現在の運行状況

読み込み中...

さおの「阪急電車に乗って美味しいものを目指して」

阪急沿線にある沢山のスイーツを求めて今日も全力で歩き回ります

グルメ

お店特製オムレツライスは独創性と懐かしさ溢れるスタイルを楽しめます【クリーククロス】

ごきげんよう、最近また一段と寒くなり「はよ暖かくなれ~」と願うようになったさおです。1月よりも2月の方が断然寒いと思う今日この頃、皆さんもお風邪などにはお気を付けて...ってことで今回のお店に行ってみましょう!ようやく河原町突入です!!

DSC_4352-01_copy_1024x807.jpeg【クリーククロス】

はい、こちらは京都河原町駅より徒歩3分くらいの所で営業されている洋食屋さんです{#angel_smile}
ある種の到達点となる河原町までやっと来たぞー!ってことで個人的には感慨深いものがあります。なお時期が時期なので、この時河原町にはあまり人がいなかった模様。お陰様で歩きやすかったです。

DSC_4312-01_copy_1024x768.jpegこちらの看板が目印となるクリーククロスさん。お店は地下にあるので一見どこにあるのか分かりにくいかもしれませんが、看板のひよこちゃんを探して頂ければすぐにお店へと続く階段が見つかるかと...!OPAの裏側もとい裏寺町通りで営業されています。他にも人気店が連なっているようでして、気になるお店もちらほらございましたのでいずれリサーチしたいですねぇ

DSC_4311-01_copy_1024x768.jpegメニューについては改めてご紹介致しますが、お店の外からでも確認できますので此処で検討することも可能。手作り感溢れるメニューで個人的には好きです。人の手による温かみというものが感じられて、ずっと見ていられます

DSC_4351-01_copy_768x1024.jpegはーい、こちらがお店へと繋がる階段ですよー。此処を下ればお店の入り口へと到着します。営業中という看板もきちんと出されておりますのでご安心を。

DSC_4314-01_copy_1024x768.jpegお店の目印その2。店内やメニューにて所々出没するひよこちゃんはきっとクリーククロスさんの看板キャラクターなのだろう。ひよこちゃんかわゆす{#whatchutalkingabout_smile}

では続きまして店内へと突入致します、参りましょう~

DSC_4323-01_copy_1024x768.jpegDSC_4324-01_copy_1024x768.jpeg来店時間は11時10分くらい、オープンが11時なので恐らく1番乗りでしょう。来店することで渋い職人を彷彿とさせる店長さんとニコニコ微笑む奥様に出迎えられました。1番乗りなので当然自分以外のお客さんはまだおりませんが、帰り際に続々と人が入り出す模様。平日のランチタイムだと行列も出来るとか。沢山お店がある河原町で人がしっかり集まるお店の偉大さよ...{#angel_smile}

DSC_4327-01_copy_1024x768.jpegそうそう、店内は分煙ということで恐らく上の画像の奥の方に移っている席が禁煙エリアになるのかな。1番乗りなのでその辺りを全く気にせずにランチタイムを楽しみましたが、喫煙エリアの方が広いお店ですのでタバコが苦手な方はご注意下さい。禁煙エリアは小さめなので、基本タバコOKなお店だと思って頂ければ幸い。

DSC_4350-01_copy_1024x768.jpegお店の壁には様々な写真が飾られており、中には今年撮られたばかりのものもあったので、注文後にまじまじと見つめるのであった。日の出の写真が特に良き{#wink_smile}

DSC_4318-01_copy_1024x770.jpegDSC_4316-01_copy_1024x643.jpegお店のメインを飾るのはオムライスなので、当然オムライスとオムライスに掛けるソースの種類は多め。レディースセット他セットメニューが非常に気になったのですが、この後別のお店に行く予定があったのでセットメニューを注文するならまた次回。オムライスの種類が豊富なのでいつかは制覇したいなぁ

DSC_4319-01_copy_1024x733.jpegDSC_4320-01_copy_1024x713.jpegDSC_4315-01_copy_768x996.jpeg勿論オムライス以外のメニューもありますよー!ハンバーグにカツ、ドリアなど洋食の王道はきっちり取り揃えられております。オムライス以外のメニューもまた今度注文したいなぁ{#whatchutalkingabout_smile}

ということでそろそろ今回頂いたオムライスのご紹介に移ります!それではどうぞ!!

DSC_4332-01_copy_1024x659.jpeg「チキンと法蓮草カレー(980円・サラダ付)」です!色々悩んだのですが今回は王道ケチャップライス系ではなくカレー系を頂くことにしました!なのでライスもカレー風味、パラパラとしていて美味しかったです

DSC_4335-01_copy_1024x768.jpegクリーククロスさんのオムライスは自分でライス上のオムレツを割って、広げて、そして食べるのが基本スタイルの模様。そのまま食べるのも全然アリらしいですが、今回は初見というのもあってお店のスタイルに合わせていきます。テーブルにはその旨が記された紙が挟まっていたり、こんな感じで

DSC_4322-01_copy_1024x377.jpegオムレツを広げて、ちまちまとスープの具材と合わせて食べるのも良し、いきなりソースをオムレツに掛けるのも良し。この辺りはお好きなタイミングで~ってことなので、今回は何から何まで紙に書かれている通りに頂きました。お店側のアドバイスに従う方が美味しく食べられると思いますしね{#angel_smile}<あと画像の文字が見えにくかったらすみません。気になる方は河原町のクリーククロスさんへGoです!

