現在の運行状況

読み込み中...

さおの「阪急電車に乗って美味しいものを目指して」

阪急沿線にある沢山のスイーツを求めて今日も全力で歩き回ります

グルメ

至れり尽くせりな日本茶カフェでパーフェクトティータイムを【茶ら咲】

ごきげんよう、チョコレートが沢山食べられるシーズンになったので百貨店の催事コーナーに行くのが楽しみなさおです。阪急さんの催事はきっと他の駅長さん方が紹介して下さるでしょう。私は全駅制覇優先です...ラストスパート突入しそうなのでそっちに力を注ぎますよー!ってことで今回のお店に行ってみましょう!!

DSC_4032-01-1024x968.jpeg【日本茶カフェ&ショップ 茶ら咲 sa-la-sa】

はい、こちらは服部天神駅より徒歩1~2分くらいの所で営業されている日本茶カフェ&ショップです
宝塚線もいよいよ終盤戦突入、今回ご紹介する茶ら咲さんはずっと前から行きたいと思っていたお店でしたので、無事足を運ぶことができて私的には嬉しいの一言に尽きました!

DSC_4033-01-768x1024.jpeg店内ではお茶やスイーツ、軽食を楽しめる他、茶葉や茶器などが購入できるコーナーも充実しております。
ではでは早速ですが店内へと行きましょう!!

DSC_4049-01-1024x768.jpegDSC_4075-01-768x879.jpeg店内は明るく開放感のある雰囲気、日本茶インストラクターであるオーナーさんともう1人女性のスタッフさんが明るく丁寧な接客をしていらっしゃいました

画像だけだと店内にお客さんが殆どいないと思われそうですが、まぁそのタイミングを狙って撮らせて頂きましたからね。実際はさおのような女性の1人客からお母さんと娘さんによる女性2人組、はたまた家族連れの方など幅広い層のお客さんが来店されておりました。雰囲気的に男性も入りやすいのか、ご年配の男性のお客さんもちらほら。お茶美味しいもんね、実際に飲んだから分かるよ!!{#angel_smile}

DSC_4046-01-1024x710.jpegメニューも見て頂きたいのですが、最初に画像上の方に移るお茶が注がれたグラスを見て頂きたい。というか見にくくて申し訳ない。
こちら、ウェルカムドリンクとのことでよく冷えた「鹿児島産志布志ほうじ茶」を頂きました{#whatchutalkingabout_smile}

ほうじ茶の渋さと味わい深さを自然と受け入れられる旨みが堪らなかったのですが、飲み終えてから気付いたのです。写真撮ってないわ...と。まぁそういう訳で阿呆なミスをやらかしたのと、せっかくウェルカムドリンクという形で飲ませて頂いたので、私は購入したのさ。

DSC_4119-01-800x701.jpegせっかくショップコーナーで売られているのだから買わないとなぁ!ってことで、ウェルカムドリンクで飲ませて頂いたものと全くおなじものを購入。こちら400円です、結構量があるのでお手頃価格かと{#wink_smile}

DSC_4034-02-1024x669.jpegランチメニュー。結構ボリュームがあるそうで、人によってはお腹いっぱいになるとか。健康的なメニューだなぁと写真を撮ることを忘れてウェルカムドリンクを飲みながらそう思うさおです、当時は呑気だった。

DSC_4036-01-1024x683.jpeg今回のお目当て。お茶が美味しいのは存じておりました、スイーツが美味しいのも存じておりました!!ってことで、こちらのご紹介はまた後ほど。いやぁどれも美味しかったと先に一言

DSC_4040-01-1024x658.jpegお店の顔となるお茶たち。お店ではお茶だけの注文も勿論OK!種類が多いので迷う際はとことん迷う、だって人間だもの。

DSC_4041-01-1024x614.jpegアレンジティーもご用意されているので、たまには変わり種を飲みたいなぁって時はこちらを。個人的にはいちご和紅茶が気になりますねぇ

DSC_4044-01-1024x669.jpegPhotoPictureResizer_200121_225524278_crop_3527x2462-1024x715.jpgみたらしもあれば善哉もある。近くの席の方がほうじ茶パフェを頼まれていたので、ガン見しそうになった女が此処におります。だって美味しそうだったんだもの...ちらちら見ちゃうと失礼なのでできる限り見ないようにはしておりました!どうかお許しを!次回来店時に注文します!!{#cry_smile}{#cry_smile}{#cry_smile}

DSC_4055-01-1024x511.jpegお店について。メニューノートがめちゃくちゃきっちりされているので、読み物として楽しかったり。じっくり読んでいる内にオーナーさん方がお茶の準備をして下さるのでメニューを閉じて、ティータイムスタンバイ!!

