現在の運行状況

読み込み中...

さおの「阪急電車に乗って美味しいものを目指して」

阪急沿線にある沢山のスイーツを求めて今日も全力で歩き回ります

グルメ

京都の食材+黒バンズ=めっちゃ美味で目を引くバーガーでした!【CROSS】

ごきげんよう、先日場の空気が凍るというものを経験して「思ったことをそのまま言葉にするとこうなるのか...」と職場にて思ったさおです。歳を重ねると人というのは変わりたくても変われない生き物なんだとある種の悟りを開いた所で今回のお店に行ってみましょう!初っ端から暗くて申し訳ない...!{#cry_smile}{#cry_smile}{#cry_smile}

DSC_3581-01-1024x768.jpeg【CROSS Burger&Beer/Coffee】

はい、こちらは阪急嵐山駅より徒歩5分くらいの所で営業されているハンバーガーショップです
とうとうやって来ました嵐山!どのタイミングで行こうか悩んだ末、とりあえず紅葉シーズンは外そう(めっちゃ混んでるだろうから)ってことになり、冬の嵐山をチョイスした次第。大体の人は渡月橋の方に行くよなぁ~と思いながらさおはCROSSさんの方へと進むのであった。CROSSさんは観光名所からちょっと離れた所で営業されているので、のんびりぶらりとお店の方へ入ることができました

DSC_3560-01-1024x768.jpeg確か建物の上のフロアがホテルなんだっけ。最初此処まで辿り着いた時「私が求めているハンバーガーのお店は此処だよね...?!」と不安になった模様。なお、すぐ傍に立てられている看板のお陰で一安心するのであった。

DSC_3561-01-1024x768.jpegそうそうこれだよ!この黒のバンズを求めてやってきたんだよおおおおお!!!
CROSSさんの看板商品となるハンバーガーのバンズは看板を見て頂いたらお分かりかと思われますが、そう...黒いのだ(売り切れの際は通常のバンズとなります)

この黒を求めてやって来たと言っても過言ではない!当時長時間行列に並んで寒さと空腹によるメンタル疲労が半端なかったので「一刻も早くハンバーガーが食べたい...!」と強く願っていたさおでした

DSC_3562-01-1024x768.jpegもうちょっと暖かければ外の席で優雅なハンバーガータイムを過ごせたのかもしれない。なお今の季節はちょっと厳しい、大人しく室内でのハンバーガータイムです{#whatchutalkingabout_smile}

DSC_3580-01-768x1024.jpegDSC_3570-01-768x1024.jpegではでは店内~。店内は暗過ぎず明る過ぎず、ちょいとシックな雰囲気が漂っておりました。あれです、大人の空気です。1人ということでカウンター席へと案内して頂きましたが、テーブル席やソファー席もバッチリ用意されていますので、多人数だったらそちらに座ることになるかと。

お客さんの層をしばしば確認していたのですが、観光地から離れた所にあるからか観光客よりも地元の方が多い感じかと。さおはそのどちらでもないので、ある意味レアな層だったに違いない。嵐山観光はまた別でやろうと思いますが、今回は駅付近で食べられる美味しいもののためにやって来たんだ!!CROSSさんのハンバーガーを食べるために此処まで来たんだ!!!

DSC_3569-01-768x1059.jpegお水はセルフなのでご自由に注げるのであーる。セルフ派のさお、大歓喜

DSC_3564-01-768x898.jpegお待たせしましたメニュー。相変わらず見にくくて申し訳ない。CROSSさんのホームページに行けばメニューについてバッチリ載っているので、気になる方はホームページへGoです。

此処でも確認できる黒のバンズにワックワクのさおです。黒のバンズを食べるのが初めての身としては「どんな味がするんだろう...」とお店について調べた時から興味津々でした

DSC_3566-01-768x910.jpegハンバーガーのパテとなる京都産の平井牛に関する説明もメニューにてバッチリ読めちゃうぞい!バンズもパテも野菜も京都のお店や市場から仕入れられているとのことでして、言わば京都バーガーと呼ぶに相応しいような!食材の大半(殆ど?)が京都で仕入れられたり作られたりしているものでしたら、もうそのように呼んじゃいたくなるような!!

