現在の運行状況

読み込み中...

さおの「阪急電車に乗って美味しいものを目指して」

阪急沿線にある沢山のスイーツを求めて今日も全力で歩き回ります

グルメ

北欧フィンランドのパンは素朴なライ麦の味わいをしっかりと味わえます!【キートス】

ごきげんよう、バレンタインですが仕事が忙し過ぎてそれどころではないさおです。何故人は明らかに忙しそうにしている相手に更なる仕事を振るのだろうか...はい、愚痴です。愚痴ですよーだ!!と開き直った所で今回のお店に行ってみましょう。バーチャル駅長の活動が完全に癒しと化しております{#cry_smile}{#cry_smile}{#cry_smile}

DSC_4603-01_copy_1024x889.jpeg【キートス】

はい、こちらは大宮駅より徒歩8分くらいの所で営業されているフィンランドのパンが食べられるパン屋さんです{#whatchutalkingabout_smile}
そう、フィンランドです!北欧フィンランドのパンを購入することができる貴重なパン屋さんでございます!!

DSC_4604-01_copy_768x866.jpeg1994年にオープンされたキートスさん、オーナーさんはフィンランドのパン屋さんでの修行経験がある方でその技術を日本に持ち帰り、お店を開けたそうな。キートスはフィンランド語で「ありがとう」という意味を持ち、そんな素敵なフィンランド語を店名にされたキートスさん。お店の存在を知ったその時から行きたくて仕方がなかったので、無事辿り着けて良かった~!

DSC_4606-01_copy_1024x768.jpegDSC_4608-01_copy_1024x768.jpegお店は10時にオープン、来店時間は11時過ぎ...ですがあまりパンの種類がなくてオロオロしていると、オーナーさん曰く「仕込みがまだ終わってないんだよ~」とのこと。お店を1人で切り盛りされているご年配のオーナーさんの申し訳なさそうな様子に、こちらも気を遣わせてしまってすみませんと更にオロオロすることに。

DSC_4610-01_copy_1024x768.jpegなお全くパンがない訳ではない。仕込みが追い付いていないのと、ネットで注文されたお客さんのパンや他予約&取り置きをお願いされたパンを優先的に作られているそうで、電話1本貰えたら作るよ~というオーナーさんの優しいお言葉に感謝し、次回来店時は絶対に電話で注文しようと誓うさおであった。

因みにお目当ては2つありまして、その内の片方は仕込み云々ではなく単純に売り切れとのこと!こちらは運がなかったのですが、もう1つはミニサイズでしたがギリギリラス1を購入できたので、神は私を見捨てていなかった!!と舞い上がります。

カリャランピーラッカ...君は次回電話で注文するよ{#cry_smile}{#cry_smile}{#cry_smile}<フィンランドの郷土パンです...じ、次回買うからな!DSC_4609-01_copy_1024x768.jpegこういうお店のちょっとしたご紹介ペーパーが好き。ってことで1枚撮らせて頂きました。
これからご紹介するペーパーもそうですが、イラストが可愛いんだよなぁ...!パンだけでなくイラストも素朴で大変可愛らしいです

DSC_4822-01_copy_3146x2225_copy_1024x724.jpeg2014年4月時点のものですが、キートスさんで販売されているパンのご紹介です。オーナーさんから頂きました~
一部休止されているパンもあるそうですが、ペーパーに表示されているパンの8割以上は販売されているのでホームページなどからもパンの内容を確認し、それからお電話などで注文するのがベストかも!今回はノープランでお店に突撃しましたが、キートスさんに関しては事前注文をオススメしたい

DSC_4824-02_copy_1024x764.jpegオーナーさんから頂いたペーパー2枚目。こちらはフィンランドのパンの美味しい食べ方について主に書かれています。このペーパーを参考にしつつ、今回購入したパンを頂いたのは言うまでもない。初フィンランドのパン!ってことで、食べる時は少々緊張致しました

ってことで今回購入したキートスさんのパンをご紹介していきます~。数は4つ、では参りましょう!

DSC_4749-02_copy_1024x787.jpegPCやスマホの画像から見て左側が「じゃがいもパン(ブール・102円)」・右側が「シナモンロール(157円)」です{#whatchutalkingabout_smile}
お目当てはじゃがいもパンの方でして、本当は細長のバタールを購入したかったのですがこちらは売り切れ...でもブールの方がまだ1つだけ残っていたのですよ!お値段もめちゃくちゃリーズナブルであることに感動し、即座に購入!!君のことが買いたくて仕方がなかったんだ!!!

DSC_4753-02_copy_1024x1007.jpegじゃがいもパン is 可愛い。
丸っこくてコロコロしていて可愛い。

DSC_4755-01_copy_1024x949.jpegDSC_4760-01_copy_1024x961.jpegじゃがいもパンを無事購入できたことへの感動から、様々な角度よりパンを撮り始めるさおです。余程買いたかったんだな...ってことでご理解頂けますと幸い。いや、本当に買いたかったんですよ...{#cry_smile}

DSC_4765-01_copy_1024x869.jpeg軽くちぎってみたの図。齧っておりませんのでご安心を。
じゃがいもパンについてですが、じゃがいもがパンの中に入っているとかではなく、茹でられたじゃがいもがパン生地に練り込まれているという。なので、一口味わえばふわっとじゃがいもの風味や優しい甘さが口の中に広がっていくのです。じゃがいも好きとしては食べてみたいと思っていたので、本当に購入できて良かった!中身はふわっとしていますが、表面の生地はバリッと歯応えがある感じのものですので、食感の違いも楽しめますよ~{#wink_smile}

小さい子も食べやすいお味だと思います、他のパンもそうなのですがキートスさんのパンは添加物不使用ですので健康を考慮するという意味でもオススメです

では続きまして、シナモンロールに行ってみましょう!