DSC_4340-01_copy_1024x768.jpegとまぁ、下手なりにフォークを使って美しいフォルムを描いていたオムレツを割り、広げてみるのであった。何とか形になりました。此処からチキンと法蓮草のカレーと合わせて頂くことになります。最初は少しずつカレーを掛けて、ちまちま頂くことにしましょう!いきなり全部ぶっ掛けるのは何だか勿体ないとも感じたので<卵とカレー風味のライスだけを味わうのも乙なものですし、何より美味しいですよ~!

DSC_4345-01_copy_768x929.jpegまずはちょっとだけカレーを掛けたものから。チキンは一見小さそうに見えて実はそうではない。カレーに隠れていただけで実は結構な大きさを誇っていたのです。じっくり煮込まれた柔らかなチキンと法蓮草はボリュームもあるけどヘルシーさもあるので、女性の方特に好きそうだなぁと食べながらそう思うさおであった。私の場合カレーとチキンという大好き過ぎる組み合わせに惹かれて注文しました、はい!!

オムライスもといオムレツライスの卵は柔らかすぎず固過ぎず、これぞ家庭のオムライスという感じ。店内のレトロ感もあって、お店を訪れたというよりかは久々の実家(もしくはおじいちゃんおばあちゃんのお家)に訪れた感があるとかどうとか。店長さんはキッチンで調理される中、接客して下さった奥様が凄くニコニコしていて優しくて、あぁこれはお母さん!と呼んでしまいそうになりますわ...お二方の素敵なバランスもあってお店が人気なのだと思う。1度あえての平日ランチタイムに行ってみたいと思うさおであった、えぇその時には有給を使いますとも!

DSC_4338-01_copy_1024x768.jpegさて、ある程度素のオムレツライスを楽しんだ所で、こちらのチキンと法蓮草のカレーを掛けようと思います。
このお皿がまあまぁ大きいので、ソースを掛けなくても分かるボリュームよ...{#cry_smile}{#cry_smile}{#cry_smile}

DSC_4348-01_copy_1024x768.jpegはい、掛けたー!!想像通りのボリュームで私満足!!!!!わーい、チキンと法蓮草がいっぱいだよおおおおおおおおお!!!!
どちらもモリモリございます!!!何よりサイズも大きい!!!!言うことなしの一品ですぞ!!!!!!

カレーの辛さは甘口寄りの中辛っぽいので、余程辛いのがダメではない限り問題ないかと。オムレツライスをそのまま食べたり、ちょこっとソースを掛けて食べたりするのも美味しかったですが、最終的にはこうしないとなぁ...!!!

あ、スタンダードなオムライスもございますのでご安心を。大半はこういったソースを掛けたりする系のオムレツライスばかりです、お店の独創性が光っておりますわぁ

カレーとチキンとオムレツライス、好きなものが合わさったメニューは最強だと思うの。法蓮草も野菜の中では好きな方なので良き。
しっかり完食致しましたとさ...!とにかくチキンと法蓮草が1つ1つ結構な大きさなのにめちゃくちゃ柔らかいので、是非1度ご注文して頂きたいです!!!どちらもカレーに隠れているだけで量はある!!!何より美味しいので全力でオススメ致しますぞい!!

クリーククロスさんのオムライス(オムレツライス)は食べることへの楽しさをとことん感じさせてくれます。いやぁまたリピートしたいと思うお店が出来てしまった...次もまた必ず行かねば!!

DSC_4508-01_copy_1024x697.jpeg最後にポイントカードをご紹介してお終い。500円で1ポイントでして、今回は初来店(あと980円という微妙に惜しい金額のものを注文した)ということで2ポイント特別に付けて頂きました。奥様有難うございます{#cry_smile}{#cry_smile}{#cry_smile}

そして此処でも存在感を発揮するひよこちゃん、お店の看板娘(息子)だなぁ...!!

ってことでクリーククロスさんのご紹介でした!
では路線図更新しますぞい!!

84rose.png84駅目となる京都河原町駅クリアです!やっと端っこの駅オールクリアです!!此処まで本当に長かった...!!まだ6駅ございますが、此処までくると達成感に近いものが込み上げてきますねぇ...でも実際に感じるのは90駅到達してからですねぇ、まだまだ続きます。

次回は10日に投稿予定です~!烏丸セカンド参りましょう!!ってことでではまた!!!

クリーククロス
京都府京都市中京区新京極通四条上る中之町576 丸仲ビル 地下1階
TEL:075-213-5175
営業時間:11時~20時30分 不定休
HP:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26014381/

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。