いやぁ...CROSSさんの京都愛を感じましたねぇ。ハンバーガーを食べることでその愛をより強く感じられますぞー

ってことで今回注文したハンバーガーはこちら!

DSC_3572-01-768x964.jpeg「チーズバーガー(1,549円・税込)」でございます。上段が見ての通りハンバーガー、下段はポテト&サラダとなっております
因みにハンバーガーに関しては最初チーズが掛けられていない状態で運ばれてきます。というのも写真の真っ黄色のチェダーチーズはまさかのまさかで店員さんがお客さんの席まで来て、その場で掛けて下さるのですよ!

さおも勿論店員さんに掛けて頂きました!店員さんの動きに夢中でしたので写真を撮っていないのですが、動き1つ1つに「おー!」と声を上げていた所為か「めちゃくちゃ反応して頂けて嬉しいです」と喜んで頂けたので、私としても嬉しかったり<正直物凄くガン見していたのでやり辛かったら申し訳ないとも思っていたので...

DSC_3579-01-768x953.jpeg店員さんにチーズを掛けて貰ったこの子はこうなるんじゃ。

DSC_3575-01-768x1024.jpegこうなるんじゃ...!わーいわーい美味しいチーズバーガーの完成だぞー!!!
ってことで早速頂いたのですが、まず黒バンズの感想と致しましては評判通りのふわもち感で美味しく頂くことができました
初見時あまりの黒さに「ココアパン...?」という恐ろしい考えを抱いたさおですが、決してココアではない。味は何にでも合う王道プレーンであり、竹炭を練り込んだ黒のバンズは同じ京都仲間であるパテやレタス、チェダーチーズを支える強力&美味なベースとなっていたのです...!

そして平井牛による大きなパテはジューシーの一言に尽きる...!中々に分厚いのに超柔らかいのだ!!一口バンズやレタスと一緒に齧ることで笑顔になれます、はい{#cry_smile}{#cry_smile}{#cry_smile}<美味しさのあまり泣くこともあります

チェダーチーズのとろみとまろやかさがパテの肉々しさを際立たせ、レタスが口の中をリセットしてくれるので次なる一口に挑むことができる。合間合間に下段のポテトやサラダを食べたりして、またバーガーを食べて、空腹だったさおにとっては至福の時間でした。暖かい部屋で食べられるハンバーガーは良いぞー!!!

というか1回黒バンズだけを食べたいなぁと思っていたり。単品であのふわもち感を堪能したい...黒のバンズ自体かなり珍しいものかと思われますが、食べてみたら凄く優しいお味をしておりますので良い意味で見た目とのギャップに裏切られて頂きたい。

いやぁこれだけ夢中になって食べられるハンバーガーと出会えたのは初めてかもしれないです!次回は嵐山バーガーを食べたいなぁ{#angel_smile}

DSC_3641-01-768x1017.jpegそうだ、帰り際にこちらをご紹介して頂いたので記事の方でもご紹介。おばんざいも展開されているそうなので、ご興味のある方は是非お店の方へ~

DSC_3634-01-768x1004.jpegチャーミングなおじさまが目印となるショップカードも頂きましたのでこちらもペタリ。シンプルだけど中々にインパクトがあるな...{#devil_smile}

ってことで以上CROSSさんのご紹介でした!ハンバーガーは良いぞー!!

それでは最後に路線図の更新に移りますぞい!!

70rose.pngはーい、これにて嵐山駅クリアです!70駅目は嵐山でした~!!ひっさびさの京都でしたが、終盤はちょいちょい京都の駅に行こうかと考え中です<兵庫でももう1度行きたい駅が幾つもあるからこちらも検討中です

残り20駅ですが、いよいよ全駅達成までの目途が立ってきたので安心すべきかどうか。あ、次回も嵐山駅の記事になります~。さおの旅は観光ではなく完全に食べ歩きですので、観光地はほぼほぼ巡っておりません...!私はその土地の美味しいものが食べたい!!!ってことで、次回も変わらず食記事です。

20日に嵐山セカンドを投稿予定ですのでどうぞよしなに~

CROSS Burger&Beer/Coffee
京都市西京区嵐山上海町48
075-863-5885
営業時間:11時~15時・16時~22時30分 ※火曜定休
HP:https://cross.grandwest.kyoto/

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。