現在の運行状況

読み込み中...

さおの「阪急電車に乗って美味しいものを目指して」

阪急沿線にある沢山のスイーツを求めて今日も全力で歩き回ります

グルメ

看板メニューがプリンと三代続くライスカレーのお店でランチするの巻【フジヤマプリン】

ごきげんよう、他の駅長さんの記事を拝見して「そういえば6月のオリンピアを最後に役得のお世話になっていないな...」とふと思ったさおです。
いやね、行けるものなら行きたいのですが、全駅制覇1年プラン&仕事を優先すると行くに行けないんですよ...平日の夜を空けるので精一杯な状況なのですが、来年の3月末までには何かしら参加させて頂きたいと切望する今日この頃{#cry_smile}<では今回のお店に参りましょう~!!

DSC_1904-01-1280x960.jpeg【フジヤマプリン】

はい、こちらは西京極駅より徒歩11~12分くらいの所で営業されているカレー&プリンのお店です
やって来ました西京極!駅からちょっと歩きますが歩くだけの価値があるお店ということでご紹介させて頂きます

DSC_1905-01-1024x1365.jpeg残暑が厳しいこの時期、こちらの立て看板を見つけられた時はホッとしましたよ...駅からの道はそれほど複雑ではないのですが、辿り着くまでは本当にこの道で合っているかどうかで不安になっていたさおです。結構方向オンチな方なのでしょうがない{#whatchutalkingabout_smile}

DSC_1910-01-1024x1365.jpegではでは店内に参りましょうか!来店時間は13時前くらいでして、その時点で先客の方が2組ほどいらっしゃいました。
さおは言うまでもなく1人なのでカウンター席へと案内されました<私の後にもお客さんが続々と入ってきて最終的に満席となりましたから運が良かったです...!

DSC_1918-01-1024x1365.jpegDSC_1923-01-1024x1365.jpegDSC_1914-01-1024x1365.jpegそしてこちらは満席になる前のフジヤマプリンさんのテーブル席とカウンター席です。店内は中々に広く、木の温もりが感じられる空間となっております{#angel_smile}<カレーとプリンを注文した後にすぐ「店内のお写真撮らせて頂いても大丈夫ですか?」と店員さんにお願いしたさおです。この度はご快諾頂き有難うございました...!

DSC_1912-01-1024x1365.jpegこちらのスペースから提供されるカレーが出てきて、席へと運ばれる。店員さん方の一連の動きをじっと見詰められる席に座れたので、遠慮なく見詰めておりました。多分少々気まずかったと思う

DSC_1908-01-1280x864.jpegDSC_1909-01-1280x845.jpeg遅くなりましたがメニューです!光が飛んでいる所につきましては実際お店で確認するか、お店のホームページへと飛ぶか、各々の判断にお願い致します。

看板メニューの片割れとなるカレーはざっと見て14種類ございます。この14種類の中で何を注文するか5分悩んだ人間が此処におります。本当に悩みました<もし種類の数が違っていたら申し訳ない。単に数え間違いです

一方プリンは最初から注文するものを決めていたので迷うことがなかったという。あ、プリン単品での注文はできませんので予めご了承下さい!セットメニューorお持ち帰りでの注文のみとなっておりますのでご注意を!!

DSC_1913-01-1280x960.jpegなおフジヤマプリンさんはスイーツも種類豊富でして、プリンだけでなくケーキやパフェ、ゼリーなども取り扱われている模様。
うぇぇぇ...プリンパフェも気になるけど15時からの提供なので潔くあきらめるさおです。珈琲ゼリーも食べてみたいしこれはもう1度来店するのが確定したようなものですな!!{#whatchutalkingabout_smile}

ではでは!!そろそろ今回注文したカレーとプリンのご紹介に移りましょう!!まずはカレーからどうぞ!!!

DSC_1915-01-1280x1004.jpeg今回注文したカレーは「豚しゃぶライスカレー(890円)」です!<画像からでも伝わる豚肉の量...!好き好き~
あ、因みに注文してから5分ほどでカレーがやって来ました。提供スピードも早くて腹ペコ人間には非常に有難かったです!!

