来も希望が持てますね。

先日の土曜日に取材させて頂きました。摩耶将棋倶楽部は、阪急王子公園を下車して、山手幹線を東方向へ。

2017-07-11-3.jpg

2017-07-11-4.jpg

稗田小学校を右折して、JR摩耶駅方向へ歩きますと駅より約5分で到着です。

2017-07-11-5.jpg

左手に「摩耶将棋倶楽部」の建物が見えて来ます。

2017-07-11-6.jpg

2017-07-11-7.jpg

ドアを開けますと、最初に目に飛び込んで来ましたのが、谷川浩司、大山康晴さんたちの色紙と扇子です。

そして、中田憲宏氏五段証明書の額縁でした

2017-07-11-8.jpg

2017-07-11-9.jpg

当日、沢山の子供たちが将棋を楽しんでいました。

この日は、奨励会のメンバーも来ていて、子どもたちの眼差しが真剣でしたよ

2017-07-11-10_1.jpg

2017-07-11-11_2.jpg

壁に貼ってあったルールです。完全禁煙がいいですね。

2017-07-11-12.jpg

摩耶将棋倶楽部では、無料体験・見学実施中です。お気軽にお問い合わせくださいね。

現在、子どもたちが将棋に注目し始めたようです。

ブーム到来。今がチャンスですよ。

今後人口知能(A・I)の開発が進んで将棋ソフトの開発も進むと思いますが、将棋で培った能力を世界に貢献できるA・I開発に役立ててほしいですね

若い方の活躍を皆さまとご一緒に見守って行きたいと思います。

摩耶将棋倶楽部HPはこちらです

摩耶将棋倶楽部

兵庫県神戸市灘区灘北通5-1-12

道場師範:山崎隆之 八段  席首:中田憲宏

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。