現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

りんごあめの「ひとりで、こどもと、西へ東へ」

早起きママの、阪急沿線お出かけ記録

沿線へお出掛け

サンドイッチを片手に五月山公園へ

池田のインスタントラーメン発明記念館(カップヌードルミュージアム 大阪池田)へ行った(その記事はこちら)後、まだ少し時間があったので、駅の反対側の五月山公園へ行くことにしました。何かパンでも買おうかと池田駅の周辺をぐるり。美味しそうなサンドイッチのお店を発見!

20170630-1.JPGあぷりこっと
平成5年オープンのサンドイッチ専門店。
20170630-2.JPG
豊富なメニューにわくわく。
20170630-3.JPGフルーツのたっぷり入ったのも美味しそう。あげもちもいいなぁ
こうして選んでいる間にも常連さんがささっと選んでささっと去っていきます。いいなぁこんなお店が近くにあったら。
いくつか買って出発!

駅からなだらかな上り坂をとことこ歩いて20分ほど、ようやく公園に到着!
桜、もみじなど季節の木がたくさんの、とっても広い公園。入口には子どもたちが楽しめる「ちびっこ広場」がありました。
20170630-4.JPG
このながーい滑り台を、10回以上滑ってたと思う。向かって右側のほうがスピードがでます。

20170630-6.JPG忍者の遊具も面白い~!初級から上級までレベル別に挑戦できます。巨大迷路、大人も楽しめます。
20170630-5.JPG先ほどの長い滑り台の裏には広場があって、そこで先ほどのサンドイッチをいただきました
ロースカツサンド。レタスがシャキシャキ!マヨネーズが美味しい!

そしてちびっこ広場のすぐ隣に、日本で二番目に小さい動物園、五月山動物園が併設されていました。
20170630-7.JPG入場無料!

20170630-8.JPG
散髪されてさっぱりしたアルパカがお出迎え。

20170630-9.JPG1頭が鳴くと、つられてみんなもメエエエエエエエと泣き出す羊たち。

20170630-10.JPG仲がいいのか悪いのか、やたらと距離の近いエミュー

お目当てのウォンバットは、穴に入っていて見られず。
子どもたちは大喜びでした。時間が合えばうさぎやモルモットとのふれあいタイムも楽しめます。
広い広い公園、ほんの少ししか楽しめずでした。ハイキングコースや植物園もあるんだね。
また近いうちに遊びに行きまーす!夜景も美しいとのこと・・・

あぷりこっと サンドイッチ専門店
池田市菅原町2-14 阪急池田駅徒歩1分 
無休 営業時間 6:00~18:00

五月山公園
池田市綾羽2-5-33 動物園は火曜休み

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(8)

りんごあめ2018年2月 2日 15:02

はちこさん、こんにちは!桜がいっぱいの五月山、気持ちよさそうですね~!私も冬はついつい足が遠のいてしまいますが、暖かくなったらウォンバットに会いに行こうと思います!ハイキングもいいですね~♪あーほんとうに春が待ち遠しいです、寒いです。。。

はちこ2018年1月28日 19:42

五月山、桜の頃にお出かけした事があります。ウォンバットに会いたくて動物園にも行きました❗️こじんまりとしていて、人手の多い時期でしたが楽しめた事を覚えています…
暖かくなったらハイキングコース、チャレンジしたくなりました❗️
植物園、あるのですね…
一度、行ってみたい(^^)

りんごあめ2017年7月 4日 19:14

いけだっ子さんこんにちは。そうでしたか、思い出の詰まったサンドイッチなのですね。名前、調査してみます!発見があればまたご紹介したいです~!ありがとうございます^^

いけだっ子2017年7月 1日 16:43

りんごあめさん、コメントありがとうございます。実は阪神淡路大震災の頃、池田で避難生活を送っていた時にここにあったビクトリーというサンドイッチ屋さんで朝御飯を調達して仕事に行っていたので思い出の場所なのです。家族と離れて不安な日々の唯一の楽しみがサンドイッチでした。名前が変わっていますが懐かしいです。もしまた行かれることがありましたら情報お待ちしています。

りんごあめ2017年6月30日 19:41

こんぺいとうさんこんにちは!短い時間でしたが、思いっきり楽しめる素敵な空間でした~!滑り台、私も次回は滑ろうと思います♪ウォンバットまた増えるんですね~!ぜひとも次回は朝から晩まで満喫しようと思います!

こんぺいとう2017年6月30日 11:34

思う存分すべり台を楽しめるお子さまが羨ましいです。大人のわたしは平日ひっそり滑り降りています。秋にはウォンバット増えるらしいので、また池田にいらしてくださいね!

りんごあめ2017年6月30日 19:38

いけだっ子さんこんにちは。93年オープンです、とは聞いたのですが、お店の名前が変わったかどうかはお店の方に確認しておりませんでした!そうなんですね!貴重な情報ありがとうございます!次回伺った際に聞いてみようと思います♪

いけだっ子2017年6月30日 08:29

平成5年頃は別の名前のサンドイッチ屋さんだったような…。同じ系列のお店だったのかな?

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。