現在の運行状況

読み込み中...
2019年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

さおの「阪急電車に乗って美味しいものを目指して」

阪急沿線にある沢山のスイーツを求めて今日も全力で歩き回ります

グルメ

搾りたてのフレッシュジュースと柔らかチョコレートケーキで「こころ」と「からだ」に優しさを【アン・ローゼ】

ごきげんよう、連休中にトータル10キロ歩いて「何故こんなことをやっているのだろうか?」と不思議に思うさおです。いや、京都に行っていたのですけどね。歩こうと思えば幾らでも歩けるのでひたすら歩いていたらこうなるという。自分のことよりも靴の心配をしました...ってことで今回のお店に行ってみましょう。

DSC_5679-01_copy_1024x661.jpeg【アン・ローゼ / En Rose】

はい、こちらは桜井駅より徒歩3分くらいの所で営業されているパティスリーです
桜井スイーツツアーその2でございます。こちらのアン・ローゼさんもずっと気になってはいたのですが3月になるまで行くに行けず、密かにモダモダしておりました...が!やっと行けました。ザ・町のケーキ屋さんです。地域に根付いたお店ってだけでワクワクしますね~

DSC_5702-01_copy_1024x832.jpegDSC_5696-01_copy_1024x642.jpegDSC_5697-01_copy_1024x671.jpeg出は最初にショーケース内のケーキよりご紹介~。ケーキは良い意味で派手さのない落ち着いたものばかりで安心感があります。「そうそう、こういうので良いんだよ!」と思わせる王道感溢れるケーキたちばかりなので逆に何を食べようか迷いました

あと、チョコレート系のケーキが何種類かあって、チョコ好きとしては迷いに拍車をかける始末。ただ、この後もケーキを沢山食べる予定でしたのでケーキは1つに絞る分日持ちする焼き菓子を沢山買おうと息巻いていたさおですが、来店日はホワイトデー前...はい、お店によっては焼き菓子が売り切れていてもしょうがないんですよ。アン・ローゼさんもそうでした。

DSC_5688-01_copy_1024x662.jpegDSC_5699-01_copy_768x824.jpegDSC_5700-01_copy_768x1024.jpeg全滅って訳ではなかったのですが、焼き菓子の8割くらいは売り切れだったと思う。ヒェェと頭を抱えるさおとホワイトデー前だからねぇと接客して下さった店長さんのお母さん、いやまぁそりゃそうだ。焼き菓子メインのお店ならまだしもケーキがメインならしょうがない。ってことで一先ずは購入できる焼き菓子全種類購入するさおでした。買えるものは買っておけってやつです{#whatchutalkingabout_smile}

DSC_5704-01_copy_1024x576.jpegDSC_5687-01_copy_768x1024.jpegあと、今回のお目当てはテイクアウトよりもイートインの方だったという。最初に接客して下さった店長さんに「イートインってできますか?」とお聞きしたら「できますよ~」ということで2席ある内に1席に着席。イートインできるパティスリーって素晴らしいね、食べたいと思うケーキをその場で食べられるのだから。

DSC_5683-01_copy_1024x725.jpegそして店長さんより用意して頂いたドリンクメニュー。ケーキはショーケースの中から選べば良いので紙のメニューはこちらだけ。最初はコーヒーにしておこうかなぁと思ったのですが、搾りたて生果実のジュースという言葉に惹かれたのでそちらを選ぶことに。注文後は店長さんがジュースの具材となるフルーツをしっかり絞って下さるので、そのお姿を席から見守るさおであった。作業音って良い意味で気になるんですよねぇ

DSC_5686-01_copy_768x1185.jpeg壁に飾られていたお花。パッと目についたので1枚パシャリと。

DSC_5706-01_copy_768x1065.jpeg店内は清潔感があって色調も落ち着いているので入りにくいと感じることはない。ホッとできる空間で、ケーキを食べ終えてジュースを飲み終えてからものんびりくつろいでいたさおでした。

では、今回頂いたケーキとジュースのご紹介に移ります!こちらです、ドドン!!