DSC_4054-01-1024x768.jpeg先に申しあげます。此処から先、暫くの間は文字メインで説明していきたいと思います。
まず、スタッフさんが幾つか急須を持って来られるのですが、その際「どちらの急須を使用されますか?」と聞いて下さります。茶ら咲さんでは急須でお茶を提供されるので、その急須の選択をお客さん側に委ねられるのです。ってことで画像のものを選びました!シンプルイズベスト!!{#angel_smile}

その後は1煎目のお茶をオーナーさんが淹れて下さるということで、そちらのパフォーマンスを見守ることに。はい、その場面につきましては一切写真を撮っておりません!だってオーナーさんの動きをずーっとみておりましたので{#cry_smile}{#cry_smile}{#cry_smile}

注文した茶葉やお湯を用意して頂き、お茶の淹れ方について1から説明して下さるオーナーさん、非常に分かりやすい説明を有難うございました。今回玉露を注文したのですが、玉露だと「ぎゅっと出し(小さめの茶器にお茶を注いで濃厚な味わいを)orさっと出し(大きめの茶器に淹れてまろやかな味わいを楽しむ)」を選べまして、今回はぎゅっと出しをチョイス!最初は味をしっかりと堪能したいのであーる{#wink_smile}

1煎目はオーナーさんが淹れて下さりますが、2煎目以降は自分のペースで淹れられますので割とマイペースに注いではのんびり味わっていたさおです。2~3煎目まではお湯を湯冷まし用の器に淹れてちょっと待ってから急須に注ぎ、茶器へ。4煎目以降はお湯をそのまま急須に淹れても良いなど、物凄く丁寧にお茶の淹れ方についてオーナーさんが教えて下さるのでひたすら「なるほど~」と頷いておりました

とにかくオーナーさんの手の動きが洗練されておりますので、一見の価値がございます。服部天神へ御用があり、尚且つお茶が嫌いではない方は茶ら咲さんへどうぞ。

そして、今回淹れて頂いた1煎目のお茶がこちら!

DSC_4057-01-768x837.jpeg茶器は決して大きくない。けれど茶器に注がれた玉露の味は言葉では形容し難い何かが含まれていました。
あ、美味しかったです当然。一口飲んで「あ、これはお高いやつ」と身も蓋もないことを考えた阿呆が此処におりますがお気になさらず。オーナーさん曰く福岡県星野村の玉露(聞き間違っていたら申し訳ない)とのことで、調べてみたら中々のお品物で真顔になったさおです。最初は飲みやすく、後から玉露の苦味が凄い勢いで迫ってくる味わいでして...美味しいのですが、私如きが形容して良い味じゃない!!と途中から味について考えるのを放棄して、ひたすら「美味しいのだからそれでえぇねん」と開き直って飲んでおりました

PhotoPictureResizer_200121_230023628_crop_1988x1537-800x619.jpgこちら、急須選びの際に頂いたミニクッキー。笑顔が可愛いでござる!抹茶味の美味なクッキーでした!!

DSC_4059-02-1024x693.jpegお待たせしました。今回注文した「ちいさなお菓子3点盛セット(1,050円・お茶付・なお玉露を選んだ場合+200円です)」です。お菓子はメニューから選べますので、食べたいものを3つ選べば良いのです

あ、奥に見えるポットにお湯がいっぱい入っておりますのでお茶を飲むペースも量もご自由に。さおはお腹がお茶でたぷたぷになるまで飲みました。提供されたものを残せない病に掛かっているので

DSC_4068-01-1024x768.jpegはい、スイーツ...!!今回は「きなこプリン」「チョコとほうじ茶のブリュレ」「みたらしだんご」を選びました!!どれも美味しそうでしょう......めっちゃ美味しかったよ!!!!

