現在の運行状況

読み込み中...

さおの「阪急電車に乗って美味しいものを目指して」

阪急沿線にある沢山のスイーツを求めて今日も全力で歩き回ります

グルメ

6種のマカロンを食べ比べ!口溶けの良い生地とクリームに心惹かれます【アラミーナ】

ごきげんよう、これから3週間毎週のように戦に挑まなくてはならなくて心が死んでいるさおです。7周年だからって毎週のように限定グッズを出してえええええ!!買う!!!買いますよ!!!その分働くから!!!と泣きながら今日も列に並んできます。有給が取りやすい職場に有難みを感じつつ本日のお店に行ってみましょう!{#whatchutalkingabout_smile}

DSC_2513-01-1024x768.jpeg【macaron a la mina】

はい、こちらは洛西口駅より徒歩4分くらいの所で営業されているマカロン専門店です
戻って来ました洛西口!ちょっと用事がございましたのでそちらを片付けた帰り道にアラミーナさんへと立ち寄りました。美味しいマカロンのお店が洛西口にあるという情報を得ていたというのもあって、天候が悪い中雨にも負けず風にも負けず「営業しているかなぁ」とお店の方へと近付いてみたら、看板が出ていたので営業しているっぽい!その看板がこちら!!

DSC_2514-01-768x1177.jpeg看板は出ているし商品となるマカロンも並べられているし営業時間を確認しても問題なさそうだし、とりあえずお店の方をお呼びする前に購入するマカロンを決めることにするさおです。

DSC_2515-01-1024x708.jpeg基本お店に到着した所でお店の方がその場にいらっしゃる訳ではなく、画像の呼び鈴を鳴らすことでお店の方に商品購入の意思をお伝えすることができます。さてさて、メニューには美味しそうなマカロンがずらりと紹介されておりますがどれを買いましょうかねぇ

通年売られているお味もあれば季節限定のお味もある模様。なお今回は通年の方に好きなお味が固まっていたので、購入したのは通年のもののみとなります。季節限定のお味が気になる方はお店へとGoです!私の場合だと季節限定系は冬になるかなぁ、好きな味が集まりそうなのが冬になることが多くて...<チョコが美味しい季節は最高である!

DSC_2519-01-768x1024.jpeg光の反射や悪天候故にいつも以上に見難さがあって申し訳ないのですが、メニューからちょっと視線を移せば焼き菓子なども販売されていることが確認できます。焼き菓子も気になったんですけどねぇ...まぁ最初はマカロンでしょ!!マカロン専門店にやって来たのならまずはマカロン!ってことで、焼き菓子を購入するとしたら次回!!焼き菓子は焼き菓子で美味しそうでした{#cry_smile}

DSC_2520-01-768x1024.jpegこちらも光の反射以下略で見にくいものとなってしまっておりますが、商品となるマカロン(おそらく見本的なもの)が並べられていて暫くの間ガン見しておりました。結構サイズが大きいなぁ~嬉しいなぁ~と食いしん坊としての欲がこの時点で零れ落ちているという{#whatchutalkingabout_smile}

DSC_2522-02-1024x563.jpeg店頭にて飾られている雑貨が可愛かったので1枚撮らせて頂きました。お店の方のセンスの良さに触れられます。さおは本気でセンスがないので何とかしてセンスの良さを吸収したいと思う今日この頃{#cry_smile}{#cry_smile}{#cry_smile}

DSC_2521-02-768x968.jpegそうだ、購入したマカロンはお隣のカフェで頂くことができるみたいです~!その辺もちょっと検討したのですが、アラミーナさんに立ち寄った後も片さなければならない野暮用が残っていたので、カフェに立ち寄るのは断念...!基本テイクアウトのお店ですが、こういったサービスもされているというご紹介です~

DSC_2525-01-768x1024.jpegアラミーナさんの雑貨とか小物とかって何でこんなにも私の心を擽るものばかりなのだろうか。あぁこういう営業時間の表し方も良いね!って、洒落てるなぁ...惚れ惚れしちゃうなぁ

DSC_2562-01-1024x768.jpegショップペーパーには通年売られているマカロンが全て紹介されているので、自分がどのマカロンを買ったのか後から確認することができます。しかも購入したマカロンの欄に丸を付けて下さっているので、いやぁ記事を書く身としては大変有難い!味は覚えていても品名を忘れてしまうのは失礼ですからねぇ...正直めちゃくちゃ助かりました

で、お待たせ致しました!そろそろ購入したマカロン6種をご紹介致します~!!さおは本当に美的センスがないので美しいマカロンの並べ方や置き方に頭を抱えそうになっても、最終的には生暖かい目で見詰めるだけにして頂けますと幸いです{#cry_smile}{#cry_smile}{#cry_smile}

ではどうぞ!