DSC_5709-02_copy_1024x1004.jpeg「フォレノワル(370円・チョコレートケーキ)」「プティフロマージュ(120円)」「フレッシュジュース(550円・いちご ※300円以上のケーキと一緒に注文するとドリンク50円引き)」です!はい、ケーキ1個じゃ物足りないと思ったのでサイズ小さめのプティフロマージュも注文しました!!

まず、フォレノワルですが注文する決め手となったのが1981年から続くお店の定番ケーキということで、それなら1度は食べておかないと!!と考えたことから注文。結果、めちゃくちゃふわふわしていて美味しかった...ココアスポンジが柔らかくて柔らかくて感動のあまりもう1個食べたい!!と叫びたくなりましたが自重しました。

ココアスポンジを包むチョレートコーティングも優しい甘さでしつこさやくどさは全然なく、非常に食べやすいお味でした。これは定番のケーキになりますわぁ...と納得しながら頂いたものです

一方のプティフロマージュですがサイズは小さいながらも味は濃厚!!こんな濃厚チーズを120円で頂いてもよろしいのでしょうか?!と逆に店長さんに聞きたくなるような...サイズに騙されてはならない濃厚さでした。ねっとりではなくサックリとした食感なのもびっくり、濃厚でも食感は軽めなので沢山食べようと思えば食べられるお味でした。いやぁフォレノワルと一緒に注文して良かった!!

DSC_5718-01_copy_1024x927.jpegさてさて、さおの心を鷲掴みにしたフレッシュジュースです。いちごです。
ピンク色がべらぼうに可愛いですが、味はプティフロマージュに負けない濃厚さを持ち合わせておりました。

あ、一緒に置かれているシロップは店長さんより「甘みが足らなければ足して下さい」と一緒に提供して頂いたものなのですが、シロップなしでも十分甘くて美味しかったので足しませんでした。でもお心遣いに感謝、有難い。

DSC_5731-01_copy_768x1024.jpeg搾りたてなので果肉がたっぷり入っているのを表したかったという図。上段抜きで果肉がたっぷり入っております。そしてフレッシュジュースの名に恥じない新鮮さと美味しさ...イートインできそうな方はケーキと一緒に注文して下さい。めちゃくちゃ美味しいので、絶対に損しないのでお願い...{#cry_smile}{#cry_smile}{#cry_smile}

いちごの甘酸っぱさをこれでもかと詰め込まれたフレッシュジュースでございます。搾りたて最高!美味しさのあまり顔がおかしなことになっていたような気がしますが、美味しさに感動していたのだからしょうがない。しょうがないんです!!

DSC_6101-01_copy_1024x852.jpeg最後に買えるだけ買った焼き菓子たちのご紹介。手前から「マドレーヌ(220円)」「アーモンドクッキー(80円)」「シェル・マドレーヌ(160円)」「マカロン(190円・フランボワーズ)」です!!お手軽価格なのもあって残っていたもの全種1つずつ買いました、大事なことなので2回書きます。

どれも美味しかったのは言うまでもありませんが、この中で特に美味だと感じたのはシェル・マドレーヌですねぇ。家庭的なお味で食感はサックリ、甘さは控えめで万人受けするお味でもありました。焼き菓子が嫌いでなければほぼ9割以上の人が好きだと答えるであろう皆に愛されるお味と食べやすさ。焼き菓子は焼き菓子でシンプルかつ王道感のある見た目のものばかりで、変に凝ったものを贈るよりかはアン・ローゼさんの焼き菓子のような王道系の方が良いかと思われ。自分が後者寄りの考えなのでね。

次は焼き菓子メインで買いに行きたいですねぇ。でもケーキも食べたいと思うものがまだまだありますのでケーキも買いたい...また行きたいと思えるケーキ屋さんでした。というか近日中に行きます{#cry_smile}{#cry_smile}{#cry_smile}

以上アン・ローゼさんのご紹介でした!

では次回桜井スイーツツアーその3となります。25日に投稿予定ですのでどうぞよしなに~!!

アン・ローゼ
箕面市桜井2-5-2
TEL:072-722-9719
営業時間:9時~19時30分 ※火曜定休
HP:http://www.en-rose.net/

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。