きなこプリンは口の中に入れるときなこの味わいがぶわっと広がり、きなこ好きとしては「大きいのを単品で売ってくれええええ!」と叫びたくなるほど美味でした。きなことプリンのバランスが抜群に良く、骨抜きにされました......美味しさのあまり固まったのは久々です。

チョコとほうじ茶のブリュレは一口目「チョコだ......あ、あれ違う!ほうじ茶が猛ダッシュで後ろから迫って来ている!!カリカリっとした味わいがブリュレ要素か!!!」という味わいです。食感が楽しいのは言うまでもなくブリュレです。チョコ、味わいの8割以上がチョコなのだけれど、どことなくほうじ茶を感じさせるテクニカルな味わい...クセになる美味しさでした。こちらも単品で以下略

みたらしだんごは兎にも角にもだんごがもっちもちなんです!!もっちもち!!あぁ、これぞ安定感!!!皆が安心するみたらしだんご!!!期待通りの味で包み込んでくれる和菓子界のアイドル!!!みたらしも甘過ぎずスマートな味わいで非常に食べやすかった...お店によっては「あ、味が濃すぎる...」と思う所もあるのですが、茶ら咲さんのみたらしは大変シンプル。さらっとしているのでみたらしが苦手な方にも1度チャレンジして頂きたい。多分受け入れられると思う、本当にさらさらしています、オススメ...!!

DSC_4072-01-800x529.jpegスイーツを食べて、玉露をまったり飲んでいるとスタッフさんが「こちらもどうぞ~」と金平糖を試食として用意して下さった。
美味しい...あと器可愛いな......ってことでこうなった。

DSC_4121-01-600x812.jpegウェルカムドリンクやらお菓子やら色々頂いたら、そりゃあ買いますよー!ってことで「粋町玉手箱 金平糖 いちごと抹茶(590円)」です!味は他にもございますので、気になる方はレジ横へ~!!お会計の際に見つけたのでこちらもお願いします!と迷うことなく購入したさおが此処におります。

DSC_4125-01-800x540.jpeg中身はこんな感じです~まだ開けておりませんが、今から食べるのが楽しみです、ふふふ{#tounge_smile}

DSC_4074-01-1024x768.jpegそうそう、お茶の出涸らしに出汁を掛けて味わうのも美味しいですよ~とオーナーさんに勧められたので勧められるがままに頂きました。び、美味でした...正直半信半疑な所もあったのですが、食べて死ぬことはないだろ~という極端なノリで食べたら、出涸らしの美味しさに目覚めるという。あ、案外いけるぞ!!と<こちらも美味しく頂きましたとさ

DSC_4078-01-1024x768.jpegDSC_4079-01-1024x768.jpegDSC_4081-01-1024x768.jpegお会計の前に見て回ったショップコーナー。お、お高いのかしら...と不安になりつつ値札を見てみると存外リーズナブルな金額で、これなら手が出せるかも!と思うさお。急須が中々に洒落ておりまして、いずれ1つはちゃんとしたのを購入したいなぁと検討中だったり。

DSC_4137-01-600x765.jpeg作って頂いたスタンプカード。色は3種ございまして、今回はグリーンに致しました!目に優しいグリーンである

DSC_4128-01-600x910.jpeg最後に、年明けに来られたお客さんにはお渡ししているんです~とオーナーさんから手渡されたお年玉。お年玉なんていつぶりだろ~とワクワクしながら開封しました

DSC_4133-01-768x819.jpegDSC_4131-01-600x1035.jpegねずみちゃんの飴と五円玉、粋である...オーナーさんのセンスが良過ぎて震える{#cry_smile}{#cry_smile}{#cry_smile}
何というか至れり尽くせりで、こちらが出来ることと言えば定期的にお店に通うことくらいですので...ま、また行きます!近い内にまた行きます!!!

注文したお茶の一煎目に関してはオーナーさんによるPTT(パーフェクトティータイム)を過ごせますので、日本茶による優雅なひと時を味わいたい方は服部天神までGoです。美味しいお茶が待ってるぞー!!

ということで茶ら咲さんのご紹介でした!
路線図更新へ行きます!!

79rose.pngこれにて服部天神駅クリアです!次回は曽根駅に向かいます~......が、もし曽根駅の記事じゃなかったらすみません。一応曽根駅のお店には既に足を運んでいるのですが、もしかしたら服部天神駅セカンドの記事を書いているかもしれません。何故こんな中途半端なことを書いてしまっているのかは曽根駅の記事で書きます。事の顛末的なものを無事書けるよう私自身が1番願ってます。

次回は24日投稿予定です~ってことでではまた!

日本茶カフェ&ショップ 茶ら咲 sa-la-sa
豊中市服部元町1-7-13
TEL:06-7502-5759
営業時間:11時30分~19時 ※月曜および第2・4火曜定休
HP:https://www.facebook.com/ochasalasa/

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。