現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

りえの「阪急沿線、歩いて歩いて探そう!」

笑顔で広がるご縁

沿線へお出掛け

「ブラタモリ」で紹介された宝塚の昔の繁華街

1月13日(土)、NHK「ブラタモリ」にて、宝塚の街が紹介されました。

宝塚と言えば、歌劇の街として全国に知られていますが、江戸時代までの宝塚の繁華街と言えば、小浜でした。

小浜は、阪急売布神社駅から、南方向徒歩約10分ほどで到着します。

まず赤い欄干の国府橋を渡りますと小浜です。

小浜に入ると町並みの雰囲気が変わりますよ。

2018-1-16-1.JPG

番組で紹介されていた制札の展示場所に行ってみましょう。

こちらは、「小浜宿資料館」の近くです。

小浜は、京伏見街道、有馬街道、西宮街道が交差する交通の要所でした。

そこで、このような制札の許しを受けて往来が行われていました。

2018-1-16-2.JPG

2018-1-16-3.JPG

2018-1-16-4.JPG

小浜は、酒造りに良い水脈があって、造り酒屋も何軒かありました。

ただ、阪神淡路大震災によって、水脈が変わったと地域の方は仰います。

当時を偲ばせる造り酒屋の外観です。

2018-1-16-5.JPG

2018-1-16-6.JPG

造り酒屋「菊仁」の目の前に「小浜資料館」がございます。

小浜の歴史などは、資料館に沢山の資料や展示物、ジオラマなどがありますので参考になさって下さいネ

月曜日は、休館日となっていますので、注意して下さい

2018-1-16-7.JPG

小浜の町の中央に毫摂寺がありますが、このお寺を中心にして町が栄えたそうです。

秀吉も利休も有馬温泉にいく途中、この毫摂寺を常宿としていました。

毫摂寺に行くには、176号線沿いから大堀川を渡って小浜に行く道もあります。

そこは、西宮街道ですが、小浜宿のお知らせ柱がありますので、見落とさないようにして下さいネ。

こんな感じですよ。

2018-1-16-8.JPG

この道を東に向かって、徒歩1~2分で毫摂寺です。

冬の寺内風景です。

2018-1-16-9.JPG

2018-1-16-10.JPG

2018-1-16-11.JPG

この小浜は、大堀川がぐるっと囲むような地形の中にあります。

まるで、お城のような感じです。

大堀川は春が来ますと、宝塚の桜の名所としても有名ですが、冬の間は水仙畑が広がっていますよ。

すぐそばを湧水が沸き出るなど珍しい光景も見ることが出来ます。

2018-1-16-12.JPG

2018-1-16-13.JPG

2018-1-16-14.JPG

機会がありましたら宝塚の昔の繁華街にもお出かけ下さいネ

江戸時代にタイムスリップしたような古き良き町並みをご覧になることが出来ますよ。

小浜宿資料館

 宝塚市小浜5丁目6番9号

 電話  0797-81-3655

 休館日 毎週月曜日 年末年始

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

りえ2018年1月16日 08:39

ヤスコさん、おはようございます。
本当に仰る通りです。地域の方々にお伺いしますと同じようなご意見を聞きますよ。小浜は、地域の方々が、かなり努力なさっていますが、それでも以前とはね〜っとおっしゃっていました。地震は、自然災害なので仕方ないですが、宝塚は、全国にお知らせしたい場所や事がまだまだいっぱいありますね〜。まさに、宝ものがある地域です。

ヤスコ2018年1月16日 08:28

昨日職場でも、震災前までは昔の街並みがたくさん残っていたらしく(実は1993年中学1年からの宝梅中学校区の宝塚市民のため、このあたりの記憶はほとんどなく人の話の受け売りですが)小浜宿とともに清荒神〜川面あたりもブラタモリに紹介したいところだけど、見ての通り跡形もなく整備されちゃったからね〜と話したところなんです。
花のみちも震災前までは大正・昭和の雰囲気残ってましたもんね。
震災に向き合って復興してきた今の宝塚の街も素敵ですが、震災のこと、震災前のことも伝えていけるように市民としては生きていきたいものです。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。