現在の運行状況

読み込み中...

さおの「阪急電車に乗って美味しいものを目指して」

阪急沿線にある沢山のスイーツを求めて今日も全力で歩き回ります

グルメ

ホッとできる空間で温かなたまごトーストをぺろり!【OSORA CAFE】

ごきげんよう。今でこそ梅田OLですが、昔は南方OLだったさおです。故に南方のお店については実の所ちょいちょい知っているという...今回久々に南方を訪れましたが、結構専門学校や会社が多いので「あぁ、そういえばこういう所だったなぁ」と懐かしい空気に触れることができました{#angel_smile}<ではそろそろ今回のお店に行ってみましょう!

DSC_2333-01-1280x906.jpeg【OSORA CAFE】

はい、こちらは南方駅より徒歩2分くらいの所で営業されているカフェです
元南方OLとして、今回ご紹介するオソラカフェさんの存在につきましては存じ上げておりました...が!入店するのは今回初めてでして、いつしか可愛らしいフルーツのトーストが食べられるお店になったとか。

だから女の子たちが外で並んでいたのか...と別件でちょいと前に南方を訪れた時のことを思い出すさお。今回は見ての通り並ばずに入ることができました!

DSC_2332-01-1024x1365.jpegお店の前の黒板にはオープンからクローズまでの時間や簡易的ではありますがメニューなどが書かれています
ではそろそろ店内に参りましょう!

DSC_2317-01-1280x960.jpegDSC_2328-01-1024x1365.jpegお1人様ということで案内されたのはカウンター席です。木の温もりを感じられる店内はもうそれだけでほっこりしてしまいますねぇ
あと、オソラカフェさんにつきまして。お店そのものは青果店として1935年から営業されており、2015年に一旦閉店。それから1年後の2016年にカフェとして再オープンされるという歴史のあるお店だったりするのです!

私の古い記憶ではオソラカフェさん=青果店でして、南方で働いている時はちょいちょいお店の前を通り掛かったものです。
あ、カフェになるまでの詳細に関しましてはメニューに書かれておりますので、そちらをお読み頂ければと思います。メニューは撮影禁止ですので写真を撮っておりませんが、お料理や店内のお写真はOKというお言葉を店員さんより頂きましたので、メニュー以外のものをご紹介していきますねー

DSC_2319-01-1024x1365.jpegDSC_2326-01-1280x960.jpeg南方では人気のカフェということで、上の画像こそはまだまだ空きがございますが、後に満席に近い状態になるので人気店しゅごい...と戦くさおです。

カップルやお友達同士は勿論のこと、私のようなお1人様な女性も多く、またコーヒーがお目当てのおじいちゃんもやって来て、老若男女に愛されるお店なのだなぁと理解するのでした<因みにこのコーヒーこそが今回のダークホースだったりするのです。そのお話は後ほど。

DSC_2316-01-1280x767.jpeg店員さんにフードとドリンクを注文し、ぼんやりと待つさおです。
バイクについて全然詳しくありませんが格好良いなぁと目の前のバイクを見つめていると、5分くらいでお目当てのものが運ばれてきました!!

そうだ、オソラカフェさんですがフード注文時は必ずワンドリンク一緒に注文しないといけませんので、そこだけご注意下さい!!

ではお料理とドリンクに参りましょう!!{#whatchutalkingabout_smile}

DSC_2320-01-1280x960.jpeg私がフルーツ系のトーストを頼むと思ったらそれは違うんだよなぁ!!ってことで「たまごトースト&OSORAブレンドコーヒー(それぞれ480円・10%税抜価格)」です!!

いや、実際の所はフルーツを食べる気分ではなかったのと、甘いものではないものが食べたいという気分だったのと、だからと言ってガッツリしたものを食べたいという訳でもなく、この我儘な願望を叶えてくれるフードは何ぞや?とメニューを眺め続けていた所、このたまごトーストを発見した訳ですよ!!

結論から言うとめちゃくちゃ美味しかった...

DSC_2321-01-1280x960.jpegto.jpeg前から斜めからと、2つの角度からたまごトーストを眺めるのです。
見た目から伝わるシンプルな美味しさよ...小細工なしのたまごとケチャップの味わいに焼き立てのトースト、堪らないなぁ!!