DSC_2526-01-1024x870.jpeg最初はチョコ系の商品で6種埋めよう!というノリだったのですが、いやいや違うタイプのものも買おう!!と理性が働いたので色合いは意外と茶色くない。逆にピンクと黄色のマカロンが目立っているのでこれはこれでありか!!と開き直っているのはさておき、マカロンの金額ですが1つ190円とお手頃価格となっております。

マカロンって妙に高い割にお味が.........なお店もあるっちゃあるのですが、アラミーナさんのマカロンは金額はリーズナブルなのにサイズは結構大きい!しかも美味しい!!と良い所しか挙げられません!!!190円なら1つだけお試しに~と買うこともできますので、洛西口まで来られる予定のある方やお近くにお住まいの方は是非是非お店へとGoです!!

ではではこれより購入したマカロン6種の食べ比べ及び感想を書かせて頂きまーす!どれも美味しかったのですが、1番さおの心を掴んだお味のものをラストに持っていきたいと思います。では1つ目どうぞ!!

DSC_2551-01-1024x938.jpegDSC_2549-01-1024x596.jpeg1つ目は「ショコラ」というミルクチョコレートガナッシュを用いたマカロンでございます{#angel_smile}
優しいミルクチョコのお味は食べていて癒されますねぇ<味に全然癖がないので甘いものがあまり得意な方でも美味しく頂けるかと!甘過ぎない点もポイント高し!まずはスタンダードオブスタンダードなショコラをご紹介させて頂きました~!シンプルは良いぞ~!!

んじゃ続きまして2つ目に移ります~!!ドドン!!

DSC_2542-01-1024x938.jpegDSC_2544-01-1024x707.jpeg2つ目はちょっと捻った系で参りますよー!「プラリネ」というキャラメルナッツバタークリームを用いたマカロンでございます
とりあえずキャラメルとかナッツとかバタークリームとか書かれると、好きなもののオンパレードや!と感動し、注文してしまう。私のことだよ!!{#wink_smile}

マカロン生地はプラリネに限らずどのマカロンもふわふわサクッとした感じで大変口溶けが良い。因みにさおが生まれて初めて食べたマカロンはねっちょり系でして、今思えばハズレを引いたんだなぁと思い返せるのですが、アラミーナさんのマカロンのように本当に美味しいマカロンというのはこういうのではないのか?と、過去の思い出を完全否定できるくらいには美味しかったです。マカロン専門店を信じろ...!!ってやつです

あ、お味に関しましては甘さ強めです。だが美味しい!!
バタークリームの中にナッツが入っているので食感はふわさく感の途中でザクッとしたものが混ざる、みたいな。キャラメルとバタークリームというそれぞれ種類の異なる濃厚な甘さが口の中を襲い、ナッツの香ばしさが2種の甘さのクッションになる。全力で殴り掛かってくる甘さですが、その甘さが心地良い。甘党の方は1度お試しあそばせ

では3つ目参りましょう!

DSC_2554-02-1024x850.jpegDSC_2557-01-1024x570.jpeg3つ目は「フレーズ」といういちご風味ホワイトチョコレートガナッシュを用いたマカロンだよー!見た目の可愛さは最強である!!味も勿論美味しかった!!

お味につきましては言葉通りいちごの風味を味わえました。結構いちごいちごしていましたねぇ...ホワイトチョコにいちごの味がプラスされているような、そんなガナッシュの甘酸っぱいお味は女性受けしそうだなぁとのんびり考えながら頂くのでした。いちごの風味とチョコの風味、両方が1つのマカロンの中でちゃんと共存できているので相性抜群の組み合わせなのだろうなぁ{#heart}

では4つ目参りましょう!まだまだ行くぞい!!