DSC_1917-01-1280x1026.jpegカレーのアップはこんな感じ。もうちょいアップにすれば良かったかも
ご飯の量はそこそこ、ルーの辛さは辛口にも出来るとのことだけど中辛に致しました。そしてやっぱり豚しゃぶの量!!食べても食べても豚しゃぶが減らないという経験ができました。大変素晴らしかったです

もうルーと共に豚しゃぶがぎっっっっしり乗せられておりまして、お肉好きの方には是非味わって頂きたい一品です!!
そしてルーですが、最初はそれほど辛くないのですが後から辛さが押し上げてくる感じなので欧風系に近いのかな?カレーを完食した時には用意されていた水のボトルが満タンの状態から半分くらい減っていたので、中辛でも中々の辛さかと思われます

確かカレーを食べている間結構汗掻いたからなぁ。美味しいけど辛い!お水!!さぁカレーに戻るぞ!!美味い!!!の繰り返しでした

フジヤマプリンさんのカレーは店長のおばあちゃんの世代から続くカレーでして、即ちお孫さんである店長が受け継いだことから三代続いているプリンということ。色々調べてみた所、現在こそは閉店していらっしゃるそうですが昭和40年におばあちゃんがオープンされた喫茶店より受け継がれているカレーらしく、そういう話を知ってしまうと四代五代と続いて欲しいものだなぁと心底思うさおです。

おばあちゃんのカレーがずっと受け継がれていって欲しいことを願い、プリンの紹介へと移ります。
それはそれ、これはこれなのだ

DSC_1920-01-1280x1095.jpegはーい、こちらがもう1つの看板メニューであるプリン!「沖縄産黒糖プリン(280円)」ですぞ!!
今回注文したこの沖縄産黒糖プリンがお店のプリンの中で1番人気ということで即座にチョイス!!もう食べるのが楽しみで仕方がなかった!!!{#cry_smile}{#cry_smile}{#cry_smile}

DSC_1921-01-1024x1057.jpeg用意されたプリンには店員さんの手によって黒蜜と黒糖が掛けられるのです。その一連の流れもカウンター席の特権ってことで、じっと見ていたさおです申し訳ない。

甘さ控えめの黒蜜と黒糖のジャリジャリとした食感、そして卵不使用の固めのプリンの組み合わせにマーベラス!!と叫びたくなったお昼でした{#wink_smile}

全体的にあまり甘くないプリンだからこそ逆にそれぞれの控えめな甘さが映えると言いますか、特に黒糖に関しては食感も含めて味わっている間ふと感じられる甘さについつい注目してしまいました...!

スイーツを食べたいけど甘いのはちょっと...な方は是非フジヤマプリンさんのプリンを食べてみて欲しい!ちょっと他のお店のプリンと違いますぞ...!!

DSC_1926-01-1280x960.jpegそうそう、お店の入り口すぐ傍にレジと上のようなテイクアウト用のプリンやケーキが販売されております!
プリンをお家で食べたい方はこちらをご利用下さい~!!他にもアクセサリーや小物なども販売されておりまして、その辺りに関しては次回注目しようそうしよう{#cry_smile}

DSC_2062-02-1024x1480.jpegあとショップカードがべらぼうに可愛かったので頂いてきました。何だこの可愛い子!めっちゃ可愛いすっごい可愛い大事にしなきゃ!!!ってことでカードを見るたびにニヤつくさおです。気持ち悪くて申し訳ない。

ではフジヤマプリンさんのご紹介は此処までってことで、路線図更新しまーす!!

44rose.pngこれにて西京極駅はクリアです!西京極駅に関しては少々心残りがございまして、ちょいとリベンジしたいことがありますのでもしかしたら3月末までにフジヤマプリンさん2回目の来店と共にリベンジを挑んでいるかもしれません<もし記事になっていたら笑ってやって下さい!

そして西京極駅をクリアした時点で90駅中44駅クリア、ってことで次の駅で半分です!折り返し地点到達です!!!が!!!!次回はあえて梅田に戻ります~45駅目がどこになるかはまだ秘密ということでお楽しみに~

次回の投稿は13日金曜日です~!やっと梅田のあの場所にあるお店を紹介するぞ!!ってことでではまた!!!

フジヤマプリン
京都市右京区西京極北大入町68
TEL:075-311-3499
営業時間:11府30分~15時(月)・11時30分~20時30分(水~日祝)※火曜定休+不定休
HP:http://www.fujipuri.net/

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。