フルーツとトーストの組み合わせにつきましてはお店のSNSや某口コミサイト様などで確認しているのですが、めちゃくちゃ華やかでもし桃の季節だったら自分の気分など二の次で注文していたかもしれません<桃とかリンゴだったら絶対に食い付いていた...

まぁフルーツ関連のものはご自身の目で確かめて頂けましたら幸いです。今はたまごトーストだ!!シンプルイズベストという言葉が此処まで似合うトーストもそんなにないと思うのよ!!!

DSC_2329-01-1024x1365.jpeg4つに綺麗に切られているので食べやすさも抜群なたまごトーストです
トーストも熱々ならたまごも熱々、美味しさだけでなく温かさも食べることで伝わってきます!トーストとたまご、そしてケチャップの相性が良過ぎて幾らでも食べられちゃうなぁ!!いつ食べても美味しく食べられそうな一品です!!!{#angel_smile}というかたまごが本当に美味しかった!!味付けが凄く口に合って本当に美味しかった!!何度でも言わせて頂きますぞい!!

DSC_2330-01-1280x960.jpeg残り一切れになってから「そういえば横から撮ってなかったわ」と気付き、慌てて横からたまごトーストを撮る図。
大阪だけじゃないと思いますが、商品として売られているたまごトーストやたまごサンドって上の画像みたいな卵焼きの塊みたいなものがドンと乗せられていますよねぇ。個人的にはこっちの方が好きなので大歓迎なのですが、関東とかだと全然違う感じだから地域性が出るものだよなぁとたまごトーストにスマホを向けながらそう思うさおであった

DSC_2323-01-1280x960.jpegはい、やって来ました今回のダークホースことOSORAブレンドコーヒーです。これが予想以上に美味しかったんだよ!!!
注文時に店員さんへ「コーヒーのホットとアイス、どちらで注文しようか迷ってます」という妙な質問をした女が此処におりますが、店員さんより「ホットだと飲みやすく、アイスだと酸味がしっかり感じられますよ~」という有難いお言葉を頂いたので飲みやすさ重視のホットを注文致しました。

DSC_2325-01-1024x1177.jpeg一緒に持って来て頂いたミルクを添えて一口!!めっちゃ美味しい!!!
正直今まで飲んできたコーヒーの中でベスト3に入る美味しさだわ...と一口飲んだ時から美味しさのあまり驚くさおでした。

上手く説明できないのですが、物凄くコクがあるのですよ。味は濃い訳ではなく、酸味も全然強くなくて、でも喉越しに伝わるゆったりとした甘さ。うわああああ飲むだけでホッとできちゃう味じゃんかー!!!お店そのものを表す味じゃんかー!!!

...とまぁ見事にオソラカフェさんのコーヒーの美味しさに屈したので、以下の通りになりました。

DSC_2349-01-1024x852.jpegお試しってことで一杯分だけですが、テイクアウト用のコーヒー(確か1つ170円だったはず)を買っちゃいました
パッケージは秋Verが2つ(紅葉と銀杏)と通常Ver(青)が1つとのこと!コーヒーについて興味を示したさおに色々と説明して下さった店員さん方有難うございます...今回購入したものは10月で1番忙しい日を乗り越えた際のご褒美ってことで、その時に頂こうと思います

DSC_2351-01-1024x703.jpeg最後にお店の方から頂いたポストカード兼ショップカードをご紹介して終わり!
すごくシャレオツなカフェだから1人で入っても大丈夫なのだろうか...と少々びびっていたさおですが、全然問題なかったという!!寧ろお1人様も気軽においでな雰囲気でしたので助かりました{#cry_smile}<次はフルーツ系のトーストを注文しますね!!てかポストカードもシャレオツだぜ...!!

ってことで、オソラカフェさんのご紹介はお終いです。
ではでは路線図更新しまーす!!

51rose.pngこれにて南方駅クリアです!実は南方駅に関してもうちょい後でクリアする予定だったのですが、事情が変わりましたので先回しにさせて頂きました。消費税8パーセント時代のお店がまだ3店残っているのですが、もうちょっとだけ南方駅のお店紹介は続くんじゃ{#whatchutalkingabout_smile}

という訳で次回も南方駅です!9日投稿予定です、ではまた~!!

OSORA CAFE
大阪市淀川区西中島3-18-8
TEL:06-6301-8718
営業時間:10時~19時 ※日・月 定休
HP:https://www.facebook.com/osora.cafe/

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。