DSC_2538-01-1024x972.jpegDSC_2533-01-1024x811.jpegピンクと来たら次は黄色である。「キャラメル」という名のビター塩キャラメル発酵バタークリームを用いたマカロンですが、プラリネとは方向性の違った甘さだなーというのが第1印象という...味は言うまでもなく美味しかったですよ!不味かったら紹介しないぞい!!

キャラメルはそれほど苦味はなく、またバタークリームが中々に甘いので、2つの味が上手く溶け合って滑らかなクリームのお味を堪能することができます。甘さの種類が異なるもの同士が組み合わさると、味の幅がめちゃくちゃ広がって「こんな味も生まれるんだなぁ」と感動することができて良い...勿論合わない組み合わせもありますが、キャラメルとバタークリームという組み合わせを提示されたら「まぁ普通に合うだろうな」と思うさおです。どう足掻いてもハズレにならない組み合わせってのは強い、謎の安定感がキャラメルというマカロンより感じられました

では5つ目参りましょう~!

DSC_2530-02-1024x1006.jpegwhite.jpeg5つ目は「ヴァニーユ」というバニラ風味バタークリームを用いたマカロンです、この子は個人的推しマカロンベスト2に差し迫るくらい美味しかった

見ての通りシンプルイズベスト!バニラは実家!故郷!!食べる前から安心することができる存在のバニラです。お味につきましても口に広がる柔らか且つ爽やかなバニラの風味に癒され、そうだよこういうのを求めているんだよ!!と消費者の心を擽る一品となっております。懲りすぎて変な味を作るくらいなら原点となる味に戻った方が良い。あくまでも私的ですが、様々な味を食べるだけ食べた後はバニラに戻る。そうすることで一息つけるんですよねぇ

このヴァニーユも美味しいのは言うまでもなく、6つのマカロンの中で最も落ち着いて味わうことができたマカロンでした。

ではラスト!6種の中で1番心にヒットしたマカロンのご紹介に移ります~!

DSC_2540-01-1024x878.jpegDSC_2539-01-1024x505.jpeg今回のMVPは「アメール」というフランスヴァローナ社「EXTRA BITTER」チョコレートガナッシュカカオニブを用いたマカロンです

画像から伝わるチョコレートの色の美しさと濃さよ...!一口味わった瞬間から「そこらのマカロンと全然違うわ...!」と衝撃を受けた一品でした

まず一口味わっただけでチョコの深みが口いっぱいに広がって割とミラクルが展開されます。ビターチョコレート使用ということで、甘さは控えめ。でも苦味も抑えられていて感じられるのはチョコレート生地とクリームによる口溶けの良さ、絶品ビターチョコレートのお味をじっくり味わいたくてもすぐに口の中で溶けてしまうので、もう1つ買えば良かったと後悔したのはつい先日のこと。

購入したマカロン全て美味でしたが、食べ終えてから真っ先に思ったのがアメールを何故複数買わなかったんだ!という後悔でしたので、次回リピ確定の一品になりましたとさ。一口食べようとした時仄かに感じられたカカオの香りは「もうこれ絶対に美味しいやつや」と実感させるもの。サックリと齧って、そこからチョコが持つ濃厚さととことん対峙する。いやぁチョコ好きとしては堪らない一品でした!!何なんでしょうねあの美味しさ!!因みに1番最初に食べたのがこのアメールでして、アメールの美味しさがあまりに衝撃的過ぎて暫くの間他のマカロンに手を付けられなかったのは余談です。

アメール恐るべし...次も絶対に買うからな!!{#whatchutalkingabout_smile}

という訳で以上6種のマカロン食べ比べでした!食べ比べというよりもただ単に感想を書いているだけですが、細かいことは気にしないってことで!!

次回は路線図更新します~!11月4日にお会いしましょう!ではまた~!!

macaron a ala mina
京都市南区久世高田町35-30
TEL:075-202-7773
営業時間:10時~18時 不定休
HP:https://macaronalamina.shopinfo.jp/

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。