DSC_4768-01_copy_1024x1014.jpegじゃがいもパンへの熱いラブコールばかり書いてしまったが、決して君を忘れていた訳ではないよシナモンロール。
ってことで、シナモンロール=フィンランド語では「コーヒーと一緒に食べる小さな甘いパン」を意味するとのことで、また新しい知識が増えたね!やったねさおちゃん!!と妙なテンションでお送りしますが、どうかお気になさらず。仕事に対する現実逃避です。

そしてシナモンロールのお味ですが、こちらはじゃがいもパンよりもちょいと生地が柔らかめで、包まれている袋から取り出すと広がるシナモンとレーズンの香りは食欲を全力で煽ってきます。きつさのないシナモンの香りは最強であるよ!!

柔らかいパン生地の中には大きめのレーズンがゴロゴロ入っておりまして、レーズン好きな方にもきっと満足頂けるはず。ちょっとした休憩時間に、言葉の通りコーヒーと一緒に味わいたい。そう思えるホッとできるお味のシナモンロールでした

では此処からがある意味本番です。ガッツリフィンランドのパンに行ってみましょう!!

DSC_4772-01_copy_768x775.jpegそれなりに大きいお皿の上であってもはみ出ちゃいそうな君の名前は何だい?ってことで、「ハパン・レイパ(22センチ・458円)」です。じゃがいもパンを見つけられて歓喜し、よーしこのままフィンランドのパンを買っちゃうぞー!!と勢いづいていた時に見つけたこちらのハパン・レイパ。第1印象と致しましては「デカい......けど不思議な魅力を感じる」でした。その魅力に惹かれて購入!トングで持ち上げた時の重量感にちょいとビビりましたとさ。

DSC_4779-01_copy_1024x485.jpeg大きい上にそこそこ分厚い。ライ麦85%使用ということで、そのまま食べるとかーなーりの酸味...というか独特な味わいを感じることができます。最初そのまま食べた時「これはかなり尖ったパンだわ...」と真顔で思う私です。なおレンジで温めたら尖った味わいが緩和されて、より美味しく頂くことができました

DSC_4783-01_copy_1024x909.jpeg別の角度から見てもやっぱりでかい。
ハパン・レイパは北欧伝統的な食事パンということで、ハムやチーズなどを挟んで食べたら良いという旨がオーナーさんから頂いたペーパーに書かれておりました。

DSC_4815-01_copy_1024x846.jpegという訳でペーパー通りにやってみた。チーズとハムを用意し、ハパン・レイパを適当な大きさでカットし、サンドする。そうするとチーズとハムの味わいが強いことからハパン・レイパの尖った味が相対的に弱くなり、上記2つの味わいを支える役割になるという!

これは確かに食事パンですわぁ...そのまま食べたらライ麦の味が強烈でゆっくりペースで食べないとちょっとしんどい...と思わなくはなかったのですが、チーズとハムを用意したらこれだよ!!あと、パンを温めるのは大事。穀物の味がマイルドになるので、大変食べやすかった!あと、慣れてくるとそのまま食べられるようになるので、慣れも大事ですね...日本人の味覚を考慮すると合わないって人もいるかも...と考えてしまいそうですが、食べ続ければ慣れる!そして美味しさを見つけられる!!!でも最初はチーズを始め他の食材を頼るのをオススメします。ハムの代わりにベーコンも挟んでみたのですが、こちらも美味でした

では最後のパンに行ってみましょう!

DSC_4790-01_copy_1024x774.jpegこちらもデカい、というよりも重量感が半端ない。トングで持ち上げようとした時、結構な重さから手が震えてしまいオーナーさんに心配されました。この子の名は「北欧の森から(653円)」でして、自家製天然酵母のパンでございます。ライ麦も入っておりますよ~

DSC_4798-01_copy_1024x606.jpeg横から見るとこうなる。画像ではあまり重量感を伝えられないかもしれませんが、ドッシリとした重さに期待大のさおです。
ではスライスしてみましょう!

DSC_4800-01_copy_1024x791.jpeg下手なりにも頑張ってスライスした図。
レーズンとクルミがたっぷり入っている「北欧の森から」ですが、最初はライ麦のお味がしっかりしたパンを食べ慣れていないのもあって「お、美味しいけどいっぱいは食べられない{#cry_smile}{#cry_smile}{#cry_smile}」となるさおでした。なお翌日以降は「空腹時ならぺろっといけちゃうぜ!」になる模様。慣れって怖い...かなりのボリュームなので4日くらい使って食べましたが、歯応えのある生地とレーズンとクルミによるハーモニーが堪らんのですよ!食べ慣れてくるとライ麦の素朴な味わいに対してやみつきになります。あと、やっぱり温めると美味しさが倍増します!風味がより豊かなものになりますよ~!!

恐るべし北欧フィンランドのパン!!
最初は慣れないお味だとしても、食べ続ければその味が持つ美味しさを見つけ出すことができたり引き出すことができたり、他の食材とも合わせやすいので、色んな食べ方ができてオススメです!

また近い内に行こう~!{#angel_smile}

以上キートスさんのご紹介でした!
次回は17日に投稿予定です~!目指すは西院、京都の駅はこれでラストです。でも全駅制覇クリア後も京都巡りはする予定ですので、まだまだ続きます。これまで行けなかった分を取り戻すかの如く京都の記事を書こうかと検討中です。OBOG期間は置いといて、残り1ヶ月半の活動ですが最後までよろしくお願いします~

キートス
京都府京都市中京区壬生坊城町33-5 グランディール朱雀002
TEL:075-842-0585
営業時間:10時~19時 火曜定休
HP:http://www5a.biglobe.ne.jp/~kiitos/

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。